SSブログ

新しく来てくれた子供達 [ViVAアカデミー]

新しくアカデミークラスに入ってくれた子供達6名が、
練習着などを受取に来てくれた。中1の子が多いかな。

そしてそのまま初代のメンバー達と、
ライフキネテックなどの練習を一緒にした。

さて、この日の練習の中で部活や、
スポーツのアカデミーでは絶対にやらないだろう
英会話のレッスンがあった(^^)

英会話と聞いて、中学生達はやっぱ学校の授業と直結する様で、
「う~~~~~ん」と言う子もいたけどね(^^;;;;
講師はカヨ先生。
ご本人は、ずっとバレーをして来て、
大学生の時、1年のカナダ留学を経験された方。
アカデミー立ち上げの頃から参加して下さってる人です。

学校で習う英語とは別物。
間違っても良い、名前、年齢、家族構成、夢等々を
相手に伝えてみようから始まった。
最初、先生に聞かれても「シ~~~~~ン」な感じだったが、
2人1組で互いに紹介しあうを始めてからは、
メンバーを入替ながら、結構、盛り上がっていた。

なんで最初「シ~~~~ン」なのか。
それは、みんな自信が無いからだね。
これを見ていた時、頭によぎったのが、
コートにいる選手達に、
私がよく言っていた「声出せ~~~~」だった。
自分のプレーに自信が無い子達に、
声を出せと言っていたんだなでした(^^;;;;

バレーでも英会話でも子供達は自信が無いと
積極的な行動に移れない。
でもね、中には出来る訳じゃ無いんだけど
全然大丈夫と言う感じでトライ出来る子もいるんだよ。

アプローチの仕方はバレー・英会話と違っているけど、
子供達に、失敗を恐れずチャレンジする気持ちを持って貰う。
ViVAアカデミーならではの物だと思います。
これを、本日参加してくれた保護者の方々も
笑いながら見ていたのが印象的でした。
テレビ番組じゃ無いけど、その内練習中、日本語禁止もやったりして(^^;;;;
この時、我々スタッフ達も自分の夢を英語で言い合った(^^;;;
その内容はナイショです。

夕方からは、Vクラス。
前から来てくれていた子ですが、
この日、私の知ってる中学校から来てる事が分かり声をかけた。
ジュニア経験者でそのジュニアチームの監督もコーチも知ってる人達。
声をかけた時は、ちょっとビックリしてました。

ウチに来てくれてるのはとても嬉しいのですが、
以前だったら、ちょっと考えられない話です。
それ位、中学校の指導者不足が深刻だと言う事なんだろう。
先週に引き続き、本橋・白田・矢島コーチが、
ビーバーズの練習終わりから残って、子供達に色々な事を教えてくれていた。

バレーやりたい子、ちゃんと教えて欲しい子等々、
子供達が、今どんな状況になってるか、私にもよく分からない事が多い。
そう言う子達、是非ともViVAアカデミーに来て下さい。
まずは、バレーを思う存分やろう。
まだ、みんなが経験した事が無い練習メニュー沢山有ります。
ちょっとキツイけど、でも楽しいってメニューが多いと思いますよ。
お待ちしています。




nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。