SSブログ

進路 [受験]

引退した中学3年の人達は、高校の選択で頭を痛めている人も多いだろう。
都立校に進学を考えているバレーボーラーの人に参考になればと思います。
まずは、ご自身のバレー部顧問に相談をしましょう。自分でも探す事は可能です。

東京都高等学校体育連盟バレーボール女子部の公式HP
http://www.hstwv.jp/ などに、
これまで数年間の試合結果がPDFファイルで掲載されています。
都立校の試合結果情報はここが一番充実していると思います。
どこが強いか良く分かると思います。

次にその学校の偏差値など今の自分の学力と比較検討出来るHP
都立高校偏差値別一覧
http://school.quu.cc/rank/toritsu.html  などから情報を探って見ましょう。

スポーツ推薦がある学校なのかどうか?自分の学力は今どの辺りにあるのか?
内申書の点数はどの位なのか?等々

--------------平成21年度の東京都立高校入試日程----------------------
推薦入試         2009年1月27日
合格発表         2009年2月 2日
1次・分割前期入試    2009年2月23日
合格発表         2009年2月27日
分割後期・2次入試    2009年3月 9日
合格発表         2009年3月12日
------平成20年度 都立高校・スポーツ推薦(バレーボール)女子合格者数------
                及び、倍率・偏差値・内申点一覧表

学校名スポーツ推薦推薦倍率一般入試倍率偏差値内申点比率
合格人数
大森        3     1.00      1.11   40   30 6:4
美原        4     3.25      1.29   46   33 6:4
桜町        3     2.00      1.11   45   32 7:3
千歳丘        2     1.00      1.32   45   32 6:4
光丘        3     1.33      1.11   44   30 6:4
第四商業        3     0.67       1.2   40   28 5:5
豊島        2     1.50        2.5   51   36 7:3
文京        3     2.33        2.61   58   40 7:3
高島        3     1.00       1.4   50   35 7:3
城東        2     1.00      1.58   57   40 7:3
江東商業        2     3.00        1   43   31 5:5
江戸川        2     1.50      1.14   52   38 6:4
小岩        2     0.50      1.11   49   36 6:4
墨田川        3     1.00      1.26   54   38 7:3
赤羽商業        3     2.33      1.11   40   27 5:5
杉並総合        3     1.67      1.28   50   35 7:3
日野        2     0.50      1.13   50   35 7:3
東大和        5        1.80      1.16   50   36 6:4
羽村        2     1.00      1.02   44   32 5:5
田無        3     1.00      1.14   49   33 6:4
保谷        3     1.33      1.19   51   35 6:4
小平        2     3.00      1.56   53   35 6:4
小平西        3     1.33       1.3   43   30 5:5
第五商業        3     1.00      1.02   43   30 5:5
上記の表は昨年度の実績で、あくまでも参考資料です。
正確なデータはご自分で調べて下さい。
合格者欄東大和の人数は男女合計です。 推薦倍率は女子のみ数値です。
比率とは入試結果:調査票の合否に扱われる比率
内申点の算出法 英国数理社×1+美保音技×1.3=51点(満点)入試5教科の場合
------------------------------------------------------------------

興味のある学校を選択し、先生にお願いをして、その高校のバレー部顧問に
連絡をして貰い実際、練習に参加させて貰いましょう。

一番はその学校の先生です。今は強い学校でも、先生は異動がありますから、
先生が変わって、チームが弱く成ってしまう事は良く聞く話です。
週に何日が練習日なのか?先生のこれまでの経歴やバレー出身の先生なのか?
後何年赴任してるか、聞ければ聞いておいた方が良いでしょう。
練習方法など実際に体験してみないとわからない事が多いです。
目標は具体的に、早い内に決まっている人の方が合格率が高くなります。
頑張って目標校に入れるように努力し、春にはニコニコ笑っている
自分を頭に描き今から頑張りましょう。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
7クレイン

再開されていたとは!以前ずっと拝見していました。いつかコメントをと思っていたら閉鎖。また拝見できて嬉しく思っています。
まだわが娘は中2、今年主力としてがんばっています。うちはまだ一年先ですが松パパさんらしい高校の情報をありがたい事です。来年の参考にさせて頂きます。
11月23日は私も中体連女子を見に行きます。松パパさんのお姿を遠目に拝見させていただきたいのですが、午前中で帰らなくてはなりません。見れるかな?
それでは試合がんばってください。ではまた。
by 7クレイン (2008-11-21 12:50) 

松パパ

7クレインさん、初めましてこんにちは。

人知れず再開させて頂きました(^^;
前回は自分で想像していた以上に反響が有りすぎて、
怖く成ってしまいました。なので控えめに細々と続けて行くつもりです。

お嬢さん中二ですか、新人戦から春季大会は間があきますが、
春季から夏季大会はアッと言う間です。
なのでこの期間みっちり練習するようにお伝え下さい。
あっ、それと勉強も忘れずに(^^;
私の周りの中三は、現在大変な思いをしています。娘を含む(;_;)

遠目になどと言わず遠慮無く声を掛けてください。
当時は先発隊で朝から会場入りする予定です。

応援ありがとうございます。頑張ります。         
                                    ではまた。
by 松パパ (2008-11-21 14:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。