SSブログ

都小連のHPで [ビ-バ-ズ]

久々に都小連のHPを覗いたら、
面白いアンケート結果が出ていました。

平成23年度の「チーム運営アンケート」
http://tokyo-sva.com/cgi/uploader/files/H23sidoQuestionnaire.pdf
私も、ざっと目を通しただけですが、
小学生バレーの問題点などを窺い知る事が出来ます。

バレーをやる子供が年々減っている。特に男子は深刻だ。
U-10大会とか、色々工夫をされているようだが、
競技その物に魅力が無いと、現状を守って行くだけで
次に繋がって行かないだろう。
何とか、小学生の時からバレーに興味を持って貰って
バレー人口が増えて行ってくれると良いのですがね。

それには、全日本がオリンピック等のメジャー大会で
優勝する事が一番効果があると思うのだけど・・・・・・(^^;;;
実力より、番宣などで引き立つ選手を使っている現状。
ヒーロー、ヒロインは生まれる物で、無理矢理作る物じゃ無い。
だから、あんまり期待はしていない(^^;;;
なので、ママさんバレーを、もっと盛り上げて行く事が必須。
ねっ、師匠(^^)
ママ達がバレーをやって輝いていれば、その子供達が
必然的に興味を持つ。←この理論ダメでしょうか?

なので、今は中高生の子供達に、将来ママさんバレーをやって貰う為に、
中高の指導者の先生方にも、強くするだけじゃ無く
生涯スポーツと言う理念で、バレーの楽しさを子供達に教えて貰いたいです。
それでも、これだけじゃ足らないのも事実。
最終的には、食っていけるスポーツに成らなければダメなんだろうね。

もう一つ、同HPで面白いなと思ったのが、
「平成24年度 JVA男子・女子エリートアカデミーオーディション募集」
バレー経験者で無くても良いらしい。
とくかく、背の大きい子を集めるつもりなのだろうか(^^;;;
貝塚で失敗してたと思うのだけど・・・・。次は、小学生対象にしたのかな?
対象が小6なんだけど、ここで集めて、次はどうするのだろうね。
貝塚もしかり、この都小連も事もしかり、
なんか、ぶつ切りな発想で、風通しが悪い感じするのは私だけでしょうか?
このままで、日本のバレーは、本当に強く成るのだろうか?
興味のある方は、ご覧に成って下さい。
http://jeva-web.com/file2012/12-jva-ea.pdf

このPDF内、オディション日時が間違ってる。
平成23年8月10日~13日と成っているけど、
24年。今年の話しだろ?




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。