SSブログ

先週末辺りから [放射能]

都内のコンビニやスーパーの棚から無くなっていた
食料品などが戻って来たように思います。
ガソリンも長蛇に並ぶ事も見掛けなくなりました。

ところが都内では今度は水に放射性物質が入ったと言う事で
水が無くなってしまいました。買いだめ止めましょうと言うけれど、
発表の仕方もあるよね。
金町浄水場は私が住んでいる町から近くです。
仕事でも行く場所で、応援団長さんの息子さんの会社が
現在、大がかりなプロジェクトで入っています。
東京都の浄水場はここ数年、美味しい水を都民にと言う事で
順番に高度浄水施設に切り替えて行く事を進めて来ました。
殆どの浄水場がこの高度浄水施設に成っています。
源流をオゾン層で処理し、その水を活性炭吸着層を通し濾過しています。
放射性物質は活性炭で濾過すると、ある程度取り除けると言う話を
先日テレビで放映していました(全部がというとそうでは無いらしい)
金町浄水場も活性炭の量を増やしたと発表していましたね。
ウチはスーパーで専用容器を買って、そのお店のミネラル水を汲みに
行っていますが、あれってどうなんでしょう。
赤ちゃんのいる家は大変心配しているでしょう。
実は今日義妹に男の赤ちゃんが産まれました。
滋賀県にいるアズのママから、最初にお米、次にお水を送って
頂きましたが、あちらのスーパーでもお水と乾電池は無いそうです。
ママありがとうね。ママの娘マズサがシフォンケーキ専門店をやっていて
その材料とかは大丈夫らしいです。
http://www.cake-dimple.com/index.html


昨日夕方コストコ(新三郷)に行きましたが、
品不足はここでも現れていました。
冷凍品などはかなりありましたが、パンなどの棚はすべて空。
ロールパンは並ぶ事30分で、お一人様1袋でした。
水は全然ありませんでしたね。

放射能より放射性物質が怖いと言われますが、
目に見えないので実感がわきませんし、実際どちらも怖いです。

HPでこの放射能の量を可視化した所が有りましたので
興味が有るようでしたら見て下さい。
全国の放射能の量をグラフにしたページもありました。
http://microsievert.net/
http://atmc.jp/

1日も早く原発の問題が解決して欲しいです。
早くコンクリートで固めた方が良いと思うのだけどな。
東電はやりませんね。手が付けられている状態の時に
やらないと駄目なんじゃ無いのかな?
手が付けられません、見ているだけですと言う時が
来ちゃいそうな気がして成りません。
そうなったら、どうなるの?素人には分かりませんね。

実はかなり深刻な話なのだよと言う事を言っている
ノンフィクション作家の広瀬隆さんが話している映像もありました。
これも良かったら見て下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY&playnext=1&list=PL24F6C45377042D50
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
応援団長

お久しぶりです。
今回の原発事故に関しては水の確保などでたくさんの人にお世話になっています。一郎コーチが東北被災地への出張先から電話をかけてきて、「水売ってるけどいる?」「頼む!」ということに。しかも宅配便だと1週間以上かかるということで、2リットル×3本をわざわざ飛行機で持ち帰って家に届けてくれました。26日に長男が孫を連れて家に来た際、その水を一緒に持たせて送っていきました。
会社でも、お孫さんいたよねということで、会社が備蓄しているミネラルウォーター1箱をもらえることになりました。早速長男に送ろうと思います。

早く落ち着いてくれることを願うのみです。

by 応援団長 (2011-03-29 08:06) 

まつパパ

応援団長さん、お早うございます。

お孫さん心配ですね。お兄ちゃんエライ!
私も微力ながら力に成ればと思います。



by まつパパ (2011-03-29 10:55) 

応援団長

ほんとうに有難うございます。
2ヶ月ぶりに抱っこしたんですが、かわいかったなあ。。。

by 応援団長 (2011-03-29 16:45) 

色々な人に会った春休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。