SSブログ

日曜日の練習試合 [高校バレー]

美原で行われた練習試合、全6校が集まったかな?
チーム全般的に大きな子のいるチームはいなかった。
攻撃のパターンはとてもシンプルで、
オープン攻撃を柱に、時折コンビを入れてくる程度。
察するに、どのチームもセッター育成中と言う所でしょうか。

千葉県松戸のチームが2チーム参加していた。
私は初めて見させて貰うチームでしたが、
ああ、この子達はこれがやりたいんだろうなと言う物を
少し垣間見る事が出来た。磨くともっと光って来るでしょうね。
練習通りだろうけれど、それ以外のプレーの時でも、
あの動きが出来れば、もっと面白い展開が生まれそうですね。
両チームとも、とても良いチームでした。

美原は・・・・いつもの通りです(^^)
子供達が盛り上げ方を知っているので、練習試合とは言え、
戦っている人、それ以外の人が全員、実戦を意識している。
後からウチの子供達の事を書きますが、強いチームを見るとね、
これ、ゴリとも会場で話をしたんだけど、
子供達同士で練習する時の、ボールのスピード・質が違う。
改めて、この日はそれを感じた。なので、速度空間が違うから
時間区間が全然違うのだ。別に今更書く事でもありませんが、
恐ろしいのは、これで日々練習を繰り返していたら・・・・。

さて、本題のウチの子供達ですが、
きっと、この日バレーをやっているのが苦痛だったのでは?
「面白く無いんだけど、お前達はどう?」「面白くありません(--)」
ここで、いつもなら、練習でやっている事を試せばと言う所なんだが、
この日は、それも受け付けて貰えないなと感じた。

時間は戻せない。前に進むだけです。
駄々を捏ねていても、時間の壁はお前達をドンドン圧して行きます。
でもな、そんな時もあんだよ。
時間の壁に圧されるって、凄いプレッシャーだわな。
では、何故分かって居るのに立ち止まってしまうのか?
お前達の原因は色々あるけれど、一番大きな物は・・・・・?
意識だけが背伸びをしてる。つまり簡単な言葉に置き換えると「焦り」。
そこから発生してくる色々な事が、細かな所に作用している。
だから、ちょっと突っつくと、すぐ涙が出ちゃう(^^;;;

焦っている奴に焦るなと言っても、そう簡単に解決は出来ない。
そんな時は、チームにその負の感情が感染して行く。
「自信を持って臨む」「負けても良いから」
言われる事は分かっていても、その先に意識・行動が伴わない。
でも、焦ってる(^^;;;
「チームが負けている時、私が頑張ってやらなくちゃ」
「私だって、試したい事いっぱいあるよ!・・・だけど」
「考えて上げるって、どういう事?」等々
コートの中から悲鳴に近い感じで伝わって来る。
こんな時、褒められても、注意されても、意識は別な所。
特に2年生達にそれを感じました。昨年もそうだけど、
先輩達が引退し、自分達の代に成った責任感がそうさせるのです。

さあ、困ったね(^^;;
顧問も、この日は流石に為す術が無いように感じた。
今年、私に取って最初の練習日の時にチ◯ルに言った。
「春高見るとな、みんな上手く成った気に成ってるから注意しろ」
連日、会場で内容の濃い、意識の高いバレーを見続けて来たのも
この焦りの原因の1つに成っている。このギャップをどうやって、はね除ける?


私達は私達のバレーをやっていくしか無いのだよ。
誰もが春高に出る、スター選手の様にはいかない。
それでも、顧問の教えるバレーが好きで集ったみんなで、
やって行くしかありません。努力はしても、背伸びしてもしょうがない。
あの人達の努力と、お前達の努力に差はありません。
自分達が目指す目標に、最大限の努力をしているのです。
あの日の練習試合は、モチベーションの差が露わに成りました。
もう一度、自分達のバレーを再認識し、練習して行きましょう。
出来る事、出来ない事。個人として、チームとして課題を克服する為に、
更に意識の高い練習をしましょう。

2年生達がこんな状態の時、1年生は・・・・?
負の連鎖は、1年生達にも連鎖しています。
覚えがあるだろう、自分達も同じだった筈だ。
あの日も、どうする事も出来ないでいた。
少し、2年生達の想いを、マ◯ミに話をしました。
ちょっと話始めると、すぐにボロボロと大粒の涙が溢れて来ました。
先輩達のやるせない気持ちを痛いほど感じているのです。
自分がミスをする事がとても許せない。でも、その思いと裏腹に・・・。
お前達の気持ちは十分に伝わっているのだね。
あの日、2年生が流した涙と、1年生が流した涙は、
この後、必ず良い方向に向かって行く物だと確信しました。
良いチームに成って行く際に、通る道なのかも知れません。

また、頑張って行こうな、大丈夫。お前達は大丈夫だよ。
目標に向かって、再始動しましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
電話が来た明日が最後の授業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。