SSブログ

桜満開のニュース [放射能]

「住民非難の町、桜のトンネル2.5k」と言うニュース出ていた。

桜並木.jpg
この写真を見た時、う~~ん、何か思い出しそう・・・・・。
・・・・と、出て来たのが、陽水の「最後のニュース」だった。

♪原子力や水や石油達の為に
 私達は何をして上げられるの
・・・・・・
♪地球上のサンソ・チッソ・フロンガスは
 森の花の園にどんな風を送ってるの
が、思い浮かんだ。

何とも言えない。
本来であれば、満開の桜の下を多くの家族・恋人同士・友人達が
笑顔でお花見していたのだろしね。
この写真の満開の桜を見て自然の強さを、と同時に、
人って弱い生き物だと改めて認識をした。

昨日、東京都が首都地震被害想定の見直しを発表した。
被害の拡大を示唆した見直しだったが、この拡大した被害を受けたとしても、
きっと、どこかで満開に咲く桜はあるのだろう。
じっと動かず、逃げる事も出来ないのに。

人は弱い。だから、もし地震が来たらと怯える。
自然の法則から行けば、弱い物は助からない。
それでも、人は知恵がある。こう言う場合知識よりも知恵を働かせろ。
知恵は普段の生活の中から生まれ育つ。
その為に何をするか?年寄りに話を聞け、家の事を手伝え。
おまえ達はこれからなんだ、だから何があっても、絶対に生き延びろ。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。