SSブログ

顧問はお出かけ [高校バレー]

富山IHバレーボール男子は、本日決勝が行われ、
愛知の星城が優勝をした。おめでとうございます。
東亜の駿台も残念でした。
大舞台での借りは、来たるべき大舞台で返しましょう。

そして、次は女子の試合が始まる。
ウチの顧問を含め、関係する高体連役員の先生方は、富山へ出かけた?
ウチの顧問は、電車で向かう予定たが、宿は会場近くでは無く、富山駅の近くで、
会場までは、富山から特急電車で15分~20分掛かるらしい(^^;;
一人で動くなら電車の方が便利だろうね。

ところで、選手団が会場入りするには、バスをチャーターしたり
色々と後援会や父母会が、影でご苦労なさっている。
どの学校も、勝利を信じ、数日間、宿泊先やバスなどを
予約したり、チャータしたりしているのだろう。
この時期は、甲子園なども重なって、バスはチャーターしにくいらしい。
私立などは、学校がマイクロバスなどを、持っている所もあるので
それで、選手達が、移動している所も多いだろう。

さて、このIHで、ある学校がマイクロバスで、移動していた時の話。
高速道路を選手を乗せ移動中、バスから異常音がすると、
生徒から運転をしていたコーチに伝えられ、
コーチは、車を路肩に止め、確認をした。
タイヤチェックなどをして、異常がなさそうなので、再び車を走らせた。
しばらくすると、また異常音がすると言われたので、
再度、点検を行ったが、どこにも異常は見つけられ無かった。
再び、車を走らせたが、二回もそんな事が有ったので、
コーチは、慎重に車を走らせていた。が、その時。
とんでもない音と共に、車が傾き走行が出来なくなった。

なんと!後ろのタイヤが外れ、道路20m後方に落ちていた。
私は聞いた時、車が古いので、そんな事に成ったのかと思ったのだが、
マイクロバスは、購入したての新車だったらしい。

高速道路で起こった、この事故で、
誰も怪我が無かった事、二次被害が起きなかった事。
異常を知らせた生徒、慎重に運転してたコーチ。
色々と良い物が重なった、言わば奇跡だろう。
まして、このバスに乗っていたのは、レギュラー陣。
通りかかったパトカーが、その後の事故処理や、マイクロバスをチャータしてくれ、
再び、子供達が、チャーターされたバスに乗ったのは、事故から6時間後。
この間バスは、油臭かったので、エンジンを掛けず、
子供達は、傾いたバスの中で過ごしていたらしい。
みんな事故で気が高ぶっていて、気がつかなかったらしいのだが、
高速は大渋滞だったらしい。
大会の、前日移動の為、その学校は出場する事が出来た。

何とも、怖い話だ。東北道でも、ツアーバスが事故りました。
私も、子供達を乗せ、毎週、地方へ出かけて行った時が有ったが、
お陰様で、この様な事は1度も無かったが、車は気をつけないといけませんね。

さて、その後、この新車のバスがどうなったのか?原因が何だったのか?
今頃、調査中なのだろうが、聞いたら、また書きます。
バスのメーカなども聞いたが、ここには書かずにおきます。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
葛総の顧問

おはようございます。
富山入り4日目です。昨日、決勝トーナメントの抽選会があり、各チームのキャプテンが緊張しながらクジを引きました。
組み合わせは全国高体連のHPにアップされていますが、今日からさらに熱戦が繰り広げられると思います。
土浦日大も強豪チームに競り勝ち、勢いに乗っています。東京代表同様、上位進出を祈っています。

しかし、連日本当に暑いです!
by 葛総の顧問 (2012-08-05 09:11) 

まつパパ

暑いですか(^^;;
東京も暑いですよ(^^)

先日の地震は、大丈夫だったのでしょうか?
東京では、あまり感じませんでした。

関東勢は頑張っていますね。
国栃・柏井も復活戦勝ちました。
選手達もそうですが、先生方も体調管理に気をつけ
この大会を頑張って欲しいです。

私は、今日は仕事をします(;_;)


by まつパパ (2012-08-05 09:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。