SSブログ

そろそろ始まる部活体験 [中学バレー]

通例で行くと、そろそろ都立高校の部活体験が始まる頃です。
私も高校バレーに関わっていた頃、
多くの中学3年生の部活体験を見てきました。
ん!、ずっとコロナ過で中止と成っていましたが、
今年はやんだべな(^^;;;

体験日は決められていますので、
中学顧問に話をしてから申し込みをしましょう。
昔はFAXだったりしたけど、今はネットなのかな。
各学校のHPに案内が出るので、その指示に従いましょう。
たまに、何の連絡も無く突然来ちゃう子いましたね(^^;;;
その時、親が一緒にもあったような・・・(^^;;;;
何の連絡無し、勿論、中学の先生も知らないだとね、
あなたが部活体験で怪我されちゃうと困っちゃうのよ。

大体は在校生である先輩達が練習を進めていきます。
やった事無い練習ばかりでね、ヒィーヒィーに成っちゃう子います。
そう言う時、遠慮や躊躇せず先輩や先生に告げて休みましょう。

おじさんはよく体験に来た人達に言ってたのは
「張り切るな!」でした(^^;;;
高校顧問の先生や他校の人達もいたりするのでね、
張り切っちゃう気持ちは分かりますけどね。

さて、ここにも何回か書いた事がありますが、
部活体験は行けたら行った方が良いです。
が、引退したとはいえ、まだ中学バレー部の部員です。
顧問の先生によって色々な指導が有りますが、
極端な例で言うと、
引退しても部活に来て後輩達の面倒を見ろと言う先生。
引退したら一切部活には来るなという先生。かな(^^;;;
どちらにしても、引退したら関係無いじゃないからね。
高校バレーも大事、自分の将来の事だからね。
それも大事だけど、中学部活(仲間達)はそれ以上に大事だと思います。
「いいよ、そんなの」では決してありません。
まして、まだ引退をしてないのであれば、
優先すべきは中学部活だと思います。
部活動の予定を優先するべきかなって感じます。

部活体験日には、まだ中学の試合で勝ち残ってて、
その日には行けないって人も多くいます。
それも、先生に相談して行きたい高校の顧問に話をして貰いましょう。
それでダメって言う高校の先生はいないと思います。

アカデミーにも体験来る子が沢山いて、
その子達には「まだ追いで」と声をかけていますが、
部活体験でも先生が「また追いで」と言ってくる先生がいたりします。
その場合は親に話をし、一応中学顧問にも話をして、
直接、高校の先生に連絡を取って行くと良いと思います。
って書いてて、これって昔の事なので今はどうか分かりません。

バレー推薦狙ってる人。
この制度、東京都はまだあるんだよね?
他県はやめていったので、東京都は数少ない自治体の一つだね。

バレー推薦で受かった人はね、入ったらそれまでじゃありません。
その人の活動やテストの成績など東京都に行っています。
なので、バレー部辞めちゃったとか、テスト点が悪いとかは、
今後、その学校がバレー推薦校に成れるか成れないかを
選定する材料になります。って話。
信じるか信じないかはあなた次第です(^^;;;;

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。