SSブログ

危機管理 [放射能]

先日帰宅する時、ラジオで原発のコスト試算の話をしていた。
大震災で引き起こった、この原発事故から端を発した問題は
色々な方面に被害が拡大してしまった。
コスト試算とは、再度原発を稼働させるに当たり、
この事故を踏まえ、最悪のケースも視野に入れ、リスクを考慮し
然るべき設備・施設など建設費用などを全部含め、
最終的に国民の電気代1kw単位でいくらに上がるのかを
試算する事らしい。出た答えは1.6円上昇でした。

「原発は安全です」と銘打って、現在54炉が日本に存在しているらしいが、
国も東電も、この危機管理が出来ていなかったと言う事だ。

甚大な被害を被った方々、いまだ家にも戻れない方々が居られる中、
国としては早急に解決策を打ち出し、実行する義務がある。
そして、先日本格的な除去作業の第1歩と言う事でラジコンヘリを飛ばしていた(^^;;;
そんな時、今後の原発に対する問題を有識者を集め議論している最中、
この試算で出た1.6円は、何ともずさんでとんでも無い数字の様だ。

一度犯してしまった過ちを、二度と繰り返さない為に、
そして、万が一起きてしまった時、速やかに適切な処置が施せるように、
何を試算したら良いのか、再び原発を稼働させるに当たり、
再度コスト試算をするのに、この危機管理を持って試算しないのか、
言い難いジレンマを感じてしまう。
日本は今、1mmマイクロシーベルト以上で汚染されている箇所が全国土の3%らしい。
それを全部除去しますと、国は言っているが、それはいつ?で、実際出来るの?
第1歩がラジコンヘリ飛ばしてんだよ、それで私達やってますって言うの?
まあ、これが出来たとしよう。その汚染物質を保管するのはどこ?
保管施設は?なぜ、それをコスト試算に入れてないの?
あんた達が、のほほんとしている間も、何も知らされず、
もしかすると、汚染された場所で生活し、子供達は遊んでいるのだ。
かなりのセシウムが混じった花粉が飛来する予想に、
「直ちに健康への被害はありません」ってふざけるのも、いい加減にしろと言いたい。

天変地異は防ぎようが無い。特に火山国日本で生活している以上
地震による被害の可能性が高いのは仕方がない。
そんな事は誰も分かっている。だが、その上に何か作って、
想定外の事が起きて、その後を誰も考えてなかった。
それで安全ですと言って来た。私の中学同級生も原発で働いている奴がいる。

金のからくり、権力の保護。多少はあんだろうよ、どの国にもそんな事は。
金にまみれて、腐った目には、この現状も他人事に映るのだろうか?
次どうするか?
その時、また同じ様な概念で、物事を考え進めて行こうとする気がしれない。
こんな一般人如きに指摘されないような、危機管理の概念を持って取り組んで欲しい。




この下の映像には、様々な意見があるようです。
面白いから、ここに掲載したのではありません。
自分自身忘れてはいけないなと思い掲載しました。
立場に成って物を考える、これまで教えられてきました。
しかし、この大震災で起こった出来事は、
あまりにも大きすぎて立場に立つ事など、私には無理です。
でも、決して忘れちゃいけない。そして、もっと怒らなきゃいけないと思う。
昨日、日テレのZEROで、この震災でお子さんを亡くしたお母さんが出ていた。
復興と言われても・・・・・。悲しみの深さは計り知れない。

時に子供と言えど、頭に来たり、文句言ったりと日々過ごしている。
帰る場所が有って、待ってる家族がいる。
これが一番の幸せなのだと、改めて感じました。
「行ってきま~す!」と元気良く出掛けた家族が、
「ただいま」と普通に帰って来る事が一番の幸せなんだ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ハマコウ

コメントをありがとうございました。

安全に「絶対」がないことが今回の原発事故でよく分かりました。

「心配する必要がない」と言うのなら…

何よりのその証明は
政府責任者・電力会社幹部の方々が
がそこに住み生活してみせることだと思います。

できないこととは思うのですが…

子どもの前に立つものとして
安心・安全を何より考えていかなければ…






 
by ハマコウ (2011-11-10 22:03) 

まつパパ

ハマコウさん、お早うございます。
コメントありがとうございます。

子供達をよろしくおねがいします。

by まつパパ (2011-11-11 09:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。