SSブログ

ネーションズリーグ ブラジル戦 [バレーボール]

解説、福澤さん・清水さん。実況、TBSの土井アナ。
これで見る気満々に成った(^^;;;
バレーの実況でTBSの土井さんが一番好きよ私(^^)

流石、世界王者のブラジルは強い・高い・拾う。
だが、戦ってるよね全日本男子。
勝負に対する姿勢が伝わって来ました。
全日本に限らず、みんなも、あぁ有りたいな感じました。

日曜日、久々にビーバーズの練習を見た。
体育館で白田コーチにご挨拶し話をしてた時、
Aチームの男子と女子は一緒に練習してて、
それを見ながら私が「男子は大きい子が居ないんだ」と言うと
白田コーチがすかさず「大きい子がいない分、この子達は
必死で諦めないバレーするんです。感動するチームです」と話してくれた。
それ聞いて、この子達のバレーが見てみたくなった。

その日のVクラスの練習最後にケイスケコーチが、
「頭を使う。思考を止めるな」と子供達に話しました。
どんなスポーツも同じでしょうが、
常に考え想定しながらプレーするが大事だと言う事です。

綺麗なレシーブもスパイクもサーブも感動するのかも知れないが、
6人が色々な想定を張り巡らせながら、
1つのボールに対しプレーしている姿も見てて感動する物です。

中学生達には難しいかな?
「こうしよう」「ああしよう」を言い合うのはとても大事だが、
それが時にウザく感じたり鬱陶しく感じる事もあるだろう。
そんな時、ついつい口を付いてしまう暴言だったり陰口だったりね、
みんな第二成長期まっただ中、この時期には当然起こりうる事。
天使と悪魔が自分の中で戦ってる時期だもんな(^^;;;
良い事も悪い事も経験が必要だと私は思っています。
周りの大人は、それを俯瞰の目で見てあげる事が大事だね。

さて、話はネーションズリーグに、
予選の結果が出ていて、日本は5位で決勝リーグに進みます。
初戦はフランス。
予選では負けましたが、次はリベンジに燃えているでしょう。

【ネーションズリーグ 予選ラウンド最終結果】
1位 イタリア 10勝2敗
2位 ポーランド 10勝2敗
3位 アメリカ 10勝2敗
4位 フランス 9 勝3敗
5位 日本 9勝3敗
6位 ブラジル 8勝4敗
7位 イラン 7勝5敗
8位 オランダ 6勝6敗
・・・・・・・・・・・・
9位 アルゼンチン 5勝7敗
10位 スロベニア 5勝7敗
11位 セルビア 5勝7敗
12位 ドイツ 4勝8敗
13位 中国 3勝9敗
14位 ブルガリア 2勝10敗
15位 カナダ 2勝10敗
16位 オーストラリア 1勝11敗


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。