SSブログ

王子総合と合同練習 [高校バレー]

日曜日、葛総で王子総合との合同練習を行った。
私が着いた時は、すでに練習が始まっていた。
この日は普段、ウチがやっている練習を、一緒に練習した。
進行は子供達が行ったが、顧問が都度都度、解説を入れながら行った。

まず、第一印象は、王子の子供達は元気良い(^^)
この、子供達の中に2人、小学生の時から知っている子がいる。
前日、その内の1人、キャプテンのマ〇ナから、よろしくとメールが来た。
この合同練習を行う前、これが決まった時に、あの子には色々と
条件をだしていたのだが、その結果報告が無いまま、この日に至った。
考査前だったので、まずは赤点を取らない事などと決めたのだが、
あいつ、な~~~んも、その事に付いての報告が無かったな。
まぁ、大丈夫だったのだと、良い方に解釈をしていますが・・・(^^;;

マ〇ナは頑張りますと言うので、オレはユ〇リに会いたいだけだから、
お前は、頑張らなくても良いよと言った。
それでも、頑張ると言うので、じゃ、どれだけ頑張るか見とくわと言った。
にも関わらず、練習中、お前ら2人、オレに何か言われなかったっけ?
全部で20人揃った体育館なのに、小さな声でね、お淑やかな事だった。
でも、それからは、みんな元気だったね。
2人の中学母校顧問の青〇先生に、見たままを報告しておくね。

「郷に入らずんば郷に従え」と言うことわざが有ります。
郷にとは、その土地と言う事で、違った土地に行ったら
その土地の習慣に従った方が良いよと言う事です。
合同で練習をする時にも、これと同じ事が言えます。

上手に成る方法は幾通りかあります。
何度も何度も反復する方法、理論を頭に入れてする方法。と色々。
それと、もう一つ。
以前の自分をぶち壊し、新たにもう一度練習していく方法。
少なからず、上手に成ると言う事は、階段を上がって行く様に
1段1段上って行く、過去の自分の技量の上に積み重ねて行く方法が、
みんなの中でも、わかりやすい練習のあり方かも知れません。
でも、その今までの自分が邪魔をしている場合もあるのです。
一言で言うと、「悪い癖」かな。
そこまで行かなくても、今までの自分の概念や技量がハードルと成って、
それ以上先に、中々進めないと言う事も見てきました。
「以前の自分をぶち壊して」これは、とても勇気がいるし時間も掛かります。

それでも、何かヒントだけでもつかみたい。
そういう時、合同練習などは、絶好のチャンスなのです。
今までの練習からでは、見えなかった物や考えを容易に体験出来る。
「郷に入らずんば郷に従え」まさしくこれです。
なので途中、練習を遮って申し訳無かったが、みんなに声を掛けました。

ウチの顧問の練習方法は、一番と思っています。
が、他校の人達がいきなり教えられても難しい所もあるし、
受け入れられない部分もあるでしょう。それでも、やってみる事
上手く行かないから、元に戻すのでは無く、上手く行かないまま
続けてみる事が、とても大事だと思います。
その日すぐにと言う事は無くても、どこかでハッと気が付いたり、
出来てしまったりする、引き金に成るのです。

まぁ、王子の子だけに言った話じゃ無いんだけどね(^^;;;
実は、ウチの子供達も、出来てない事が多いです。
自分勝手と言えばそれまでだけど、上がらないとイヤなんだろうね。
すると、今までの自分に戻しちゃう。結果から、判断してしまう。
悩んだり、苦しんだりを、とても嫌う。

高校生なのだから、練習に創意工夫があって然るべき。
顧問は、そのヒントを与えているだけ。
それに基づいて、自分達でやる練習と、
言われてやる練習と、どちらが身に成るか?
ここが、中学の時と違って来ないと、面白くも無いし、
試合に生きて来ない。

ウチの子供達もに、少々不満が有ってね。
練習の意味って言うとおかしいけど、この練習は試合のどの局面に
生きてくるかを、まだ頭の中で理解できてない。
何百通りも練習メニューがある訳じゃ無いのに、もう少し頭を使って
考えろと思う所もあります。それが理解できて、上手に成って行く時が、
実は、一番面白い瞬間なんだけどね。

もう一つ、差し出がましい事を言います。
出稽古に行った時に、色々練習をやるだろう。
後で、「あれ?あの練習ってどうやったんだっけ」と
思い出せない様な練習もあったりするでしょう。

そんな時の為に、ひとりマネージャーなのかな?
練習に参加しないで、見ている子がいたね。
あの子に、ビデオ撮ったり、練習の詳細をメモ取って貰ったりすると良いよ。
マネージャーって、考え方一つで、チームに取って大変な役割を果たせます。

マネージメントをする人だからね。
自分の事でも、将来大きく役に立つ事もあるね。
お互い、総合高校に学んでいる仲間なのだから、学校の方針も似ている。
だから、私の言わんとしている所は、分かるよね。
ただの、お手伝い的にマネージャーをやるか
そうでは無い、マネージャーをやるかで、大きく変わって来ます。

私的には、キャプテン・副キャプテンと同じ位、
チーム責任者の一人だと認識しています。決して、世話係ではありませんよ。

練習が終わり、その2人には注文を付けた、と言うか
これまで教わって来た事を、思い出す様に話した。
2本目を行ってからの、自分は何をするのか?
見学者に成るのか、プレーヤとして、そこにいるのか?考えましょう!

現在、体育館が無いので、練習するにも大変だろう。
機会が有ったら、また練習をやりましょうね。
顧問にお願いしておきます。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。