SSブログ

高校新人大会1日目 [高校バレー]

葛総は大会初日は、赤羽商業会場で迎えました。
AM7:45校門前集合だったので、AM7:00に出発、時間前に到着。
私はそのまま時間まで車の中で仮面ライダーを見てました(^^;;

葛総は第二試合が初戦。一試合目がフルセットに成り少々開始時間が
遅くなりました。子供達はそれ程緊張が顔に出ておらず、顧問が指示した
アップを黙々とこなしておりました。
初戦は練馬高校。ウチの子供達は内弁慶の外鼠なので(^^;;
立ち上がり、少々心配しておりました。が、それ程悪く無かったね。
無難に試合を始終リードし勝利(^^)v実は公式戦1回戦突破は久しぶりでした(^^;;
2回戦目は会場校でもある赤羽商業。顧問の北◯先生には以前練習試合の時
お会いしお話をさせて頂いた事もあり、会場でもご挨拶を頂きました。
赤商戦は途中アクシンデントがあり、赤商の選手達には気の毒な感じでした。
怪我された人が大事に至らなければ良いのですが・・・・。試合前にも故障者が
出たみたいで、ベストコンディションでは無かった様です。
個々の選手の技量はとてもハイレベルなもので、もし次に対戦したら?ですね。
この試合で勝利した葛総は何と!ベスト32入りを果たしていましたv(^^)v
子供達も応援団もそれ程の大げさなリアクションも無く、次の対戦に備えていました。
ここからは、葛総は連戦に成りましたが、顧問が続けて出来るかを子供達に聞き
大丈夫との事だった様で、試合間は10分で行いました。
3試合目は淑徳高校。馬力はあるし、小技も持っているチーム。
ウチの子供達にとっては苦手なチーム。案の定試合中は押される事が多かったです。
ところが、ここからの葛総はいつものへたれた感じが一切無く。
いつもだったら、押されると「どうぞどうぞ」って感じ、歯がゆい試合展開だったのですが、
イヤイヤこんな試合お前らも出来るんだと言う展開で1セット目を取った!
チェンジコートする時思わず「おめぇら、強えぇな!」と叫んじゃいました。
2セット目相手も死力を尽くして挑んで来て、始終リードを取られていました。
初っぱなから5・6点リードされてのスタート。フルセットかなと脳裏をよぎるも、
この日の子供達は神懸かり的に、長いラリーを物にしたり、長いラリーを
取られても、へたれ無い辛抱強さが見えていました。
ボールを繋いでいる内に、何と点差が狭まって来て遂に同点。
それでも、先に点を取るのは相手チーム。デュースに入り、向こうの応援団も
ボルテージ最高潮、両校の応援団が1点1点に一喜一憂。
そして最後は相手コートにボールが落ちた。勝った?!勝った勝った!
すごい試合をしてくれました。みんな良い顔をしていたね。
この時点でも実感が沸かない、これで暫定ですがベスト16入りしていた。

次の試合はコート決勝。お相手は隣のコートで松蔭を破っていた第五商業。
実は渕江中は毎年、第五商業杯に参加させて貰っていたので、
私も何度か学校へお邪魔をしていました。関東大会出場校ですからね、
私は強いイメージしか持っていませんでした。練習が始まると案の定すげぇ~!
視線を変え、ウチの子供達を見ると、全員HP0に近い感じ(^^;;
エースのユリは立っているのも辛い感じだし、チハルも腰痛そうだし、
エリも試合をこなす毎にダブルフォールトを取られる回数が多くなって来たし、
マユもマミも今にも崩れ落ちそうな感じで、アズはへたり込んでいた。
きっと全員が葛総女バレに入部して、体力的にはMAXの状態で試合をしていた。
練習試合のセット数を数えれば同じ位の試合数だと思うが、
精神的な要因や色々なストレスが体に来ていた。
試合開始前、もしかするとボロボロな試合になるかも知れないとかあちゃんに話した。

