SSブログ

葛総新人大会 [高校バレー]

杉並総合が会場の新人大会。
一試合目だったので、早めに会場へ向かいました。
学校は閑静な住宅街の中にある学校で、私は始めて行きました。
廻りの家の大きな事!高級住宅街って感じだね(^^;

校舎をぐるっと廻り体育館へ、開会式前の練習中。
この会場は何と言っても筆頭は下北ですが、
この大会で都立校がベスト16へ何校入るか密かに
注目しています。力を付けて来ているチームが多い中
16に入れそうな学校が私の予想で5校あると踏んでいます。
(ちょっと多すぎかな)

葛総の試合は第一試合。以前戦った事がある桜◯。
先輩達のリベンジを果たせる期待の試合でした。
1セット目、互いに緊張の中、波は何度かありましたが、
後半葛総のペースで進み取りました。
このセットを見る限りでは、葛総に部があるなと思わせる内容で、
攻撃力はウチの方が一枚上だったと思います。

ところが、2セット目から雲行きが・・・・・・。
大事な所でミスが出てしまったね。あれが決まるように、
あれが上がるように、普段から練習はしてるけど、誰でもミスは出るよ。
そのミスに対するチームとしての対処。
ここが桜◯と違ったね、上から見ていると、どちらもミスをしてたけど、
チームのテンションが桜◯は下がらなかった。1セット目こそ緊張してたけど
2セット目以降、このテンションの差が見て取れた。
向こうもサーブミスを何度も出して、嫌だったと思うよ。
ところが、それ以上にこっちの歯車がかみ合わない。
これを自滅と言うのかな?そのまま2セット目は取られてしまいました。

3セット目試合の流れはどちらが取ってもおかしく無かったけど、
桜◯の人達はそれを楽しんでいるように見えた。
葛総のみんなはそれが苦しそうに見えた。
誰が悪いとかはありませんね、決めるのはアタッカーだったり
するけど、あくまでもチームプレーだからね。
あの雰囲気を楽しめるように、逆境で下がるのでは無く
上げていく事が出来るように成れたら、バレーが楽しく成るね。

最後の追い上げの時の気持ちに、みんなが早く成れたら
良かったけどね、あの雰囲気は各自胸の中で覚えているでしょう。
忘れない事だよ、あの時みんながヨーシ、ここからと
気持ちを持って行く事の大事さ、一人で思っても仕方無いからね
それを一歩一歩確実に自分達のスタイルに出来るようにして行って欲しいです。

残念だったけど1-2で敗退。
4月まで出場出来る公式戦はありません。
今度は各々学年が上がっての戦いに成るね。
それまで、じっくりと練習して行きましょう。
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
7クレイン

こんばんは。
昨日は応援お疲れ様でした。残念でしたが次に向けて頑張ってください。
杉並総合には鶴○中の先輩がいます。どんなプレイしてたのかなあ?

S○が勝ち抜けましたので、15日はベスト4の戦いを見に行きます。駒○高
にベスト16までの高校が集まるのでたくさんの試合を見てこようと思ってい
ます。ですので、中学の新人戦の応援に行けません。渕○中に行くチャンス
でしたが残念です。別途お話を聞かせてください。      ではまた。
by 7クレイン (2009-11-09 21:26) 

まつパパ

S◯おめでとうございます。ひとまず、冬季大会出場ですからね
ここで、もういっちょ頑張って春高予選ですね。

杉並総合さんは動きに粘りがあります。そこから上がってくるボールに
意志が籠もってると言うか、口では上手く言えませんが、元気があって
見ていても楽しいバレーをしていますね。どの子がOGさんだったのかは
分かりませんが、これからが楽しみなチームだと思います。
その時、私は京◯女子の応援してたので・・・すいません。

15日はメール致します。
by まつパパ (2009-11-09 21:39) 

葛総の顧問です

久々に公式戦で本当に悔しい思いをしました。練習を見ている限り、ゆるいボールには反応できないのかなと思っていましたが、とてもよく足が動くチームでした。
でも、1部大会で恥ずかしくない試合はしたと思います。葛総で初めて「悔しい負け方」ができました。何人か泣いていましたが、それも初めてです。確実にチームは成長しています!これからが楽しみです!
今回できなかったことを一生懸命に練習して、できるようになって強くなっている自分たちを常にイメージして練習していこうと伝えました。

次の目標は公立大会です!冬には成長した彼女たちをお見せできると思います。また応援よろしくお願いします。
by 葛総の顧問です (2009-11-09 23:23) 

応援団長

応援お疲れ様でした。
私は土日とも三男坊の(野球の)応援で、
東大和市と国立市へ行ってました。
この間のジュニアの羽村といい、この週末といい
次の日曜日の三砂中の都大会(拝島中)といい
遠いとこばっかりです。

それはそうと、高校の公立大会っていつごろでしょう?
by 応援団長 (2009-11-10 07:59) 

まつパパ

応援団長さん、お早うございます。
どの会場も多摩方面に集中してますね(^^;

K学園も高校が小平、中学が多摩とあちら方面が続くので、
遠い遠いとぼやいてました(^^;

拝島は、ほ~~~~んとに遠いッスよ(^^;

by まつパパ (2009-11-10 09:41) 

まつパパ

顧問お疲れ様でした。
応援団長さんも仰ってる公立大会でいつ頃でしょう?
その大会面白そうですね(^^)

「悔しさを忘れない」「練習は嘘を付かない」
娘はそう教わってバレーを始めました。
喜ぶ裏付け、悔しがる裏付け、あの子の背景にどんな裏付けが
あったのでしょう?泣いている娘を見て考えていました。
泣くだけの根拠がどこにあったのか?厳しい様ですが、少し泣いている
娘を見ながら、憤りを感じました。
実際の練習を見ている訳では無いのですが、家に帰って来てから
口にする言葉の端端を聞いていてそう感じていました。
実は試合の前日、娘と話しをしました。
大きなお世話がコート内を埋め尽くすから、バレーって面白いんじゃ無いのか
それは普段チームメイトの接し方、付き合い方も同じ。何故一年生の纏め役
を任されているのか?何故お前なのか?チームプレイって言うけど、
それってお前達の普段が出るんじゃ無いのか?

