SSブログ

法事 [家族]

土曜日、新潟の長岡まで、父方の法事に出かけた。
朝2:30に起床、3:30に実家へ行き、親爺とお袋を車に乗せ
往復で約600kを、日帰りで行って参りました。

親爺は年のせいも有って、トイレが近い。
オムツもしているが、トレイがあればそこでしたいのが人情。
なので、長岡まで、関越にある殆どのSA・PAに立ち寄る。
という事で、この早めの出発と成った。
お陰で、色々な場所で、絶景を堪能できた。
ついでに、みんなで写真も撮ってきた(^^)

法事は11時からだったが、長岡には8:30に着き、
そのまま先月、亡くなった伯父の家に線香を上げに立ち寄った。
伯父は享年84歳。満で数えるので、親爺とは年子の兄さん。
伯母が道まで出てきてくれたが、私の顔が分からなかった。
「大きくなって、わからんかったよ」と笑っていた。

お酒の好きな伯父で、私は酔っ払っている伯父しか
覚えていない。だからと言って、周りに迷惑を掛ける事の無い
陽気で、良くしゃべる伯父だった。
一人娘の従兄弟は嫁に行った。小学生の時以来、会ってはいないので、
写真を見させて貰った。目元に面影が残って居たが、3人息子の
立派な母親に成っていた(^^;;;年はかあちゃんの一つ上。
息子の一人がエリと同い年で、今年、明治大学へ入学した。
聞くと、バスケで活躍をしていて、新潟商のキャプテンで
IHでも活躍していて、高校の時、わざわざ、明治の先生がスカウトに
来てくれたのが縁で、お世話に成る事に成ったらしい。
武道館で行われた入学式に、伯母も行き、凄かったわと話していた。

法事の時間も近くなり、もう1件寄らなければ行けない伯父の家に。
そこから、歩いても行ける距離だったが、先に車で立ち寄った。
ここでも、久々に会う従兄弟がいた。昨年、勤めていたNTTを定年したと
聞かされたが、いい年をした、おじさん同士の従兄弟だが、
話をしていると、す~~と、昔に戻ったような感覚に成った。

そして、みんなと一緒に寺へ出かけた。
前にも書いたが、法事を営む寺は、親爺の実家。
実家=お寺さんなので、いなかに行くが、ウチでは寺に行くだった。
小学生の頃、夏休みで泊まりに来た時に感じたのは、
いなかが、お寺ってかっこいいだった(^^;;;
長岡駅でタクシーに乗り、「本町の善行寺に行って下さい」と
告げると、後は何も言う事無く着いた。
その頃の母屋と本堂は、震災後、立て直しもあったりで違ってるが、
立派なお寺さんです。

伯母や、従兄弟や親戚達が集まって来た。
寂しかったのは、親爺の兄弟の伯父達に会う事は無かった。
先ほど立ち寄った家の伯父が、私に取っては、最後の伯父だった。
この家の家系は女が強いと誰かが話していたが、
一番上の伯母は、94歳で矍鑠としていた。

親爺は兄弟が多かったので、従兄弟が沢山いるが、
私とは、う~~と年が離れている従兄弟を、
叔父さん叔母さんと呼んでいた。と言うか、本当にそう思っていた。
だから、昔、かあちゃんに説明する時に、話がゴチャゴチャに成った。
実家で、その話をしていて「な~んだ、従兄弟だったのか」と判明した。

法事が始まった。
昔の寺は古く、薄暗かったイメージがあるが、今は綺麗な寺に成った。
それでも、立て替えをする時に、昔の木材を沢山再利用したらしい。
現在は、従兄弟が住職で、その従兄弟に法事とは?を説かれた。
法事とは、存命してる親族が、亡くなった人達の法要をすると言う
一方的な行為では無く、亡くなった親族が、今現在の自分に
どうなって欲しい、どう生きて欲しいという声を聞く日なのだそうです。
まぁ、従兄弟も立派な事を言うように成った(^^;;;;
私の家の墓も、ここにあるので、長い付き合いに成るのだが
こんな時、坊さんは他人の方が良いなと感じた。

法事が済み、会食をするホテルに移動し、みんなで話をした。
伯母達に挨拶をすると「あらま、ヒロちゃん!大きくなったね」と言われた。
小学生の頃のイメージしか無い甥っ子が、嫁を連れて行ったので、
これで、一騒ぎ。おまけに、かあちゃんの前で、小学生の頃の昔話を
持ち出されるので困ったが、その頃の、思いでしか無いのだから
仕方が無いと諦めた(^^;;;;
時間に成り、会食が終わり、寺に戻って、皆さんとお別れと成った。

次の法事の時は、きっと今日会えた伯母達は風に成っているだろう。
本人達もそう話していた。
その伯母達が最後に「お父さん、お母さんを大事にな、頼んだよ」
と言ってくれた。「ありがとうございます。伯母さんも、元気でね」と言った時、
寂しい気持ちに成ったが、この日、会えた事の嬉しさの方が強かった。

帰り道もっと、会って置けば良かったと考えた。
小学生のやんちゃな坊主のヒロ坊に家族が出来て、娘が3人も出来た事を
見て欲しいなと強く思った。なので、今年みんなで行ける時を探って、
長岡へ家族全員で出掛けたいなと思う。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。