SSブログ

31期送別会 [ビ-バ-ズ]

18日日曜日に、31期送別会が行われた。
随分前に、参加してくれとお葉書を頂戴していて、出席の連絡をした。

だ~~~~~~~~が、しかし、出席するという意味合いが、
私が考えていた物と、全然違っていた。
前日、行われた25期同期会の一次会終了時、総監督と話をした時。
「マッチャン明日お願いね、で、来賓挨拶も、して貰うから・・・」(@@;

オオ、マイ、ゴットん?!私は、その場で崩れ落ちた。
「イヤイヤイヤイヤイヤ、総監督、それはダメですよ(;_;)」
お代官様、おねげえします状態。
「大丈夫、大丈夫」と言いながら、正ちゃんは行ってしまった(^^;;;
この時、総監督は悪代官だった。それからの私は・・・・・・・。

55年の人生で初めての来賓?大勢さんの前で挨拶?
この時改めて、ウチのかあちゃんの肝っ玉の大きさを感じた。
絶対に、俺には無理な話だ。バレーの練習試合終わりなどで、
他校の生徒達が「一言お願いします」と来た時だって、
上手く喋れない私です(^^;;

この日、送別会はPM2:00からだった。
午前中は、葛総が潤徳で練習試合だったので、そちらへ顔出し、
練習試合が昼休みに入った時、失礼をして送別会会場に向かった。

入口にネモケン兄ちゃんが、何かを渡す為、誰かを待っていた(^^;;
「こんちは」と挨拶をして、昨日、29期の親父連中も集まって居た事を聞いた。
すると中から、25期保護者のミ◯ルママが出て来た。
現在は男子4年生に、イ◯キが在籍している。
「お前よお、何で昨日来なかった」「すいません~~~(^^;;」
と話している時、スタッフが既に会場に居る事を聞いたので、
足をズリズリと引き摺りながら会場へ入った(^^)

会場へ入り驚いたのが、25期の時と違う、全員テーブル席であった事。
なので、体育館がほぼ全部埋まっていた。準備、ご苦労様でした。
25期の時は、イス席で使用していたスペースは、体育館の1/3位だったと思う。
飲み物、お菓子、お弁当(@@)・・・・マジで。
数年前にカシラから聞いては居たが、豪勢な送別会に成ったなと感じた。
幹事のママ達が挨拶に来てくれた。
この二人は、後で絶対に復讐する(^^;;ママがダメなら、パパをやる。

席にはスタッフの方々が、全員揃っていた。
総監督に昨日の御礼を申し上げ、昨日会えなかった、白田コーチにご挨拶した。
「足の方は、如何ですか?」見たところ、あまり芳しく無かったが、
31期卒業生の為に、無理をされているのだろう。

席に付くと、隣にヤスさん・・・じゃ無く、娘のミヤコーチが座っていた。
テーブルの上には格好いい、プログラムが出来上がっていた。
昨年まで、カシラと私で、夜なべして作って居た物だったが、
今年は横断幕だけ、お手伝いした。
中を見ると式次が載っており、順を追っていくと、総監督の挨拶の次、
3番目に来賓挨拶と記載されていた。
血が・・・血が足りないって感じ・・・、顔から血の気が引いてくのが分かった。

心臓が口から何度も出たが、その都度飲み込んだ(^^;;
緊張で、喉がカラカラだった。目の前にペットボトルのお茶が有った。
しかし、乾杯用なので、手が付けられない。
ペットボトルの絵柄が、ほくそ笑んでいる様に見えた。
そして、総監督の挨拶が始まった。
このまま、ず~~と総監督が話してくれれば良いのに願ったが、
「あまり長くなると・・・」と総監督が話を締めに行った。私には、死刑宣告だった。
幹事のママ達が司会を務めるのは、以前からの決まり事で、その司会者から
「それでは、次に来賓の25期卒業生保護者の・・・・・・お願いします」


・・・・・・・何を話したのか覚えていない。
言わなくちゃいけない事、これを言おうと前日から考えていたが、
さっぱり記憶に無い。私はちゃんと話せたのか?
唯一記憶しているのは、話の締めを「・・・・をお祝いの挨拶に代えさせて頂きます。
本日は、誠におめでとうございます」と締めなくちゃと意識していた事。
話している時、すごい時間が経過している様に感じ、
早く終わりにしなくちゃと思っていた。
はぁ~~~~、おじさん、クタクタです(;_;)
挨拶が終わり、安堵の瞬間を迎え、後は送別会を楽しむだけだった。
下級生達、後輩達のダンスなど、可愛かったね(^^)

そして、いよいよメインイベントの卒業証の授与式。
男子8名、女子3名の卒業式。
25期送別会の時が脳裏に浮かび、かぶってしまいました(;_;)

感謝、感謝。

送別会が行われているステージから、この二文字の言葉が溢れ出ていた。
総監督を始めスタッフの口からも、この子供達と一緒に、ビーバーズでバレーが
出来た事への感謝の言葉が延々と述べられた。
エリの時、本橋監督に「悪役商会のお父さんと、モーニング娘のお母さんに・・・」
と言われ、私のどこが悪役商会と聞いたら「全部」と言われたのを覚えている(^^;;

きっと、子供達はこの送別会を一生忘れないだろう。
そして、その保護者も絶対に忘れられない思い出と成る。
在籍中は、親も子も、苦しい事、悲しい事。
そして、嬉しい事、楽しい事が有っただろうが、
この日、この瞬間、すべてが楽しかった思い出に変わったかな?

みんなの宝物なんだよ。この想いは一生の宝物です。
苦しかったけど、頑張って来たのは自分。
それを誇りに、次のステップでも、頑張って行って欲しいと願っています。
ただし、その誇りは表に出さず、自分の胸の中にしまって居る事。
するとそれが、いつしか大きく育ち「ビーバーズ魂」と成って行くのです。
これは、保護者の方々も同じです。

「三位一体」

東金町ビーバーズに関わった者として、在籍中であろうが、
卒業していようが、これは、ずっと変わらずに守り続けて行って欲しい事。
バレーを上手に出来る者を、育てているのでは無く、
「人に感謝し、感謝出来る人間」を育てると言う、
浦野正総監督の精神が、東金町ビーバーズその物だからです。
親も子も、同じ師に教えを受けてきたのですからね(^^)

31期卒業生。卒業おめでとう!
これからの、お前達の活躍に期待しています。ガンバレ!


挨拶の時、一言おめでとう、と言い
「詳しくは、webで」と言えば良かったわ(^^;;





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
25期卒業生同期会潤徳での練習試合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。