SSブログ

卒業式後の練習 [高校バレー]

日曜日は、午前練習で、
前日、卒業式が行われた体育館は、いつもの体育館に戻っていた。
私は、卒業式当日は、かあちゃんの着付けでAM6:00起床。
そして、今朝は前日から次女が福井県まで東方神起の
コンサートに行き、夜行バスで東京駅まで帰って来るのを
迎えにAM5:00起床だった。なので、この日はとても眠かった。

教官室へ顧問を伺いご挨拶。昨日のお礼を申し上げた。
少し、顧問もお疲れのご様子だった(^^;;
その時、佐〇先生が入って来られた。私は、入口からは見えない
奥に座っていたのだが、その場で「おはようございます」と言うと、
「ああ、その声は松〇さん」と言われてしまった。
先生は3年生の担任だったので、昨日は大変な一日だったろう。
「昨日はどうもありがとうございました」と改めて御礼申し上げた。

それから、私だけ体育館に上がり、子供達の練習を見ていた。
まだ本調子では無いメグが、一人で練習していたので、
一緒に練習を始めたが、その辺りからみんなの練習が気になり始めた。
メグとの練習を終え、ベンチでまた練習を見始めた。

一通り、練習メニューが終わり、次の指示を顧問へ聞きに
チ〇ルが降りて行った。
程なくして、チ〇ルが戻って来た時に、話をした。
その時、話をしている最中に思い出しのだが、
2期生が卒業して行った時も話した。
「お前ら、ふざけんなよ!」

昨日の今日だったので、活を入れる意味もあったのだが、
お前達は時間が限られているのだ。
先輩のアズが、昨日お前達へ挨拶の時に話した、
今だから感じる、この時期は既に引退が近いと言う事。
わかって欲しいです。
今、この時間を大切に、前向きに取り組んで行って欲しい。
さっきまでの練習で、上手く成りたいと思って練習していた人?
新人戦で負けて、メソメソ泣いていたお前達が、
負けて悔しいと言う気持ちはどこに行ったのだろう。
こんな事していて、春も負けて、またメソメソする気か。
3期生の時より、良い成績を残すんじゃ無かったのか?
お前達は口だけか?

意識は他人から高めて貰う物じゃ無い。
もう、中学生では無いんだよ。
自分達で育てて行く物です。
キャプテン・副キャプテンは、その時何をする。
頑張れない奴らには、決して言いません。

有言実行。

好きなバレーなら、頑張り方はわかり易い。
ここで頑張ると言う事の、厳しさを経験して欲しいです。
これから、好きでは無い事でも頑張らないと
いけない事が沢山出てきます。
今は好きな事で頑張る事が出来ます。
バレーを通して、経験をして行って欲しい一つです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
卒業式の後に練習を見ていた時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。