SSブログ

成人式 [行事]

次女が成人式を迎え、9日はてんやわんやの騒ぎでした。
朝5:00に美容院へ送って行き、帰宅後私と長女の着付けを
かあちゃんがやり、全員の着付けが終わったのがAM7:30。
みんなを写真館へ送り、美容院へ次女を迎えに行きAM8:00から
写真撮影開始。30~40分の撮影が終了。
エリはそのまま、春高会場へ向かい。長女は仕事場へ向かった。
写真館で、次の撮影を待っている子達が控え室に居たのだが、
お母さんらしき人、お父さんらしき人は普段着だった?
と言う事は、子供だけ写真撮影をするんだね。
それを、かあちゃんに言うと、「他の家はそれが多いかもよ」と言っていた。
ウチは長女の時も家族で写真を撮った。
大変だけどね、家族で写真撮った方が、良いと思った。

葛飾の成人期は、例年シンフォニーヒルズでAM10:30頃開始。
「このままで10:30を待ってたら死ぬかも」と既に泣き言を抜かす次女。
「トイレの練習しときな」とかあちゃん(^^;;;
いよいよ時間が近づいて来たので、保育園時代から高校まで一緒の
友達を車に乗せ、シンフォニーへ向かった。
葛総1期生も成人式なので、キョロキョロと探したが、あの大人数から
探し当てるのは無理だった。

それから約1時間後、次女から電話でお迎えの催促。
小中は葛飾だったが、高校は足立だったので、次は足立区の
成人式会場の綾瀬の武道館へ送った。
こちらの人数も半端無い人、人、人だった。
この時、私の車には次女を含め6人が便乗していた。
子供の時を知っている筈の子もいたのだが、全然わからん(^^;;

武道館で降ろし、ここでも渕江の赤ジャージ達を探したが見つからない。
見たかったなあ、葛総1期生と渕江の赤ジャージ達の晴れ着姿(^^)
かあちゃんは、色々辺りを見ながら、「エリの時はやっぱり青かな」とか
もう、エリの心配をしていた(^^;;
こうして、かあちゃんと二人帰宅し、コンビニ弁当を食った。
ここから今度は1時間後、お迎えの催促。
綾瀬に迎えに行き、次女を乗せ帰宅。

次は中学の同窓会がPM6:00から綾瀬で行われるので、
それの準備に入った。
「お前よ、先生達も来るんだろう、せっかくの晴れ着姿見せてやれ」
と言ったが、「イヤイヤイヤ、もう死ぬから無理」と言う事で
あんなに早起きして、お金掛けてセットした物が6時間後にパー。
何とも勿体ない話だわ(^^;;

この間、私は春高決勝をテレビで観戦していた。
顧問が表彰式でいっぱい映っていたを見て、ニヤニヤしながら
「エリの先生だぞ」と次女に教えた。

こうして、次女の成人式が無事終了した。

思えば、かあちゃんの成人式は、私が送り迎えをしたのだ。
「とうちゃんってさ、私が式に出ている時、どこにいたの?」
「そりゃ、田無に決まってんだろう」と話したが、
こうして見ると、ウチの子供達は、送り迎えをする彼氏もいねえのかと
どこか、心配の様な、安心の様な複雑な気持ちに成るね(^^;;;

年々成人する人口が減少していると報道されているが、
産めよ増やせよを、もう一回位やらないと日本が無く成っちゃうぞ。

IMG_1715.jpg
IMG_1707.jpg
IMG_1718.jpg
IMG_1691.jpg
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
応援団長

おめでとうございます!
松パパのところは女子が多いので大変ですね!

by 応援団長 (2012-01-11 17:45) 

まつパパ

ありがとうございます。仰る通り女子が多いッスね(^^;;

応援団長さんのところは、3年後ですかね。
家族写真がお勧めですよ(^^)
by まつパパ (2012-01-11 18:15) 

7クレイン

ご成人おめでとうございます。

艶やか!
まつパパさんは、任侠道!  おっと。

by 7クレイン (2012-01-11 18:37) 

ハマコウ

お嬢さんの成人おめでとうございます
by ハマコウ (2012-01-11 20:45) 

まつパパ

7クレインさん・・・・・(^^;;
私、任侠ですか?そんなバカな(^^;;

成人式前に娘から短髪禁止命令が出ました。
こうして見ると、短髪じゃなくて良かった気もしますが(^^;;;
by まつパパ (2012-01-12 08:28) 

まつパパ

ハマコウさん、お早うございます。
nice!とコメントありがとうございました。

これで2人片付き、後残る所1人です(^^;;
式は終えても、人が成人するのはいつの事なのでしょう?

昔、親父から成人した時、「何事も責任を持って・・」と
言われた気がするのですが(^^;;
私は何も言いませんでした。
何故なら私が未だに成人して無いからです(^^;;;;
by まつパパ (2012-01-12 08:34) 

第64回春高終了金魚絵師 深掘隆介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。