SSブログ

夏季大会二日目(2012) [高校バレー]

夏季大会一日目、葛総は潤徳会場で行い。
二日目に進む事が出来ました(^^)
大会中、雷雨に成ったり、体育館に蝉が入って来たり(^^;;
大変蒸し暑い中、子供達は元気にバレーをやりました。

二日目は、杉並学院会場。
ここは、体育館にクーラーが効いているので、良かったね(^^)
それでも、ギャラリーは3階まで上らないといけないので大変だった。
この会場には、城東・王子総合も一緒で、ヒナノ・マリナ・ユカリと
久々に会う事に成った。

葛総初戦は、江戸川女。危なげない試合運びで、2-0で勝利し、
この次の試合、修徳対淑徳戦の勝者と対戦予定で、
子供達もギャラリーから観戦していた。
この結果2-1で淑徳が勝ち、対戦相手と成った。

「またか」
インハイ予選で、フルセットで負けたチーム。
この試合で、ウチの多くの3年が引退した。
残った3人の3年生が、ここでまた当たる事に成った。

そして、いよいよ試合が・・・。
私は、声を出さずに見ていた。
試合が始まり、目玉が違っていたのか、確認時点で副審が
見落としたのか、4-4まで行った時に、
ウチのローテーションミスで0-4と成り、試合再開。
ウチにとってはイヤなムードでの再開と成ったが、
子供達は、頑張ったね(^^)
ここから、同点に追いつき、更に9-8と逆転した。(点数曖昧です)

3年生達は、一生懸命だった。後輩達も、一生懸命だった。
この日の、マユのスパイクは、この子をずっと見て来た中で、
最高のアタックを放っていた。すべて、きっちりとミートしていたし
そこから放たれたアタックは、文字通りアタックと呼べる物だった。
チハルは、前の試合でノーブロックを、ネットに引っかけたりしたが(^^;;
プレーを見ていると、あの子の性格が良く分かる。
素直で決して諦めない、伊達に、ウチのキャプテンを努めて居なかったな。
マミは、少し前右足を痛めた。「影響は無い、大丈夫です」と話していたが、
私の目から、飛べてないだった。

マミは泣き虫です。
先輩達が引退して行った時も、自分達が負けた時も、
いつも、目を真っ赤にして・・・・・。
ミスが出て、タイムアウト。
コートに戻る時に、マミが泣きながらコートに戻った。
ここで、初めてコート向かった声を掛けた。
「終わって無い。ここから行くぞ!」・・・・・・・。

またも、3年は淑徳に引導を渡された。
この嫌な、巡り合わせを恨んだ。
私は、しばらくギャラリーに座ったまま、そこに居た。
今、下へ居りたくなかった。きっと、あいつら泣いてる。
その顔を見たくなかった。
しばらくしてから、下に降りたが、マユは私の顔を見ると
泣きながら走り去って行った。

マミは、泣きながら私を見ていた。
「泣くな、マミ」と声を掛けると「だって~」と言いながら
また、泣き始める(^^;;おじさんも、ぶち壊れそうでした。
子供達は、次の試合の審判をしていたので、
それを待つ事無く、私は、先に会場から消えた。

チーの父さんは、一人で座っていた。
今まで見た中で、一番寂しそうな顔をしていた。
あの強気の父さんの顔を見た時に、最後を感じた。
「お疲れ様です」と言い、足早にそこを離れた。

マミのママも、「お疲れ様です」と声を掛けてくれた。
「反省してました」とママが言った。反省などする事は一つも無い。
本来であれば、アタッカーとして使いたいと、何度も顧問は悩んでいた。
ぞれが、叶わず、セッターで起用された。
あいつの中で、それとの戦いの2年間だったろう。
あなたの娘は、立派なセッターでした。

