SSブログ

高校で掛かるお金 [受験]

自分の娘も含め、私の周りの子供達は、殆どが高校へ進学する。
まぁ、途中で辞めた奴もいるけどな(^^;;;
さて、この高校進学、ここでは主に、都立高校の話が多いが、
私が高校受験する頃の東京は、高校進学率96.5%で、平成22年度は97.63%

参考までに、23年度の都立高校運営経費は、1555億5835万円(@@)
これを、一人当たりに換算すると、全日制の生徒で、何と約129万円!
お前ら、金掛かってねぇ~、これ全て税金です。
ちなみに、中学生はいくら掛かっていると思う?
中学生は一人当たり、高校生よりも多く、約133万円だってよ。
小学生は、約103万円。

都立高校の生徒の保護者。昨年までは、私もそうでしたが、
保護者が入学料や授業料以外に学校へ納入した一人当たりの費用は、
21年度会計で全日制で49,471円(修学旅行・遠足やPTA・後援会費)
今も、そう変わらないのんだろう。

入学考査料2,200円、入学金は5,650円。そして、授業料は0円。
一般推薦・特別推薦の両方受ける人は、各々2,200円だね。
領収書を願書の裏に貼るので、大事に取っておきましょう。
その願書は高校まで自分で持って行きます。郵送は受け付けていません。
入学の際、制服や諸々で3~5万円位掛かるかな?
教科書や電子辞書とか買うしね。女子の方が制服代、ちょっと高いよね。

私立の平均は、入学金30万、授業料50万。制服など諸々で20万。
入学時、1年間で約100万掛かる。そして、これ以外。
数年前、子供が私立に進学した保護者に、聞いた話で大変だなと思ったのは、
ある私立に、オール特待で入学した。親はオール特待だったので
お金の面で少し安心していた。所が、入学時に30万払う事に成った。
これって、寄付金と言う名目だったのだが、私立に行かれる方は
注意していた方が良いですね。学校にも寄るのだろうが、
バックレられないらしいです(^^;;;
だいたい、1口10万で、3口以上が平均らしいです。

こう言った諸々の事情と、都立高校の面倒見の良さも相まって、
益々、人気が高まったのだろうね。
入学する学校によっては、交通費が掛かります。
葛総は、チャリで通っている子も多いです。
ウチの娘もチャリ通学でしたが、チャリ通学する子は、
保険に入らないと、通学許可?ステッカーが貰えません。
学校単位なので、安かった様な記憶があります。

授業でPCを触るので、データ保存用でUSBを購入します。
これも、学校で決められた物を購入しますが、
これは、相場からすると、結構な価格だったような気がします(^^;;;
理由は、セキュリティーを担保した物しか使用できないからです。
今の学校はセキリュティーがとても厳しい。
これは生徒だけに限らず、先生達にも言える事で、
以前は、教官室で使用できたPCも、職員室でしか使用できないとか
とても、厳しくなっているそうです。
その他、葛総は2年次からは、個々に選択科目が変わるので、
その授業に寄っては、費用が掛かる物もあるでしょう。

給食が無くなるので、その分、昼飯代が掛かるね。
ウチは娘達に、かあちゃんが、お弁当を作って持たせていました。
葛総には、寄り道許可願いなどありませんから、
帰りにみんなで、コンビニになんて事もあるだろうし、
月のお小遣い、携帯電話代諸々で1~2万は掛かるかな?
バイトは特別な事が無い限り禁止なの?校則?
この辺は、私にはグレーゾーンです。でも、バイトやってる子多いよね。

そして、バレー推薦で合格すると、3年間バレー部在籍は当たり前、
部費として、月500円~1000円位掛かるかな?
学校によって、先生によって、運営費・方法が違うでしょう。
ウチは500円?で、現役引退と同時に納めなくなります。
ユニフォーム代も、学校によって違うでしょう。
ウチは部費以外、別徴収していますよね?
部によっては、練習試合など出稽古に行く時に掛かる交通費。
夏など合宿をした場合に、数日間宿泊をしたりすると、
それらにお金が掛かりますね。これは、部費以外に掛かります。
ウチは練習着は、何でもOKですね。
中学の時から使用している物で、何も問題有りません。

JVAへの個人登録ですが、本来は全員やらないといけないらしいです。
小学生¥300、中学生¥500、高校生¥1200.
高校は全員、JVAへ個人登録を致します。年更新なので、
毎年、登録料が発生します。実際、登録作業は先生がするので
登録料を先生に支払います。
今は、IDカードでは無く、モバイル登録証に変わったんですかね?

その他にも、お金の掛かる事あるかも知れませんが、
今は、思い浮かばないですが、そんなに、漏れては居ないと思います。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
匿名希望

おしえてください。ユニフォーム代ですが、毎年数千円を顧問に納めますがここ数年?新しく作ってないようです。でもこのお金の行き先はわかりません。周りの人に聞いてもわからず疑問です。
どこでもこういうものなのでしょうか?それとも・・・
by 匿名希望 (2012-08-01 18:11) 

まつパパ

それは、直接その先生に、お聞きに成った方が
良いと思います。

ただ、1着数千円のユニフォーム代を
一括で支払うのが大変だと、先生がお考えに
成って月ごとに分割した代金を、支払っているの
では無いですか?
by まつパパ (2012-08-01 19:11) 

匿名希望

いきなりの質問に親切にお答えいただき、ありがとうございました。機会があったら、顧問にこのお金はどこにいってしまっているのか直接聞いて確認したいと思います。
by 匿名希望 (2012-08-02 15:22) 

まつパパ

匿名希望さん、こんにちは。
ユニフォームの金額もピンキリなので、
幾ら掛かってるのかは、チームによって違いますね。
プリント柄と刺繍柄では、全然値段が違います。

私の知ってる先生は、安い時にまとめて作って
それを、数年間掛けて、子供達から徴収しています。
ユニフォーム代と言う名目で、冬に着用するベンチコートや
、揃いの練習着などの費用を徴収する場合もあるでしょう。

まぁ、どこに行ってるってのも何だけど(^^;;
もし、匿名希望さんが、父母会の幹事で無かったり、
そういう組織が無いチームなら、直接も良いでしょうが、
幹事がいらっしゃるなら、その方を通して聞いてみるのが
一番良いのでは無いでしょうか?


by まつパパ (2012-08-02 16:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。