SSブログ

春季大会1日目終了 [高校バレー]

葛総は、向〇高校会場。この日、私はAM1:30起床。
って言うか、目が醒めてしまった(^^;;
ジジィだからじゃねえよ。
流石に早かったので、もう一度寝ようと思ったが
寝られなかった。なので、テレビを見ながら、
会場へAM8:00入りしようと準備をした。
着いた時は、既に練習が始まっていた。
子供達はステージ前を陣取って練習をしていた。
この練習するスペースの確保から、試合は始まっていると
思っているので、まずまずのスペースだったな。

ウチは会場2試合目で、文京〇院と同じ山だった。
練習がサーブに成った時、その文京の恩〇先生と話をした。
色々な話をしたが、カ〇ミの話が中心だったかな(^^)
少し前、初夏の集いで金町の子供達が文京に来たと聞いた。

そして、1試合目がスタート。
都立同士の試合で軍配は桜〇に上がった。
そしてウチの試合の番が廻って来た。対戦相手は日女〇大附。
日女の選手達は元気が良いね(^^)部員数も多かったし、
応援団の人数も多かった。方や、葛総の応援団は私を含め6人(^^;;
OGのナ〇コがゴリの呼びかけで、駆けつけてくれた。

この試合を一言で評すると、私の嫌いな言葉「惜しかった」に成る。
ダメ出しをしたら、どんな試合もキリが無いが、
体育授業風で評すると、ウチの現状レベルで言うと良い試合。
1セット目は、相手のペースに巻き込まれてしまったが、
2セット目は、練習でやっていた事が出来たの同時に、それが得点に成った。
これは、あの子達にとって大きな力に成っただろう。
ウチの勢いが相手の足を止めた。これでフルセットに持ち込めると思ったが、
相手も必死に仕掛けて来る。

「分かっているのに・・・・・」

練習の時に話したが、
お前達の練習で一番ダメな部分。「ありき」が多い事。
フェイントを取る練習も、フェイントが来る事が前提(ありき)でやっている。
普段から言ってるだろう、それは試合じゃ使えねえよ。
でもな、2セット目相手のフェイントは、ありきだったけどな(^^;;;
試合で有効な練習を心掛ける大事さを分かって欲しいです。

お前達の個々の成長ぶりが感じられる内容が数多く見られたのは、
とても嬉しいし、次に、絶対繋がる事が分かる事も多かった。
が、勝たなきゃ意味が無いのも事実だ。
勝つ為に何をしなくちゃいけないのか、体育の授業じゃ無い。
練習の段取り・反省点。この物差しの原点は勝利に繋げる為だと思う。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。