次に、会ったのは、チハルママとマユママと父さん。
「あぁ、松〇さん、ありがとうございました」
みんな、泣いていた。私は、感情を押し殺した。
一瞬でも気を緩めたら、大変な事に成りそうだった。
葛総4期生の父さん、母さん達は、尊敬できる立派な、応援親父、母さんだった。
子供達のプレーに、試合結果に、一緒に一喜一憂をしながら、
この2年半を過ごさせて貰いました。私の方が、お礼を言わなくてはいけない。
「本当に、ありがとうございました」

4期生のバレーが終わった。
会場へ、先に引退したキホ、シオリ、エミ、ヒトミが応援に来た。
江戸近の時は、ユキも応援に来ていた。
言っては何だが、このメンバーで良く戦って来た。
1年生の時は、まだまだ幼さの残った顔をしていたが、
今のお前達は、高校3年生。「先輩」と頼られる顔に成った。
仲間の為にと言う事を、一番強くお前達には伝えて来た。
友が逆境の時、手を差し延べたり出来る人に成って欲しかった。
時間は、みな平等に過ぎるが、その時間を、誰かの為に使える人に
成って欲しい。それが、絆と呼べる物だと信じています。

これからも、葛総女バレ4期生の絆を大切にして下さい。
今まで、お疲れ様でした。そして、ありがとう。
IMG_5377.JPG



nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ハマコウ

お疲れ様でした

子どもたちの様子が伝わってきます
くやしさも成長の一つにしていくことができると信じます
by ハマコウ (2012-08-20 12:43) 

まつパパ

ハマコウさん、いつもコメントありがとうございます。
4期生のバレーが終わりました。
頑張りました。7クレインさんの言われる様に
その場で倒れるとまでに成らずとも、
最後まで、自分達のやれる事をやりました。

あの子達の試合結果は、これ以下でも、
これ以上でもありません。
この経験を踏まえ、これからの自分にプラスに
成る様にして行って欲しいです。
そこには、バレーの様な顧問やコーチはもういません。
失敗を恐れず、チャレンジ出来る人で有って欲しいです。


by まつパパ (2012-08-20 15:25) 

7クレイン

お疲れ様でした。
毎年のこの時期のワンシーン、青春っていいなあ。。。

そしてすぐ始まり。。。頑張って行こう!!



by 7クレイン (2012-08-20 22:06) 

まつパパ

7クレインさん おはようございます

応援して頂いたのですが 負けてしまいました
でも試合をご覧に成って頂ければ 納得の内容だったと思います
後輩達にも この二日間を通し 進歩したプレーが随所に見られました
全員バレーが出来たと思います
仰るとおり通り もう先輩に頼る事が出来ません

始まりは嬉しい様な 悲しい様な複雑な複雑な思いに
毎年 悩まされます


by まつパパ (2012-08-21 05:54) 

応援団長

おはようございます。
お疲れ様でした。

日曜日は三砂中で足〇9、高〇戸、南葛〇二が
三砂へきて練習試合だったので見に行きました。
三砂中は今年(も)大変です。セッターが決まらず、まだコーチも
試行錯誤中です。この日で固まったかな?

江東区は有〇とか〇つはほとんど去年と同じチームです。
強いし、デカいです。今年も応援疲れしそうです。
by 応援団長 (2012-08-21 09:53) 

まつパパ

応援団長さん、お早うございます。

決まらない。決まっても・・・・。
コーチも悩む所でしょうね(^^;;;
有〇がメンバー同じは嫌ですね(^^;;

今日は、代々木のお客様かな?
私は、これから打合せです。

by まつパパ (2012-08-21 10:21) 

応援団長

おはようございます。

昨日、第二体育館に三砂ジュニアスタッフ大集合でした。
N監督、Iコーチと3人で北沢を応援しました。
ちょっと力の差もあり完勝しました。


by 応援団長 (2012-08-22 09:20) 

まつパパ

全体的なレベルはどうなんでしょうね?

東京のチームには頑張って欲しいですね。

by まつパパ (2012-08-22 12:24) 

さて、明日から夏季大会最終日(2012) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。