試合開始。

ここでもまたまた驚かされた。ボロボロな試合なんてとんでもない。
互角に渡り合っている子供達を見せて貰った。お前らすげぇな(^^;;
途中、今まで使っていなかったリベロ投入。クルミがこの日初出場。
ウチのクルミはすごいね(^^)v精神的にタフなところを見せて貰った。
同時にやはり試合に出たいと言う意志を背中から感じ取る事が出来た。
良かったなクルミ。出場するしないは状況に応じて顧問が判断しているけど、
そのチャンスをお前は見事に物にしていた。
控えの選手はいつでも出番が来たら出来る様にしておく。
実はこれ難しい課題なんだよね。体は作れても精神的には出てみないと
分からないのが実状です。

試合はそれでも始終リードを許していたのだが、淑徳戦での逆転劇も
あったので、子供達も応援団もへたれずに頑張っていた。
が、要所要所でミスが多く成って来たのだが、あの子達の背中から勝つと
言う気が伝わって来たのは、ホントの事言うと初めてだった。
2セット目も互角に立ち向かっていた。この試合で足りなかったのは体力。
気力は勝っていた試合でした。頑張ったけれど負けた。
チハルママから出た言葉は「悔しいけど、良い試合をしてくれた」だった。
まさしくその言葉の通りでお前達に取って良い負け試合だったと思う。
ポッと出の(顧問すいません)公立校が、ベスト16に入ったらそれだけで
満足して終わってしまう事が多いのかも知れませんが、
お前達はそれよりも勝負に負けた悔しさを全面に出して泣いていた。
いい物をコートで拾ったな。以前から落ちていた物なのかも知れないけど
ある一定条件をクリアしないと見る事が、掴むことが出来ない物がある。
この試合でお前達はそれを掴むことが出来たような気がする。
他から何を言われるより、自分達で掴めた事に意義が有る物だと思う。
次は順位戦で東大和と戦う事に成った。ここまで来たら後はぶつかるだけ。
この悔しさを全員でぶつけてみよう。そしたら、もっと違う何かが・・・・・・。

おめでとう!暫定ですがベスト16です。自信を持って次へ向かいましょう。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
7クレイン

おめでとうございます!!

昨日のメールでお祝いを言うのを忘れてました。ごめんなさい。
早くブログにアップされないかなあと、今日は何回も見に行きましたよ、
アクセス数が高かったでしょ?(笑)
素晴らしい試合だったのは、結果からして明らかですし、読んでて、更に
また感動!今度、お会い出来るのが又楽しみです。って、23日ですね。

うちは、駒○にしてやられました。頼りっきりのエースがほとんどシャット、
2コロで負けました。他の4人も打てるのになあ.....。なんであんなに...
と、お決まりのサーブミス多々....   リベンジ出来る春まで長い....

23日は同じ3試合目ですね。同時応援がんばりましょう!

by 7クレイン (2010-11-15 17:35) 

まつパパ

7クレインさんこんにちは。
SCの結果を聞いたウチの顧問はとても驚いていました。

ウチは初めての体験なので、春までの長さがわかりません。
ダラダラしない様にしないとね。

23日お目に掛かれるのはウチとしては嬉しい事なのですが
SC保護者としては・・・・・ですね。
でも、応援はがんばりましょうね。

いつも応援して来て頂いたおかげです、ありがとうございました。
by まつパパ (2010-11-15 18:18) 

応援団長

おめでとうございました!!
メールしましたが、三砂中はそりゃダメな試合でした。おいおい、これじゃ勝てねえよ!という見本の試合。

まあ、27日に亀戸で!
by 応援団長 (2010-11-15 21:32) 

まつパパ

応援団長さん、おはようございます。

さっつんコーチからもあの後メールを頂きました。
いろいろ反省点はあるとは思いますが、淵江中共々心機一転
頑張りましょう!

亀戸は27日ですね。OK牧場
by まつパパ (2010-11-16 08:50) 

いつもと違った春一日目が終わって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。