SSブログ

抱っこ [人]

みなさんは、赤ちゃんを抱っこする時、どちら側で抱っこしますか?
聖母マリアの絵で、幼いキリストを胸に抱いている物を見た事有るでしょうか?
かなりの数がある様ですが、その約80%が、左胸の方で抱っこをしているそうです。

私も娘達を左側で抱っこをしていました。
アメリカで統計を取ると、これも約80%の人が左と答えたそうです。
利き手が左と言う人も、その中でに含まれていて
右利き、左利きは、この調査ではあまり関係が無いと言う結果だそうです。

では、何故左側が多いのか?一番に思いつくのは、心臓が左だからですね。
心音が聞こえる。この心音についても調査が成されており、
赤ちゃんには、全体的安心感を与える物です。
これは、私もすぐに思い浮かんだ。

更にもう一つ、大きな理由があるそうで、それは左耳。
左側に抱っこされ、おっぱいを飲んだりする際、右耳がお母さんの胸に
左耳は外側に来ます。そして、この左耳でお母さんの言葉を聞いているそうです。
赤ちゃんなので、言葉を理解出来ませんが、その時、お母さんの発する言葉の
抑揚を聞いているのだそうです。優しく、穏やかに発する言葉を赤ちゃんは、
左耳で聞き、そして右脳でそれを感じ取っているのだそうです。
右脳は感情などを感じる脳と言われて居ます。
これらの理由が、赤ちゃんを左側で抱っこするという事に繋がっているそうです。

何度言っても、言う事が出来ない。練習しても下手くそで、
そういう子に、練習方法や理屈を言う時は、右耳。
それでも、お前に何とか成って欲しいとか、感情をぶつける時は、左耳。
って使い分けるのはどうでしょう(^^;;;;;;;;;そんな、アホな事してられねえな(^^;;
だから、みんなコクる時は、左耳にすると良いと言う事だよ(^^;;;
・・・・・なんか、ホンマでっかみたいに成っちゃったな(^^;;;;;

ちなみに、娘は父親の臭いを厭がります。
これは、人として当然の事らしく、皮膚組織の下になんちゃらと言う臭いを
出す器官が有って、そこから出す臭いに反応しているのだそうです。
総体的に遺伝子レベルの話だったので、詳しくは覚えていないが、
近親相姦などを防ぐ為に、人はそうなっているらしいです。
なので、「お父さん、あっち行って!」は親子としては当然の事らしい(^^;;;
逆に、お父さんベッタリの娘さんがいたら、そちらの方がおかしいのだそうです。
でも、世の中には、お父さん大好きって言う子いるよなあ~。
ウチはベッタリじゃ無いけど、毛嫌いもされてないな?(^^;;;
皆さんの家はどうですか?

人の体って面白いね。随分前の話で、私の義母の話。
義姉夫婦に初めて子が生まれた。
私の甥っ子だが、両親に取っても初孫に当たる子だった。
義母は、とても嬉しかったのだろう、義姉が里帰りをしていた時に
この甥っ子に、度々自分のおっぱいを吸わせていたら、何と生理に成った(@@)
その時は、みんなで大笑いをしたが、義母は「もう一人いけるね、お父さん」と
義父に言って居たが、義父は苦笑いだった。
今でも、この甥っ子に会うと、たまにその話に成るが、
成人している、あいつからすると、やめてくれ~~~って話だな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。