SSブログ

午後練から亀戸へ [バレーボール]

久々、亀戸での飲み会でした。
とは言っても、私は鳥龍茶を飲んでおりました。

葛総は午後練習。この日、学校は公開日で
多くの中学生と保護者の方々が参加しておりました。
私が、この光景を見るのは、これで6回目と成りました。
まだ、進路を葛総に確定している中学生は少ないでしょうが、
機会が有ったら、沢山の学校を見た方がいいね。
そしてその結果、志望校を葛総にしてくれたら嬉しいです。

三年生が引退してから、初めて練習に訪れた・・・・・。
この瞬間が何とも言えねえ。・・・・・やっぱ、寂しいね。
8月夏季大会まで、あっという間です。
流さずに、ひとつひとつの練習を考えてやっていきましょう。

午後練が終了し、ゴリと一緒に亀戸へ向かった。
待ち合わせ時間には早かったが、駅に着いた時には
応援団長さんは既に到着していた(^^;;;
ゴリを紹介して、モリダイ君が到着した所で、店に入った。

私の病気の事を心配しれる、数々のお言葉ありがとうございました。
が、もうジジィなんだからを、言葉の前後に付けるのはヤメロ(^^;;;

この日、聞こえたり、聞こえなかったり様々だったが、
昔、耳の遠い年寄りに、普段は聞こえないのに、
悪口とかは聞こえてると言う話を聞いた事があるが、オレはそれか(@@)
聞こえない時は、辻褄が合わなくなりそうなので、口数が自然と少なくなる。
トンチンカンだったりして無かったでしょうか?
聞こえててもトンチンカンなので、気が付かないかな(^^;;;

ゴリは終始黙りだった(^^;;
あそこで、口を利くのは勇気がいるかな。次は、誘いません。
アナウンスはするけど、来たければ、自分から言ってくれ。

中学も、いよいよ三年生最後の夏季大会が始まる。
どの区も今週末辺りから、区大会が始まる様です。
コーチ達も正念場を迎える。頑張って欲しいです。
その代、その代で子供達も違う。
それは、小中高問わず、色々を有るようです。
でもな、伝えられるすべてを伝えてあげて下さい。
通じないから、言っても聞かないから、と色々だろうが、
あなた達が伝えられるすべてを、伝えてあげて欲しい。

今は通じない、響かないはあるだろう。
でも、いつかきっと、「あぁ、そうだったのか」と分かる時が来ます。
その時が、確信なのか、後悔なのかは、人それぞれです。
どの子供達も正から学ぶわけじゃ無く、負から学ぶ子もいるのです。
何が素晴らしいのかを、見極められない子もいます。
でも、その子達の記憶の片隅に残る、小さな欠片の様な言葉だったり
行動だったりが、一気に芽を吹く事があります。

夏季大会はもうすぐです。
みんなが有終の美を飾れる様に、祈っています。

夏季大会終了後に、亀戸やろうね。



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
応援団長

土曜日はお疲れ様でした。
その後調子はいかがでした?
もう年なんだから、無理をなさらずに(^^)v

昨日、赤羽商会場でモリダイ君に会いました。
もう次から次へと連続で知った顔が出てきて応援疲れしました。
夏季大会後、ですか? 了解しました。

by 応援団長 (2012-06-18 15:56) 

まつパパ

応援団長さん、こんにちは。

(-_-)
年の話はね、いつか来た道、いずれ行く道です。

赤商は顧問や私にとっては、験の良かった会場で、
赤商顧問の北〇先生は、好きな先生の一人なので、
お会いしに行きたかったです。

中学夏季大会後にと思うのですが、如何でしょう?
よろしくお願いします。


by まつパパ (2012-06-18 17:20) 

息子を応援

お久しぶりです。

長男もあっと言う間に、中学三年生なりました。

次男も今年兄と同じ公立中学に入学しました。



下記は、長男がキャプテンになってからの成績です。

新大会ベスト8

春季大会ベスト16

多摩大会準優勝

最後の夏季大会 現在支部予選1日目終了(1位通過)

7/1が予選2日目です。

他チームのレベルがあがっているなか、息子のチームは、スランプ状態です。

段々成績が落ちてきています。

地区では、勝てても区内のチームとの練習試合では、だんだん勝てなくなってきています。

次男も春季大会では、応援でしたが、夏季大会では、背番号を頂けるとのことです。

兄弟で同じコートに立てるのかどうか?

