SSブログ

間に合わなかった練習試合 [高校バレー]

日曜日、墨田川で練習試合があった。
当日、コーチのゴリから電話があり、「今日は来て貰えますか?」と
言われたので、「行ける」と返事はしたのだが、
仕事終わりが、PM4時を回ってしまった。
ウチの事務所から、墨田川はそう遠く無く、車で10分有れば着く。
体育館に入ろうとした時に、中から出て来たゴリと鉢合わせ(^^;;
「終わっちゃいました」と告げられた。

そのままゴリと正門まで降りて、今日の試合内容を聞いた。
朝、ゴリに場所が墨田川と聞いた時に、デスマッチとは聞かされず、
何校かとやるのだろうと、勝手に思い込んだ。

墨田川との試合内容は、申し訳無いが想像通りだった。
小さな子供の意地を焼かせる様な、そんなバレーをされたのだろうか?
コ◯ミが機能しちゃうと、不味いなと思っていたが、機能しちゃったかな(^^;;
馬力はあるし、コート上では強気の固まり。ポカも多いのだが、
あの子は、相手を見る事が出来る。どこに落とされたらイヤなのかを知っている。
味をしめたらトコトン突いてくる。自信ありげな表情は、
渕江の時には、何とも頼もしく感じたが、敵に回るとやっかいだな(^^;;;
まっ、あいつ一人にやられた訳では無いだろうが、
やっかいな相手で有る事には間違い無い。

ウチは攻めるポイントが見えなくなったのだろう。
何をやられるのか分からなく成ってしまい、そればかりに気が行って、
攻める事を忘れちゃう。ミスが多かったとゴリが言っていたが、
気を散らされてしまっただろう。
「松◯さん、今日は見なくて良かったです。
見てたら、全員松◯さんに泣かされてましたね」
オイオイ(^^;;;お前の目からも、オレはそう言うキャラなのか?

ミスはしょうがないよ。誰でもある。
そのミスを本人がどう捉えているかで、アドバイスは変わる。
練習を見ていれば、試合中どんなミスをするかは想定が付く。
それを対戦相手に読まれない様に、こっちは指示をしなくてはいけない。

コ◯ミの様な選手は、ゴマンと居る。そう言う子は1セットやれば
漠然と、チームの弱点を読み取り、そして、そこを繰り返し攻めて来る。
それに対処するには・・・・・。渕江の時、あの子達に、それに対処されたら、
その次に、何をやるのかまでをアドバイスしていた。
色々、ゴチャゴチャと言ってるが、基本は相手を見るです。
訓練しないと、すぐには出来ない。
訓練してても、白熱してしまうと我を忘れてしまう。
それを厳しく指摘、出来る様に成るまで、何度も厳しく指摘。
何度、あいつをこれで泣かせただろう。

さて、ウチはどうする?負けたままか?
本戦で対戦する事に成ったらどうする?
練習試合の時の様に、21点までは取れたね、1セット取れたねで満足するか?
でも、これって負けるって事だよね。
お前達は試合に負ける為に練習してるんじゃ無い。
勝つ為に練習をしてるんだろう?これまでやって来た姿勢で負けた。、
では、何を改善したら良いのだろう?

この間少し話したが、相手が居る事を想定した練習。
次にプレーする人の為にが、お前達の練習には足らない。
相手を見ろと言っているが、ずっと見てはいられない。
それを利用する為に、何をするかを、この間お前達に話した。

ギリギリまでネットに付いて、ボール・相手の行動を見極め、瞬時に下がる。
メリハリを自分で付けられない。そして、下がる時の下がり方。
これが出来て居る選手は、相手の下がり方を見て、「はっは~ん」と
感じてしまうのだよ。一度言われただけでは出来ないのも承知しているが、
その積み重ねをして来た選手は、いっぱい居るのです。

さて、ここでもう一度質問する?
何が足らないのだろう?何を改善していけば良いのでしょう?
日本一に成れ、関東一に成れなどと、言って居るのでは無い。
お前達の目標を達成する為の質問です。

負けたら、学べよ。泣いてる時間などお前達には無いのです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
葛総入学式(2012)世間は狭い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。