SSブログ

足立区一年生大会 [中学バレー]

日曜日、足立区の一年生大会が行われた。
葛総の練習後、応援に向かったが、すでに試合は終わっていた(^^;;
一年生大会がいつ頃から行われていたか定かでは無いが、
私の記憶の中で、優勝をしなかった年はありませんでしたが、
今年、渕江は優勝を逃した。結果は3位。優勝は9中、準優勝7中でした。

この結果を、どう捉えるかが問題だね。
連続優勝という記録を切ってしまった事を、保護者の方々は申し訳無さそうに
話されていたが、子供達、そして先生が、この先をどう考えて行くかだよね。

負ける事を願っていた訳では無いが、心のどこかで、
色々な学校で切磋琢磨出来る環境を足立区にとは思っていた。
それが実現?出来たのかと、少し面白く成ったと思いきや、
一年生大会の組合せ表を、先生に見せて頂いた時少々驚いた。
意図的で有ったのかは、定かで無いが、強い学校が1箇所に集まり、
潰し合いをする様な組合せに成っていた。
偶然そうなったのだったら、仕方無いが、通常の組合せとは異なっていた。
とは言っても、その中で負けてしまった事は、素直に認め、
次に向かって行く事が大事だな。
組合せを、来年からくじ引きにした方が良いかもね。

一年生大会終了後、4中が残り練習試合をしていました。
最後の頃、三年生チームを即席で作り、お相手をしましたが、
その時、先生からこのチームを見て下さいと言われたので、
2セットだけ、久々に三年生チームと一緒にゲームを楽しみました。
4中の、リベロの子は良いね(^^;;一昨年の三砂と同じ。
あの子からバレーが始まっている。
なので、あの子に打っちゃダメよと、子供達に話をした(^^;;;;;

「参考書片手に、やれ」とか「お尻重てえ~~~」とか
色々、言い回って居りましたが、とても楽しかったです(^^)
出来れば、固定じゃ無く、通常ローテーションでやれれば
もっと面白かったけどね(^^;;;;
お前達三年生とバレーやるのは、きっと、これが最後だろう。
三年に成ってから、数回しか一緒に出来ませんでした。
これまで、何度もお前達には言ってきましたが、
高校に行っても是非バレーを続けてやって欲しいです。
そして、近い将来、どこかの試合会場で、高校生に成ったお前達と
試合が出来れば、こんなに嬉しい事はありません。

その三年生の中で、少し早いが、高校合格を決めた子がいる。
前日、合格の電話も貰っていたが、会って直に、おめでとうが言いたかった。
ツ〇ミ良かったね、本当におめでとう!
ミヤサキに続き、二人目ですが、春高出場を命令しました。
お前、お願いじゃ無く、命令だからな(^^;;
これでツ◯ミは、顧問のお嬢さんの後輩に成りました。
今年も春高に出場し、2回戦目で優勝した東龍に負けてしまいましたが、
伝統強豪校なので、レギュラー争いも熾烈だろう。

思い起こせば、お前には、とても辛く当たって来た時がありました。
それでも、お前は歯を食いしばって頑張って来た。
その頑張っているお前に、更に追い打ちを掛ける事もした。
お前達の目標を聞いた時、理不尽な厳しさも必要だと思ったからです。
それをお前達が理解し、頑張って来てくれた事に感謝します。
多分、お前達があの様な指導をする、最後の選手達だと感じます。
今も、ミ◯ホの様に反骨精神を持った選手はおりますが、
レギュラー全員がそれを兼ね備えていたチームは、私の中で、お前達が最後です。

電話を貰った時にお願いしましたが、他の仲間達はこれから受験です。
これから高校を受ける友達を、励まし、勇気づけて上げて下さい。

最後にツ◯ミへ・・・「私は、出来る!」
この言葉を、感謝と餞(はなむけ)の言葉として贈ります。
高校合格、本当におめでとう!
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
応援団長

1年生大会、負けちゃいましたか・・・。
上下のレベルが近づいてるんですねえ。
江東区のようです。

ジュニアの江東区大会、ブルーライトニングのエース
めちゃいいです。お姉ちゃんは大島中で1年生エースなので
大島かな?三砂にきたら面白いんだけどなあ・・・。
数矢に至っては、エースは3年生!これもすごいです。
by 応援団長 (2012-01-17 08:50) 

応援団長

誤:お姉ちゃんは大島中で1年生エースなので
大島かな?

正:お姉ちゃんは大島中で1年生セッターなので
大島かな?
by 応援団長 (2012-01-17 09:22) 

まつパパ

応援団長さん、お早うございます。

数年前、江東区の区大会を見させて頂いた様な
レベルには残念ながらまだ達しておりません。

これまで、渕江は区・ブロックでは踏まれて来なかった麦です。
これを良い転機にして、春を目指して頑張って欲しいですね。

セッター?
セッターなら、違う学校に行って欲しいなあ~(^^;;
何故なら、三砂でセッターをやっていた子に
2回ふられたから、もっと葛飾に近い学校へ行って
欲しいッス(^^;;


by まつパパ (2012-01-17 10:45) 

応援団長

妹のほうはアタッカーなんですよ。
サーブもすごいです。

日曜には、10連続サービスエースを見ました。
3本くらいがノータッチで、あとはサーブの速さについていけず
という内容でした。
今すぐ三砂に入っても間違いなくレギュラーですねえ。
by 応援団長 (2012-01-17 12:38) 

まつパパ

そりゃ、間違いなく私立行きですね(^^;;;

私は、最近トント金町はご無沙汰をしています。
教育大会は応援に行こうかな。


by まつパパ (2012-01-17 13:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。