SSブログ

ワールドカップ終了 [バレーボール]

男子全日程が終了し、ワールドカップが終わりました。
男子順位表は下記のHPでご確認下さい。
http://www.fujitv.co.jp/sports/volley/worldcup2011/standings.html

いろいろとココにも書いちゃいましたが、男子は良い所、
次に期待が持てる何かを見せて貰えると、期待しつつ
全試合を見させて貰いましたが、トホホ(^^;;で終わりました。

世界のTOPレベルのバレーは、データも必要だし、選手の素質も
必要だと言う事は、バレーファンならば誰でも分かっている所ですが、
やはり今回大きく浮彫にされたのは、指導者の質だと思う。
その時の選手の特性などは、現場で指揮しているスタッフが一番
知ってて当然な事です。それでも試合を重ねる毎に何故?って言うような
采配や、どうしてと言うような器用など、素人バレーボーラーにまで
突っ込まれてしまう事が多すぎた。目的意識と実戦がボヤケテしまって
この監督さんは、いったい何がしたいの?と思わせてしまう事が多かった。
「ああ、成るほどね」と言う采配を見させて貰えなかった。
それでも、次の為に、これを貫いてやるんだと言う意志も伝わって来なかった。

全日本監督の立場に成って考える事など、無理な私ですが、
もうちょっと、世界を勉強してからでも良いのではと感じました。
自分達が現役の頃とは、様相が変わり、データなどを分析し、それを理解し
自身のチームの作戦に入れて行き、不具合が生じたら直ちに修正する能力。
これが決定的に欠けていた様に感じたワールドカップでした。
さっきも書いたけど、ランク18位の日本が、このワールドカップで
オリンピックの切符を手にする事は、無理だと思っていましたが、
マジア予選に向け、その時、日本はこうやって戦って行くのかなあ~
くらいは見させて欲しかったです。

それでも、この人頑張ったんだろうなと思わせてくれたのは、山本選手。
奥さんが、たまにテレビに映っていましたが、
金町のOG10期卒業生で、元イトーヨーカドーの選手です。
数年前の山本選手。ちょうど結婚した頃だったと記憶しているが、
この人出たら、負けってな位、試合ぶち壊し屋さんだった(^^;;
あのイメージが強く、このワールドカップで出て来た時も
「あ~あ、またダメか」と思っていたら、変わってたね(^^)
プレー面、精神面で、きっと頑張って来たんだろうと伺えるプレーでした。
奥さんが30周年記念誌に祝文を寄稿してくれた中に、
「現在は主婦として旦那を支え・・・」と言う一節があるのですが、
その通り、支えて来た結果が、あのプレーに繋がったのだと思う。

さて、私ら一家が、このワールドカップを見て、変化した事は
ウチのかあちゃんが、女子のVリーグ戦を見に行きたいと言った事。
あの選手達を、このまま続けて見たいと申しておりました(^^)
特に江畑選手に興味を持ったみたいで、「どこの選手?」と聞かれました。
なので、これから開かれるVリーグの試合を、是非見に行きたいなと思います。
私は、JTの試合で智恵ちゃんが、頑張る姿を見たいと思ってますけどね(^^;;
どっちのリーグも開幕まで後5日なので、男子は大変だね。

世界を相手に戦う人達。強豪校を相手に戦う中高生。
どちらも、バレーが好きで、同じスポーツを愛した人達。
なので特に、全日本やVリーグで活躍している選手達は、中高生のお手本となる、
憧れの選手達で居続けなくてはいけない選手達だと言う事も、
頭の片隅に置いて、プレーし続けてくれる事をお願いします。
この子達は、常にレベルアップを目指して頑張っていますよ。

ところで、何故バレーは海外からの血を嫌うのだろうね?
海外で活躍されている名監督に、一度見て貰えば
日本のバレーも変わっていくだろうと思う。
Jリーグがそれで成功しているのだから、真似して見りゃ良いのになと思う。
お家芸と言われた、昔の良き面影が邪魔をしているのでしょうか?

選手のみなさんは、ワールドカップお疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。