SSブログ

11日は [中学バレー]

冬季大会会場でトモに会い、明日三砂中との練習試合を見学する事を聞いた。
なので、行けたらオレも行くわと返事をしていたのだが、11日午前中、
トモから電話があり、「これから行くけど、松◯さんは?」と言われた。
この日、女房と西日暮里へ布生地を買いに行き、帰りに北千住の潤徳へ
顧問に新年の挨拶を兼ね、エリの練習試合を見に行こうと思っていたが、
「行くとさ、エリにまた来たって言う顔をされるの嫌だ」と女房に言われたので、
ナ◯ミのバイト先であるラーメン屋さんで遅い昼食を取り、
潤徳には寄らず帰宅しそのまま、三砂中へ向かった。
手ぶらじゃ何かと思い、いつも佐◯先生に美味しいコーヒーをご馳走に
成ってるのでコーヒー豆をお年賀にお伺いしました。

三砂中・新宿中・総和中の三校での練習試合。
着いた時丁度、三砂中は空きの時間で、子供達と体育館の入り口で会い
挨拶を致しました。「おめでとう!」と言うと「ん?」と言う顔をされたので
「明けましてだよ」と言うと「ああ」と言う顔で笑っていました。
先生・コーチに新年のご挨拶を済ませ、ここまでの試合内容の話しを
聞かせて貰いました。冬休み、走り込みと筋トレをかなり頑張ってやったらしく、
体力的には伸びて来たらしい、基礎トレーニングは未だ続けているらしく、
粘りのプレーが見られるかと楽しみに成った。

実はこの日、中学生に成った、トモの娘ヒナのプレーを初めて見たのです。
何度か機会は有ったのですが、あいつがインフルだったりでチャンスを逸していました。
新宿中には金町出身が多いのですが、この日は4人試合に出ていました。
青◯先生の指導と、元来金町で培って来た明るさで、のびのびプレーしているのが
とても印象に残りました。こういうチーム大好きです(^^)v
4人とも小学生の時は控えに回る事が多かった子供達ですが、プレーする喜びを
コート内で表現出来るのは、我慢しずっと頑張って来ていた証拠ですね。
2セット見させて貰いましたが、両方とも勝利していました。

総和中は茨城の県西地区のチームで、私の母校でもあります。
私の代、女子バレは強かったと記憶しています。
先生とは初対面。「同僚の染◯先生は私と境高校同級生です」と
お伝えしたら驚いていた(^^;
保護者の方も引率で二人見えていたので、ご挨拶をさせて貰った。
県西地区、特に古河市の廻りは昔からバレーは盛んで、ジュニアチームを多い。
古河一、古河二、協和、境、岩井と県大会でも上位を占める学校が犇めいている。
お母さん達と話しをすると、総和中もジュニア出身が多かった。
サーブの良いチームと印象に残った。帰り際子供達が私の所にも挨拶に来てくれ
みんなの先輩で有る事、染◯先生と同級生だった事を話した。
子供達はキョトンとして聞いていた。
「駒羽根に住んでる人?」と聞いたら誰もいなかった。
もしかすると、駒羽根は総和南中か?
校舎が新築され、とても綺麗に成ったらしく、一度見に来て下さいと
猪◯先生に薦められたので、今度機会が有ったら伺って見よう。
と書いていたら、さっきその染◯先生から電話が掛かって来た。
「猪◯先生から、昨日先生の友達に会ったと言われたんで、んじゃ松◯だ」と
言う事でわざわざ電話をし来てくれた(^^;
校舎は昨年新築され、体育館も綺麗に成ったらしい。
久々にあいつと話が出来ました。
途中、猪◯先生とも替わったので、昨日のお礼を申し上げた。
秋に境高校同窓生の河口と会った時の話しを染◯先生にしたら、
知らない事が多かった。同じバスケ部だったミナちゃんがガンで入院してる事。
担任の風見先生の長男、自分達と同い年のジュンが亡くなった事。
「オメェ、そっちにいんのに、何で知らねぇのよ」と言ったら、
「今日連絡とって見るわ」と言っていた。灯台下暗しとはこの事だ。
私達を可愛がってくれた田染先生が石下高校で今年定年で有る事を教えてくれた。
やっぱ、昨日は行って正解だったな(^^)v

私が到着してからの三砂中は?????の連続で良い所が無かった。
それまで負け無しで勝っていたのに何故?オレが疫病神か?
朝からずっと同じチーム同士で試合をしていると、特にそれまで勝っているチームは
こういう状態に成る事があるが、集中力のかけらも無いプレーの続出。
先生もコーチも呆れ顔だった(^^;

この日三砂OGである東京立正のキャプテンがお手伝いに来ていた。
「昨日は残念だったね」と声を掛けた。三砂でもキャプテン。高校でもキャプテン。
私が思い描いているキャプテンとして理想の顔立ち?と言ったら可笑しいが、
彼女は正にキャプテンと言う顔をしている。きっといい女性・社会人になるだろう。
渕江OGで現在彼女の後輩である、サ◯の事をよろしくとお願いしておいた。

葛飾区も江東区も一年生大会は既に終了していた。
足立区はこれからだが、春季大会までみんな切磋琢磨し頑張って行って欲しいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
10日の冬期大会指導法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。