SSブログ

ナス [仕事]

もう一つ、そんな時期なんだという話題。
直接、子供達には関係の無い話だが、
大人達には興味津々の夏の賞与の時期に成った。
大手企業の今年夏の賞与の支給額が出ました。
ボーナス.jpg

大手の支給額もさることながら、平均年齢がね・・・・(^^;;;
羨ましい話だ(^^;;;

皆さんの、今年の夏はどうなるの?
先生達ってどの位、賞与ってでるんだろうね。
景気に関係無い所が良いよね(^^;;;

ここを見ている中・高校生のみんなが、全員、この大手企業に
就職できる訳では無いだろうが、将来、絶対に働かなくてはいけない。
やり甲斐のある仕事に就けるのが、一番なんだけどね、
それに伴う報酬も、高ければ高いに、こした事は無い。

昔とちょっと違うのは、大学出てれば、そこそこの企業に就職出来た。
この神話は、もう過去の話に成った。
日本も、スキルを身につける事が大事に成ったんだね。
色々と学校でも勉強をしているが、それだけじゃ、ダメって事なんだな。
ここでな、バレーボールは、と言われると、
極々一部の人は、これがスキルと認められて、就職したり、
これで、飯が食えるのだが、殆どの場合、バレー自体は、
その人の、スキルとしては認められない。
ところが、バレーで飯が食える人達にとっても、
この不況は暗い影を落としていて、企業に余裕が無くなり
バレー部自体を廃部にしてしまう傾向が近年見られる。

昔から、手に職を付ける。芸は身を助ける。と言う言葉がありました。
全ての人が、今の様な教育を受けていなかった時代の話です。
今は、子供達に教育を受けさせる事は大人達の義務です。
だが現在は、それだけでは足りない。では、何をしたら良いのか?
上の表の様な、ボーナスが出る企業に就職出来るも出来ないも
これからの、お前達の考え方ひとつで変わって来ます。
高校バレーを引退した三年生達は、まず、将来について考えよう。
それには、何が必要で、どんな努力が必要なのかをね。

葛総は、1年生の終わりに、それをアバウトだが決めます。
将来を見据えて、2年生で学ぶ内容を決め、それについて、
より高度な学習を受ける事が出来ます。
オールラウンドでの授業というより、将来を考えられる様、
高校の時から専門的な勉強が出来るのです。
不詳、我が娘のエリですが、大学の授業で、一切困った事が無いそうだ。
葛総時代に、殆どが経験済みな事ばかりと言っておりました。

中学生のみんなが将来何に・・・なんて、
考えて無い人の方が多いだろうが、葛総も含め、総合高校は
そんなみんなに、将来を考えさせてくれる場を、
より多く提供している高校です(^^)

今年の夏の賞与の話から、葛総の宣伝に持って行く、
少々強引だが、お前達が将来、大企業に就職をし、
ボーナス貰って、私に、スカイツリーの展望レストランで、
食事でもご馳走してくれる事を、想定しながらの話だ(^^;;;

でもね、バレーを頑張って来た事が、スキルとして認められなくても
そこで培って来た、仲間との絆や、頑張ろうと思った向上心は
社会では、とても必要だし、役に立つ事ですよ。

バレーを引退した高校三年達、頑張れよ!
そして、中学バレーを終えた中三のみんな、葛総においで。
高校生活を楽しみながら、将来について考えよう。

・・・・あっ、展望レストランで無くて、[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]でもいいよ(^^;;;;
恵まれないジジィに愛の手を・・じゃなく、ご馳走しろ。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
体験入部始まるよ買ったよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。