SSブログ

もうすぐだ。 [受験]

特別推薦日まで、もうすぐです。
日曜日、渕江に行った時、何人かの三年生に会いました。
ところが、こいつら、受験生なのに、マスクをしていなかった。
この時期に、三年生が来ている事自体、珍しいと思うですがね・・・・・?
出来れば、あの様な場所に来るのは、受験前は避けて欲しい。
オレは会えて嬉しいけど、受験前は万全な処置を取った方が良いよね。
なので、不特定多数の集まる場所に行く時は、絶対にマスクをしろ!
家に帰ったら、手を洗い、うがいをしろ!絶対に実行しましょう!
出来れば、予防接種を受けて欲しい所です。
受験生だけでなく、家族全員にも受けて欲しいです。
とは言っても、私も受けなかったので、偉そうには言えませんが(^^;;

自分で出来る予防は自分でしましょう。
お前達は、もうすぐ高校生に成るのだからね、人から言われる前にやれ。

これまでに、味わった事が無い位の不安や緊張感を感じると思うけれど、
来ている奴ら全員、まったく同じだからね。決して自分だけじゃありません。
慌てない事、出来れば何事もゆっくり行動する位の気持ちで良いです。
なので、時間の使い方、早めに行動するようにしましょう。
実力などは、人それぞれですが、時間だけは全員差別無くやって来ます。
時間に余裕を持てるだけでも、その日が違って来ます。
何て事は、先生達に何回も言われてるな(^^;;;;

他の中学校の事はわかりませんが、渕江の子供達。バレー部だった子。
部活での事を頭に浮かべて見ろ、一年生からずっとやって来た。
最初は、下手くそで、先輩達のやっているプレーを見て、こりゃ、無理だわとか
色々考えたりもした。だけど辞めずに来て今がある。
誰でもない、自分が頑張って来た結果です。

一つの事に頑張る事が出来る人。
落ち込んだりしても、そこからもう一度頑張る気持ちを持ち、実行出来る人。
先生やコーチに叱られ、落ち込んでしまった仲間を勇気づけ励ませられる人。
練習や試合の後、先生やコーチのアドバイスをきちんと聞ける人。
色々な方々に感謝の気持ちを持てる人(東京立正でお母さん達上げた金メダル)
もっとバレーが上手く成りたいと努力の出来る人。
レギュラーに成れない時にも、その時自分の出来る事を一生懸命出来る人(応援)
私はこれは負けないと言うプレーを持っている人。
仲間の良い所を見てあげる事が出来る人。
仲間と衝突した時に、解決をする為に努力出来る人。
学校行事(文化祭・体育祭)にクラスだけでなく学年一緒に盛り上げ頑張れる人。

ちょっと、お前達の事を考えると出て来ます。
お前達は全員、上に書いた通りの子供達です。
頭の中で考えるだけでは無く、自分の良い所、悪い所を紙に書いて見なさい。
本番で絶対役に立つから。これ以外の事も紙に書いて見る事が大事です。
そして本番、高校の先生達の前で自信を持って、
はっきりと大きな声で、自分をアピールして下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。