これから後1ヶ月あっと言う間に終わってしまうでしょうけど、悔いの無い部活をしてほしいです。

5月発売の中学生応援マガジン(バレーボール)にも紹介されました。一度立ち読みして見てください。


最後に、高校選びのポイントがあれば教えて頂きたいです。

上記の内容をみるともう部活訪問されているみたいですね。

学校(部活)訪問を中心に夏休みからで間に合うでしょうか?

推薦、特待、いろいろとありますが、どのようにアプローチしていけばよいのでしょうか?

推薦、特待なんてもらえないでしょうけど!参考にさせていただければと思います。


以上 聞きたいことばかり書いてすいません!
by 息子を応援 (2012-06-18 20:22) 

モリダイ

先日はどうもありがとうございました。
帰りまでお世話になってしまい、申し訳ないです。

初めて亀戸参加させて頂いた時よりも皆さんとお話しできてとっても勉強させて頂きましたし、楽しかったです。

次回夏季大会終了後の亀戸は家庭事情で3カ月間東京を離れてしまうため参加できませんが、またお誘い頂ければ幸いです!


by モリダイ (2012-06-18 23:53) 

まつパパ

息子を応援さん、お久しぶりです。
お元気そうで、なによりです(^^)

息子さんのチーム、好成績じゃないですか!
強いチームは、それなりに研究されるし、
パターンも読まれてきます。夏季大会頑張って下さいね。
兄弟でコートに立てたら良いですね(^^)

さて、高校を決める基準は、息子さん本人の意思が
一番ではないでしょうか?
強豪校でやりたいと言うなら、顧問を通して
先方にアプローチするのが良いと思います。
特待うんぬんの話は、私にはわかりません。

強豪校でもランクがあります。簡単に言えば
本人が春高行きたいかって事だと思います。
そこから考えるなら、学校は絞られて来るでしょう。

都立ではバレー推進がありますが、
その時は、内申が物を言いますね(^^;;

まずは、本人の意思を確認し、顧問の先生と
相談だと思います。

by まつパパ (2012-06-19 09:05) 

まつパパ

モリダイ君、お早うございます。

いつでも、来て下さい。
その前に、目標があるのだから、それをガンバレ!

アヤカにもよろしく言って下さい(^^)
出来れば、ミスズのケツを叩いて欲しいとお伝え下さい。
by まつパパ (2012-06-19 09:08) 

息子を応援

いつもアドバイス頂きありがとうございます。

本人の意思を確認しながら、考えて行きたいと思います。

勉強も頑張らないと行きたい学校にもいけないと言うことですね。
by 息子を応援 (2012-06-19 18:44) 

まつパパ

息子を応援さん、お早うございます。

勉強はね・・・・(^^;;
いずれにしても、高校行ったら、それなりの勉強を
強いられます。
葛総は、先生方が土曜講習を行ってくれています。
が、考査の成績が悪ければ、補修を受けます。
その時、部活は二の次と成ります。
なので、勉強はしないとダメですね。

ですが今は、夏季大会を頑張りましょう。
悔いの無い試合をする事が一番です。
中学バレーも、一生に一度しか経験できません。


by まつパパ (2012-06-20 08:59) 

息子を応援

夏季大会悔いの無い試合をしてほしいです。

だけど、期末試験もあるので、今日から来週の金曜日まで部活お休みです。

6/30に3時間だけ練習、翌日、地区の最終日です。

どの学校も夏季大会の予選は、目の色が違います。

今まで負けたこと無い学校も油断したら大変なことになります。

休みの時も一般の開放バレーに行ったり、2重とび、マラソンをしながら、身体が鈍らないようにしているみたいです。

最後のあつい~夏が始まっています。
by 息子を応援 (2012-06-20 18:29) 

まつパパ

仰る通りですね。

渕江中は二期制なので、
今日と明日、中間テストです(^^;;
そして、明後日から夏季区大会、今月末には
ブロック大会と続きます。

みんな勉強もバレーも頑張っているだろうかと
少々心配ですが、頑張って欲しいです。

中学生が、平常心を保つのは難しいですが、
組合せを見て、油断したり、力んだりが無いように
心がけたいです。

夏季都大会の組合せは、7月6日に決定します。

by まつパパ (2012-06-21 13:54) 

IH予選決勝レベルがわからん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。