SSブログ

ツインスターカップ [中学バレー]

昨日、府中総合体育館で第18回?ツインスターカップ二日目が行われました。
一昨年、昨年と予選リーグ゙は別会場で行われたので、
すべての学校を見る事が出来なかったのですが、
今年は関係者のご尽力でひとつの会場で行われ、
集まったチームを予選リーグ゙から、すべて見る事が出来き圧巻でした。

ウチはサブコートで3試合目が初戦だったので、
アップする時間も十分あり助かりました。
楽しくやる事が一番。その為に何をしよう、
何をしなければ、何がしたいを決めて迎えた試合。
予選リーグ゙は三角で北沢中さんと府中六中さんと対戦。
初戦は府中六中と対戦。サーブミスが少なかった事が功を奏し、
セット率は1-1でしたが得失点差で勝利。続く二試合目は北沢中戦。
この試合もサーブミスが少なく1セット目は走れたのですが、
流石に北沢中。2セット目は目の色、顔つきが変わっていました。
途中まではウチの子供達もそれに負けじと踏ん張っていましたが、
自力に優る北沢中に押されてしまい、得失点差で負けてしまいました。
この各々二つセットを取れなかったのは私の責任です。
改めて、ベンチワークの難しさを痛感致しました。
この大会、実はいつもとは違うメンバーを使いました。
どうかなと心配な所も有ったのですが、
子供達はそれほど迷う事無くこなしていました。
途中、試合が進む中、ポッカリ真ん中に穴が出来てしまい、
府中六中さんには何度か、ツー攻撃やフェイントを決められてしまいました。
課題も残りましたが、成果の方が大きかった試合だった思います。
何より、普段大舞台の試合に出る機会が少ない、サブメンバーの二人、
ハ◯カとア◯ンをピンサーで起用。
サーブ゙は各々2球打ち、その内どちらも1球はエース!見事でした。
本来実力通りのあの子達のサーブではありませんでしたが、
結果は結果。タイムを取った時、集まった全員で拍手!
この日、出場出来なかった他のメンバーにも話をしましたが、
ピンチサーバーと言う名の通り、サーブ頼むよって送り出される。
この時の緊張感は凄いと思う。これは誰も同じです。
この緊張感に勝ち、サーブを打つ。そして出場した二人はエースを取った。
これは普段の練習の賜物です。その日のコンディションでサーブも変わります。
何でもそうですが、確固たる自信など誰も持っている訳では無い、あるのは
あの練習をやって来たと言う「普段」があればこそ、その時小さな勇気に成るのです。
そしてもう一度、普段の練習の大切さを感じて欲しい事を伝えました。

試合会場で、笑顔で「こんにちは」と声を掛けて頂いた7クレインさん。
初めましてのご挨拶をさせて頂きましたが、私の方が慌ただしくて失礼な感じで
申し訳ありませんでした。ウチの試合が終わった時、一番奥のコートを見ると、
あの赤いユニフォーム達が・・・・。「やってる!」
走って見に行くと、上段の客席で7クレインさんが座って居られました。
私はワザと声を掛けずに、真後ろの通路の所に立ち、鶴巻中さんの試合を一緒に
見ていました。子供達が上手く行かず失敗すると、7クレインさんの頭が「う~~ん」と
言った感じで項垂れるを見て、私と同じ立場のもどかしさを感じる事が出来ました。
暫くそのままで試合を見ていましたが、
「娘さんは何番ですか?」と声を掛けさせて頂きました。
ウチの娘と一緒でキャプテンでした。この瞬間、勝手に7クレインさんに
とても親近感を感じてしまいました。「もうボロボロです」と仰っておられましたが、
一応敵状視察も兼ねておりましたので、チェックは入れさせて貰いましたよ(^^;
ア◯サが途中で次の試合が始まる事を告げに来たので、失礼させて頂きましたが、
今現状で守備力ではウチ、でも攻撃力は鶴巻と見ましたが如何でしょう?
互いに試合結果は敢えて言わずに、でも帰り時間はウチと一緒でしたね(^^;
年明けそうそう、練習試合で顔を合わせる事に成っています。
私は午後から少しだけ見に行けるかな?
その時もしお会いできるようでしたらよろしくお願いします。

