SSブログ

大きな問題 [子供]

大津市のいじめの問題が、大きく取りざたされている。
人が死んだ。それも、年端も行かない子が自殺をした。
余程の事だったのだろう。

そして、今回大きな問題と成ったのは、
この出来事その物の重大さとは、別次元、別の問題が絡んでの事。
報道された内容を、全て把握しているわけでは無い。
それを、真に受けている訳でも無いが、色々と大人達の、厭な構図が見えてくる。
そこには、職に対する責任感や誠実心の欠片も見えない。
どいつも、こいつも傍観者みたいだ。

子供は、国の宝と言われた時代があった。
これは、この国では、もはや死語に成ったのか。

子供を育て易い国とか、約束をしても出来ない。
夏休みの予定表じゃ無い。守れなかったら大変な事なのに、
尾ひれはひれを付け、問題をすげ替え、自分らの勢力図だけに
気を捕らわれて、偉そうにして、いじめ問題も解決できない。

子供に「約束した事を、何故守らないの?」と
総理が聞かれたら、なんて答えるんだろう。
尾ひれはひれを付け、一生懸命やってますよ・・な~んてな(^^;;
言葉に出さず、若輩者は黙っとれ、なんだろう。
しかも、ニコニコしながら(^^;;;;

この先、何人子供達が、自ら命を絶って行ったら
本気で考えてくれるのだろう?
少子高齢化に歯止めも利かず、老人ばかりの国に成った時。
80歳のジジィに、90歳のジジィが、この若輩者がと、恫喝してるんだろうか?

この国を守るのは、誰?
子供達を守って行くのは、誰?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
キュっと来る話21日の葛総 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。