SSブログ

10万円の使い道 [社会現象]

我が家にもようやく、給付金の10万円が届いた\(^o^)/
が、未だ届いていないご家庭もあるようです。

ウチは申請書は母ちゃんが出したのだが、周り人達の入金された話に、
「大丈夫かな?ウチの申請書届いてるのかなぁ」と心配してた(^^;;;
が、届いて母ちゃんもホッとしてた。
母ちゃんの友人内では、子供が学生って人も多くて、
この給付金を子供達にどうするかが話題になってて、
子供達には、渡さないって人が以外と多く、
続いて少し渡すって人で、その金額は、1・2万円で(^^;;;
「税金払ってない奴に渡さない」って意見も合ったらしい(^^;;;;
この親の判断も、お子の学年にも寄るのだろうが、
ビーバーズの子供達はどうした?今度、聞いてみっか?
みんなに、余計な事を聞くなって言われそうだな(^^;;;;

我が家では、再三、この件で話をしてきた。
まず一発目は、家族旅行&バアバを連れてく。
で、行き先は韓国。私は一度も行ったことが無いのだが、
子供達曰く、食いもんが私好みで、行ったら病みつきになるらしい。
三女とバアバは、眉毛の入れ墨らしい(^^;;;
それについて、娘が延々とバアバにYOUTUBEとか、
ネットを見せながら説明をしてた。

私は、あまり韓国旅行は乗り気でなかったのだが、
みんなで行くならと思い、了承してたのだが、
じゃあ、いつ旅行に行けるかって話になった。
当分無理だろうし、異国でコロナになるのはイヤだとバアバが言いだし、
入れ墨なら、日本でも出来るだろうと言う話になりつつある。
と言う事で、10万円は取りあえずそれぞれに渡すと言う事に成った様で、
母ちゃんが、昨晩、娘達に渡していた。が、オレには来なかった(^^;;;

と言うのも、車の中でみんなで話をしてて、
金の使い道についての話になった時、
たまたま、私にその話が振られたタイミング。
真横に見えたのが熱帯魚屋さんだったので
「そうだなぁ~、また水槽買ってグッピーでも始めるかな」と言うと、
「この間、断捨離して水槽あんなに捨てたのに、また水槽買う?」
「お母さん、こんな事言ってる親父に渡す必要ないよ」
な感じの会話があったからなのだろうか?

10万円は大きいが、金のばらまきと揶揄する人もいて、
このお金で、どんな経済効果を生むのか?
多分だが、コロナ問題の真っ最中なので、
使わないで貯金しておくが多いだろう。
いつ、自分の勤めてる会社がって考えるとね怖い。

ただ昔から言われてる「金は天下の回り物」とか「御銭」とかね
「翼なくして飛び、足無くして走る」と言われるのがお金。
だから、お金は回さないとダメなんだよね。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

天才亮平 投票率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。