SSブログ

並木高校が来た [高校バレー]

昨日の練習試合に、つくば市から並木高校が来た。
茨城県で初?の県立中高一貫校に成った学校です。
朝、体育館教官室へご挨拶に伺った時、
顧問の松◯先生に初めてお会いした。
「先生、これなんですけど、生徒さん達に見せて良いですか?」
松◯先生は笑って居られた。
お見せしたのは、私の卒業アルバムを拡大コピーした物。
アルバムの教科毎に集合した先生方の写真の一枚。
「保健体育科」そこに写っている大学卒業後、
すぐに、我が母校である境高校に赴任された来た北◯先生。
現在、並木高校で教鞭を執られています。
数年前、古河一高バレー部顧問をされている時に、お会いしたが、
それ以来連絡を取っていなかったが、並木高校に転勤されていた。

ウチの顧問も松◯先生も、ニコニコしながら見ていたが、
「何かあったら、私が責任を負いますので、子供達に渡して貰います」
練習試合最中だったが、並木が試合のローテーションで休みに入ったのを
見計らって、集合して貰い話をさせて貰った。経緯を話し、
先生の若かりし頃の写真を渡し、「先生に渡して下さい」とお願いした。
子供達は「え~!」って感じで先生の写真を見ていた。35年の時間は空くが
「あなた達と、私は同じ先生に教わった先輩後輩です。不思議だね」と話したが、
縁とは不思議な物です。
先日、ビーバーズ30周年の打合せで、総監督とその話をした時、
北◯先生の事をご存じで、「マッチャンは北◯先生の教え子なんだ」と言われた時、
何かとても嬉しかった(^^)自分の顧問だった先生の手腕が認められ、
責任ある立場で活躍されている話を聞くのは、
教え子1号としては、とても嬉しいし鼻が高い。

さて、今日は学校に行って、あの子達は先生に
あのコピーを渡してくれるだろうか?
その時の先生の反応が、怖いようでもあり、くすぐったい感じでもあり、
不思議な気持ちです。私の記憶にある先生は、
何かあると直ぐ「アホか!お前」と言う先生でしたが、どうなるでしょう?
私の高校時代は、今の先生・生徒間では考えられない事が沢山有った。
なので、ここでは書けません(^^;;;;;;
定年まであと数年に成ったと思いますが、
お元気で教師生活を送って頂ければ思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。