SSブログ

葛希祭終了(2011) [学校]

昨日で、無事葛希祭が終了致しましたとさ(^^;;
よかった、よかった(^^)
24日、AM10:00頃に学校へ駐車場から向かっている時、
遠くからパレードの音が・・・・。
しばらく待っていると、葛総吹奏楽部のパレードがやって来た。
地元商店街のおじさん達が、お揃いのはっぴを着て
吹奏楽部の先導・警備をしてくれていました。
そして、最後尾にムムッ・・・・・顧問がいた(^^;;;;
パレードの追っかけ?が反対側の歩道を一緒に練り歩いていた。
ビデオ片手の人、カメラを構える人、大勢の人達が居りました。

私はそこで顧問にご挨拶、一緒に学校へ、
短い距離でしたが、追っかけの人達の話、
チ◯ナが怪我をした話(@@)などを聞きながら学校に到着。
受付ではバレー部2年生達がお手伝いをしておりました。
そこに怪我をしたチ◯ナがいたので、
「誰かと足を取り替えて来い」と言うと笑っていました。
ちょっと、怪我人が続くね。新人戦に向け顧問も頭の痛い所だ。

受付を済ませ、かあちゃと合流、一緒に野外ステージの所へ行くと、
地元のダンスクラブのパフォーマンスが始まる所だった。
一番小さい子は3歳(^^)、上は小学生の子供達が
一生懸命に踊ってくれました。私はずっと手拍子をしながら
見ていましたが、廻りはお父さんお母さん達だろうと思われる人達が
一生懸命にビデオを撮っていました。
この後、太鼓、日舞と地元の方々が出演してくれていましたが、
この葛希祭。地元密着型と言うのかな、こう言うのは他には
絶対見られない文化祭だろうね。
地元商店街の協力も沢山頂き、商店街のスタンプラリーに
葛希祭を取り入れて下さったみたいです。
地元と学校が日頃から良い関係を続けて来た結果が、
こういう所に出るのだろう。

順繰りに見て回ったが、バレー部員のいる所は、
毎年呼び止められ何か買わされる(^^;;;
今年の葛総弁当はとても美味しかったよv(^-^)v

今年の葛希祭プログラム表紙のデザインをした
元バレー部のカホに会った。字も読みも全くウチの次女と同じ名前です。
「カホ、凄いねぇ~、やったね」美術大進学を目指し頑張っている子です。
プログラム表紙の他に、正門に飾られたアーチもデザインしたらしい。
バレー以外に目指す物を決め、頑張っている。

この時、マミのクラスのキャベツせんべいを食べていたのだが、
予想に反してとても美味しかった。

バレー部全員に会う事は出来なかったが、
エリのクラスの焼きそばは、結構早い時間に売り切れだったね。
これもとても美味かった。チナミと久々に会ったが、
大学に合格した事をその時聞いた。良かった良かった。

これで3回目の葛希祭でしたが、前と比べると
呼び込みする子達に元気が無かったかな(^^;;;
一昨年、去年は呼び込みをする子達の声があっちこっちで
聞こえていて、うるさい位だったけど、今年は静かだったね。

経営の方で宣伝効果などを学習している子もいるのかな?
ポップの書き方など、アイキャッチ効果を考え作成したのだろうか?
一般企業はこの不況で一番最初に削る費用が広告宣伝費。
デザイン会社などは、このアイキャッチ効果などを駆使して
企業に対しプレゼンをしていると聞きます。ポップの書き方ひとつで
売上げが上がるのです。来年はこの辺にも工夫をされては如何でしょう。

台風で準備が遅れ、HP作成なども遅れ気味でしたが、
何とかみんなの努力で、良い文化祭に成ったのでは無いでしょうか?
まず、自分達が楽しくなければね、見に来た人を喜ばす事は出来ない。
みんな笑顔だったし、私はとても楽しかったです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
葛総の顧問です

今年もご来場ありがとうございました。
2日間パレードの担当でしたが、地元商店街の方々の協力で無事に終わることができました。

こうなるまでには担当のI先生が商店街の方々と何回も打ち合わせを重ね、「なんとか葛総を地元に受け入れてもらい、商店街の活性化にも役立ちたい。」との熱い思いが実を結んだと言えます。私もそばでその成り行きを見てきたので、駅前にぞくぞくと人が集まって来た時には感動すら覚えました。

パレードに限らず、当日を迎えるまでには教員・生徒ともにいろいろな苦労がありましたが、地道な努力のかいがあって2日間で7000人を超えるお客さんが来場してくれました。

さあ、葛希祭も終わり一区切りです。
新人戦に向け頑張っていきます!よろしくお願いします。

by 葛総の顧問です (2011-09-25 17:57) 

まつパパ

7000人超えですか!すごいですね。
どうりで廊下を歩くの大変だったわ(^^;;;
工場棟の横の門がしばらく開いており、
あそこから人が出入りしてました。
全員が受付をしてくれていれば良いのですが、
そうで無い方も居られたのでは無いでしょうか?
ご来場頂く全ての方に記帳は無理だと思いますが、
次回は是非10000人目指して頑張って下さい。

I先生は本当に大変だったと思います。
野外ステージの前でも、前日のKPOPの時も
ずっと付き添われていたと、かあちゃんから聞きました。
縁の下で頑張ってくれる人がいるお陰で
子供達は楽しい葛希祭を行えているとつくづく感じました。
大変お疲れ様でした。
新大久保に飲みに行かなくていけないそうなので(^^;;;
かあちゃんが是非お供すると申しておりますので、
I先生にお伝え下さい(^^)

新人戦頑張りましょう!
それと、お話したい事もありますので、また伺います。
予定表を娘に渡して頂ければと思います。
by まつパパ (2011-09-25 20:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。