SSブログ

その情報正しいの? [社会問題]

以前から言われてるネット情報の真偽。
私も、鵜呑みにする傾向があるかな(^^;;;

このコロナ問題で、今後、世の中が変わると言われてるが、
どう変わるのかはまだ分からない。けど、
今まで以上にネットが大事な役割を果たすのだろうと予想が出来る。

そこで、先日テレビで言っていたのが、
「だしいりたまご」なるキーワード。

だ:誰が言ってるの
し:出典はあるの
い:いつ発信されたの
り:リプライ欄(返信欄)にどんな意見が
た:たたき(攻撃)が目的ではない
ま:まずは一旦保留しよう
ご:公的情報が元になっている

俺らが昔、習ったのは5W2Hだったけど、重なるキーワードもありますね。

本当のようなデマを見極めるって中々難しいのだろうが、
皆さんも、惑わされるずに正しい情報を見極められる様に注意して下さい。
オレとしては、嘘のような本当の話の方が興味があるけどね(^^;;;


nice!(2) 

nice! 2

マスク不足解消?水戸黄門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。