SSブログ

ABBEY ROADの逆向きジャケット写真 [話題]

ビートルズのアルバムの中で、一番売れたのがアビイロード。
もちろん、私も持っています(^^)
A面
1.カム・トゥゲザー
2.サムシング
3.マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー
4.オー!ダーリン
5.オクトパスズ・ガーデン
6.アイ・ウォント・ユー

B面
1.ヒア・カムズ・ザ・サン
2.ビコーズ
3.ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー
4.サン・キング
5.ミーン・ミスター・マスタード
6.ポリシーン・パン
7.シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドー
8.ゴールデン・スランバーズ
9.キャリー・ザット・ウェイト
10.ジ・エンド
11.ハー・マジェスティー

何故、これが一番売れたのか?は分かりません。
もちろん、有名な曲がたくさん入っているのも理由の一つでしょうが、
私は、B面の4曲目サン・キングからのメドレーが、たまらなく良い(^^)
この部分は、CDでは味わえない、レコードならではのメドレーだと思う。

そして、このジャケットも超有名。
ジャケット写真001.jpg

そして、この下の逆を向いて歩いている写真が、競売に掛けられるそうだ。
こんなの有ったんだね(^^;;;;

ジャケット写真002.jpg

先頭のジョンが牧師、2番目のリンゴが葬儀屋、3番目のポールが死人、
4番目のジョージが墓堀人を表現していると、
中学同窓生の、トッちゃんに教わった。
逆向きの写真はポールがサンダルらしき物を履いている。
この時代辺りは、このジャケットや、サーシャンドペパーズのジャケットなど
死人をモチーフにしたジャケットが続き、ポール死亡説が出ていたと記憶している。

最近に成って、ア・ハーディズ・ナイトの曲の始まる前に、
開放弦でストロークした様な音の謎が解明されたりしたしね。
技術の進歩と共に、色々な事が分かってきますね。

私が、このアルバムに出会ったのが、先ほども書いたが中学時代で、
当時、文化放送で、みのもんた・いぬいみずえの「カム・トゥゲザー」と
言う番組をやっていて、矢橋君と一緒に、四谷の文化放送へ、
スタジオ見学に行きました(^^;;;その時、入り口でヒデとロザンナに会って、
握手して貰ったのを覚えてるわ(^^;;;;
その時、私も、矢橋君も坊主頭だったので、ヒデさんに頭撫でられた(^^;;
40年前の、遠い昔の話なので、とても懐かしく感じますが、
このアビイロードは、今聴いても、とても新鮮に感じます。

最近、ビートルズを聴いていなかったが、アビイロードを、また聴いて見よう。
ところで、アビイロードが正しいの?アビーロードが正しいの?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。