SSブログ

男子練習試合 [ViVAアカデミー]

男子初試合のお相手、
稲城ジュニアが日曜日葛飾に来てくれました\(^o^)/
遠い所、足を運んで頂き感謝ですm(_"_)m

ウチの男子は11名。ん?11名
そうか11人にも成ったんだ凄いね。
男子と女子が別々に予定を組み、別々な活動が出来るって事。
チームとしてはとてもありがたい事です。

この日、久々に男子達を見た、
女子チームのタマウメ母は子供達が上手くなっててビックリしてました。
評価できる事の一番はサーブ。それと3本目は攻撃と言う形に持って行く
姿勢が見られる様に成った事。
なんでこんな事で評価してるのかと言うと、
ウチは、まだ固定のポジションを決めて無いからです。

色々なポジションを経験させるをしているので、
セット事にメンバーもポジションも変わる。
多分、部活だったらこんな事、絶対にやらない。
当たり前だけど、ポジションを決めて試合をしたりする。
で、背が低いとレシーバーだったり、高いとアタッカーだったりね。

勿論、ブロックしてもネットの上に手が出ない子もいる(^^;;;
あっ、因みにネットの高さは240です。
試合なので勝つことも目的の一つでしょうが、
身体も心もバレーも成長期の子供達には、
今の内、色々なポジションを経験してほしいのよ(^^)v

少し審判しました。
その時感じたのはね、試合中選手達の会話。
稲城の子達は、良く会話をしてる。
指示だったり、鼓舞しあったり必ず誰かが話しかけてる。
ウチのチームとは、そこが一番の差かな。
稲城の監督は、レベルが同じ位だからと仰ってくれたが、
イヤイヤ、試合中に声を出し会話が出来るチームですよ。
ウチはまだまだです。
セット事に圭亮コーチがポジション決めをするが、
あの時が一番子供達の声が聞こえてきた(^^;;;楽しそうなの。
で、コート入ると、シーーーンなの(^^;;;
まぁ、試合2回目だからね、これからなんだけど、

個人的な能力や技量ばかりが気になってるチーム?から、
本当のチームになるにはどうしたら良いか、
練習でも、それをもっと意識させられるメニューも必要だね。
この試合に、多くの保護者の方々が見学に来られた。
子供達は、お父さんお母さんに見て貰うって嬉しいのです。
思春期なので恥ずかしがる子もおりますが、
やっぱ、見て欲しいのです。
なので、保護者の方々にも感謝感謝です。
今後とも、よろしくお願い致します。
PXL_20211121_083935039.MP.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

34回結婚記念日新人大会1日目結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。