SSブログ

都立高校で、女子バレーが強い学校はどこ? [中学バレー]

この時期、検索エンジンを辿り、このブログに来てくれる人の中で、
一番のキーワードは、このタイトルか、これに近い言葉です。
ここ数年、これは同じですね(^^)
この情報で、一番気をつけるのは掲載日です。
いつの頃の情報なのか、気をつけて見た方が良いです。

やはり、強い所を知っておきたいんだね(^^)
強い学校を調べたり、行きたい学校のレベルを知る方法として、

①高体連HPの大会記録を調べる。
②大会の違いを知る
③バレー推薦実施校を調べる
④過去の、競争倍率を調べる     要約すると、以上です。


高体連女子バレー専門部HP
http://www.hstwv.jp/taikai.html
高体連バレーボール男子部
http://www.hstmv.jp/
過去の試合結果などは、ここで知る事が出来ます。

大会の違いを知る
記録を調べる際、注意する点は、
大会その物が、中学の試合方法と高校とでは若干違うと言う事です。
中学では、どんなに強い学校でも、区→ブロック→都大会の順を
追って試合に出場します。しかし、高校では、前の大会で上位に入ると
出場が免除されたり、エントリーされない大会があります。
リーグ戦は、同名本大会の予選なので、前大会ベスト16は出場免除です。
夏季大会は、インターハイ予選大会ベスト16は、出場しません。
これらを頭に置いて、試合結果を見ないと、結果から学校名を探っても
出て来ない大会があるので注意が必要です。

志望校が決まって居らず、強い学校は?と探る時は、
まずは、バレー推薦実施校から探ると、良いと思います。

推薦入試を受ける際、競争倍率を調べて置くのも大切です。
下記URLが教育委員会HPで、前年度・前々年度の倍率が見られます。
24年度
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/past_n24.html
この中の日付が2月2日
23年度
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/past_n23.html
の2月2日です。

しごく、身勝手な地域・学校の選択で表を作って見ましたので、
興味のある方は御覧下さい。
表の中に偏差値が出てきますが、ネットに出ていた物を転用しました。
都立高校.pdf
私の周りにいる子供達が、通えるであろう範囲、地域に限定しました。
これ以外は、調べておりません。間違えが有るようでしたらご指摘下さい。
こんな感じで、調べると、分かりやすいと思います。

自分の学力やバレーの技術など、色々な事があると思いますが、
出来るだけ早く、志望校を決めた方が良いね。
大変のは、バレーの時と違って、今度は自分一人で決め、
行動しないと、いけない事が多くなります。
この時期、誰も、自信満々なんて奴はいません。
みんな不安な思いを持って居ます。
いつまでも、ウジウジして決められないのは、
そこに、どんな努力が必要なのかが分からないからです。
高校行きたいけど、勉強あまりしたくない。
今のままで、行ける高校無いかしらから始まると、
いつまでも、ウジウジ感が抜けません。
分かっているとは思うけど、時間は待ってくれません。
でも、みんな知っているくせに、それを見ない様にしてる時ってあるよね。
これね、親はすぐに察します。ここで、親子バトルが展開すんだね(^^;;
ここで必要な事は、1歩前に自分で出られるかです。
志望校を決める事も、その一つだと思います。

「私は出来る!」困った時は、何度も口にしてみな。
さぁ、頑張るぞ!お前達なら出来る。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
息子を応援

こんばんは!

すごい表を作りましたね。

参考にしたいと思いましたが、男子は、記載されていませんでした。

ちょっと残念でしたが、同じように男子も当てはめて見て行きたいと思います。


by 息子を応援 (2012-07-26 20:47) 

まつパパ

息子を応援さん、お早うございます。

毎年作っているのですが、男子は一度も作った事が
ありません(^^;;;;;スミマセン

メール工事中ですか。
新HPにメールを作るのかは定かで無いですね。
結構、お馬鹿メールが来るみたいですから。
やはり、先生から話をして貰うのが一番早いと思います。

by まつパパ (2012-07-27 08:37) 

息子を応援

夏季大会の結果ですが、昨日関係先のメールに連絡しましたら、今朝返事がきました。

訂正して頂けるとのことでした。

よかった!
by 息子を応援 (2012-07-27 16:16) 

まつパパ

もう、訂正済みですね。
良かったです(^^)
by まつパパ (2012-07-27 16:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。