SSブログ

卒業式の後に [高校バレー]

卒業式の朝、かあちゃんとエリを学校まで車で送り、
正門前で降ろす時に、顧問が居られご挨拶。
その時、「式が終わってから128教室でちょっとバレー部で
集まりますから」と言われた。
式が終わり、128教室へ行くと2年と1年バレー部の
子供達がそれぞれ手に花束を持って立っていた。
三年生達・・・いや、卒業生達に渡す為の花。
それを、どういうタイミングで渡すか練習していた(^^;;
しばらくして顧問が来られ、これをやろうと、
昨日、急遽決まった事を教えてくれた。

そして、卒業生達がやって来て、会が始まった。
卒業生達が、三年間の思いと、各々の進路を話して行った。
そして、後輩達から花束の贈呈。
キャプテンのチ〇ルが代表で、これまでの感謝の気持ちを
卒業生達に伝え始めたが・・・途中で涙に変わってしまった(^^;;
その時、2年生は全員涙でした。

顧問からも、卒業生達に一言お言葉を頂戴致し、
プレゼントまで頂いて、ありがとうございました。
何故か私まで頂いて(^^;;かあちゃんまで頂いて(^^;;
本当にありがとうございました。

IMG_2942.jpg
IMG_2941.jpg

そして、卒業生達が顧問に感謝の気持ちを込めた手紙を渡した。
私はずっとビデオを廻していたのだが、ファインダー越しに
みんなの顔がこっちを向いた。
「松〇さんにも、手紙書きましたので、受け取って下さい」
ビックリしていたら、アズが、みんなの手紙をまとめて渡してくれた。
ありがとうございました。私の宝物が増えました。

この子達の、現役であった2年半をずっと見て来た。
叱咤激励の2年半だった。嫌な事も沢山言って来たが、
手紙の中は、とても心温まる言葉で埋まっていた。
今更ながら、あの時そうだったのかと気が付かされる言も有った。
後輩達を宜しくお願いします。手紙に書いて有った。
ク〇ミの手紙の中には、ク〇ミ父ちゃんからの手紙も入っていた。

この2年半と言う限られた時間の中で、
応援をしながら、子供達に伝えて行きたい事が有った。
絶対に他のチームでは味わえない事を、他のチームでは
感じられない事を、葛総女バレで良かったと思って貰えるように
やって来た。なので時には厳しい事も言って来た。
この様な事を始めてから、心がけて来た事は、
全員、自分の子供と同じ様に接する事。
なので、厚かましく感じる事も有っただろう。
人と接する時は、少しお節介な位が丁度良い。
何かのドラマか映画で言ってた様な気がするが、
私も、その通りだと思っている。

どうか、これからの人生で人と接する時には
お節介だと思うわずに、接して行って欲しいな思います。
人の一生で、出会える人の数は限られているし、
その中で言葉を交わす人、親しく付き合う人と成ると
極々限られて来ます。その小さなチャンスを
一人でも多く増やして行けるように、自分から
接して行けるような人に成って行って欲しいと願っています。

この2年半ありがとうございました。
また、いつかどこかでバレーやりましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
葛飾総合第3回卒業式卒業式後の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。