優勝は鉢◯中さん
準優勝は大◯中さん
三位は北◯中さんと若◯原中さんでした。

どの試合も白熱した接戦ばかりだった様です。実はウチの先生、朝から私学(大学)の
審判を務め、終了後、その足でツインスター決勝戦の主審をしに会場入りしたのです。
夕方7時30過ぎに電話を頂き、てっきり電車で移動されたのだとばかり思っていたら、
何とバイク。府中を6時に出て今自宅に着きましただって(^^;元気良いね(^^)v
試合結果と試合模様を教えて貰い、少しウチの試合内容について話しをしました。
でも、スターテングの目玉を変えた事は言いませんでした(^^;
それはじっくり会って話をしようと思っています。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
7クレイン

松パパさん、こんばんは。
昨日はお会いでき本当に感激しました。ありがとうございました。
実を言うとお恥ずかしい事に年甲斐もなく緊張してしまいました。(笑)

北○中戦を観戦させていただきました。大いに盛り上がった試合でしたね。
松パパさんが自陣コートの端から端を歓声を上げて走り回る姿にびっくり、
大袈裟でなく感動してしまいました。そしてそれにも増しての選手達の
生き生きと元気で楽しそうなプレイ。緊張感の中での笑顔なのに本当に
はじけていましたね。ガーッと乗っていく勢いを持つチームだと良くわかりま
した。(松パパ監督ならではだったのかな?)
自チームの都合で1セット目と2セット目の後半近くまで観戦させていただ
きました。その後、罪作りな2セットマッチの憂き目にあわれたのですね。
(2セットマッチは難しいですね、ルールを作る側もそのルールで戦う側も)

私の後ろにいらっしゃったとは、のめりこんでしまい失礼いたしました。
ばれちゃいましたね、そうなんです同じくキャプテンなんです。我が娘は
表に出す性格ではないので、言葉ではなくプレイで引っ張れと良く言ってお
ります。が、昨日はそれもままならず、逆に足を引っ張ってました。まあ、本
人もおかしかったと気付いているので早めに修正にかかれそうですが、親
ばかとしてはとても悔しかったです。
チームは神奈川藤○中に1:1得失点負け、長野裾○中2:0手も足も出ず。
2戦で終了。子供達と保護者は早々と帰りました。実はアッシーだった私は
無理やり女房に運転を代わってもらい観戦に残った次第。準決勝まで見て
帰りました。決勝の主審が貴校の先生だったのですか?そうと分かってい
れば。しかし疲れ知らずな先生!!元気!!

年明けの貴校との練習試合も観戦出来ます。こんなご時勢なのに有休と
ってしまいました。まあ、普段ほとんど有休使いませんのでこんな時位よろ
しいでしょ。(思い込み)
ほんとうに楽しみです。胸を貸してください。私は早くから行ってますのでお
待ちしています。もう少しお話し出来たらと。           それでは。                                     
by 7クレイン (2008-12-22 23:42) 

松パパ

お互いこの年になって、人と出会える。
娘達がバレーをしていなければ、多分一生会う事も挨拶する事など
あり得なかった事を考えると、お互い娘に感謝しなければいけませんね。
緊張されている様に見えなかったですよ。私は楽しみでワクワクしてました。

ご指摘の通り、私が監督だからです。
中学校は100%監督は先生ですから、私の様にオーバーアクションをされる方は
おりません。唯一駿○学園のY先生はコートを子供達と走り回ります。
ベンチで先生と同じ振る舞いをする事もあります。公式戦が近い時は
成るべくそうするように努力しています。
体が勝手に動くので、仕方ありません。コーチでベンチに入る事が殆ど
なので、公式戦の時が困ります。
でも逆にあんな事してるから、2セット目を取られるのです。
良い意味での緊張感を子供達に持たせる事が出来ませんでした。

お嬢さん、お父さんに似て大きいですね(^^v
私は娘達のプレーをベンチで見る羽目に成ってしまったので、
正直辛い事の方が多かったです。
自分の子供が出ている時は、応援席で見る方が良いです。
昨年ウチも裾○中と対戦しましたが、コロっと負けてしまいました。

有休は取らないといけませんよね(^^;とは言っても
私は仕事始めで部下と一緒に挨拶回りの日なので、流石にこの日は
休めません。舞○の遊園地は遊びに行っても、色んな所を回りますが、
仕事で行っても、同じでかなりの部署があるので、挨拶回りだけで
大変です。でも、絶対に行きますので、再会を楽しみにしています。
多分、そこでウチの従来の姿を見る事に成ると思います。
こちらこそ、お相手よろしくお願い致します。
貴校の先生の顔を上から拝見したのですが、はっきり見えませんでした。
今度は講習会同級生のご挨拶でもさせて頂きます(^^;

その日、お嬢さんにプレゼント持って行きますのでお楽しみに(^^)
                    
                                    ではまた。
by 松パパ (2008-12-23 07:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。