色々な事があった様ですが、どうも娘の口から出る言葉が
他人事の様な気がして、関わりたくなさげなニアンスで聞こえました。
もちろん、そんな積もりでは無いのでしょうが、きっと何人かとは
同じ様なニアンスで話しをしているのだろうと思い、雰囲気悪そうと
感じた次第です。人との関わり方をもう少し大きなお世話で考えられる様
に成って欲しいと感じました。
ウチの子供達全員、悔しさを忘れて欲しくないと願っています。


顧問とどうしてもお酒が飲みたいと言ってる魚屋がいます。
「ねぇ、いつ?いつ?」と会う度に聞いて来るので、お時間ある時にお願い致します
by まつパパ (2009-11-10 09:51) 

まつパパ

忘れてた・・・。顧問、すいません。

空のケースを渡したみたいで(^^;後で持たせますが、
お渡ししたのは取りあえずバージョンなので、
正式な物はリーグ戦・新人大会と後日お渡しします。
by まつパパ (2009-11-10 10:12) 

葛総の顧問です

高校1年の娘と親父の関わり方、とくに同じ種目をよく知っている者同士は一番難しいのではないでしょうか。私もまつパパと同じように、娘のバレーボールは小3からずっと見てきました。中学時代は先輩にいじめられ、先生はまったくそれに気づいてくれなくて辛かったことを、卒業するときに初めて話していましたし、高校時代は私が口を出せるような状況ではありませんでした。
娘にしてみれば、私がバレーの専門家だけに口を出してもらいたくないだろうなと感じていたので、ただ応援だけに徹していました。でもたまに「最近サーブキャッチがうまくいかない」などと漏らしたりしていたので、じつは娘は「ウチの親はどう思っているのかな?」と気にしていたのではないかと今になって思っています。

部員たちは「思春期」、難しい年頃であるのは間違いありません。すべての部員がいつも同じ気持、同じ考えでいることなど、理想ではありますが、どだい無理な話です。ただ、バレーボールを通してみんなが同じ目標に向かった努力していくことに価値があると思うし、トラブルになったときなど、大人が介入すべき時と自分たちだけで解決すべき時があると思っています。そういうときに人間は成長していくのだと思います。

あの涙にはいろいろな思いがあったのだと予想できますし、絶対に次に生きるはずと私は信じています。
1年生は高校バレーを始めてまだ7か月、これからだと思います。
今後ともよろしくお願いします。

DVDいつもありがとうございます。春の大会の〇町戦、何回も見て作戦を練ったのですが(メンバーは代わっても監督のクセってありますからね)勝ちにつなげることができなくて残念でした。

ご存知のように、夕方以降の時間帯はいつでも「元気」ですので連絡お待ちしています。
by 葛総の顧問です (2009-11-11 01:09) 

葛総の顧問です

スミマセン、公立大会のことですよね…。
いわゆる私学大会に対抗(?)して10年ほど前から始めた大会です。
全都を4つの支部に分け、本大会は各支部4代表16校で優勝を争うことになります。
本校は第1支部に属しています。今年度は22年2月7日に予選リーグ(たぶん会場になります)、14日に支部トーナメント、21日が本大会となります。詳しいことはのちほどお知らせします。
by 葛総の顧問です (2009-11-11 01:21) 

応援団長

葛総の顧問さん
情報有難うございます。

年明けですね。
受験生の娘の命運が決まる頃かな。
by 応援団長 (2009-11-11 08:09) 

まつパパ

顧問、お早うございます。

では、日程を魚屋と詰めて連絡致します(^^;


渕江の時もそうでしたが、私はコーチなので、バレーを通して子供達に
伝えて来た事が、チームワークの大切さや友達を思いやる事の大切さ
バレーだけで無く失敗してしまった時の対処の仕方等色々・・・。
特に友達に対する考え方。

あまりにも子供じみた事をしているので、大人に成れと言いました。
娘の中で蓄積されて来た物、私達もそうですが、いつしか忘れて
しまっている事や、蔑ろにしてしまっている事があります。
でも、当時は本気で悩んだり、苦しんだりをして来ました。
右から来た物を左に受け流すのは、ずるい大人に成ってからで十分。
もっともっと、悩んで欲しいと感じました。
もしかして、あれで悩んでいるのかな?そうは、見えないけどなぁ~(^^;

傍目で見ていて、葛総のチームの雰囲気は良いと思います。
これから色々あるのでしょうが、中学の時に娘が悩んでいた様な事は無いと思います。
「天の時は、地の利に如かず。地の利は、人の和に如かず」
葛総バレー部にはこうあって欲しいなと願っています。
by まつパパ (2009-11-11 08:50) 

まつパパ

顧問、また書き忘れた。

DVD作成を新バージョンにしました(^^;後日、娘に渡します。
それを取り入れたお陰で、おかしい事に気付きました。
ビデオ内に書いておきましたので、ご検証下さい。
私の見間違いの可能性が十分あります。
by まつパパ (2009-11-11 09:06) 

今日の閲覧数は新人大会雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。