SSブログ

ハイキュー!! TO THE TOP ボール拾い [ハイキュー!!]

呼ばれても無い、選抜の練習会場へ行くは驚くけどね(^^;;;
あれ、やっちゃダメよ、帰されるのが落ちだからね(^^;;;
とはいえ、やっちゃう奴いねえかなと密かに思う私です(^^)


まあ、よくぞ。
よくぞ、ボール拾いを取り上げてくれましただね\(^o^)/

以前ここに書いたこと事あるんだけど、
素晴らしいボール拾いをしてる子の話。
先日、直接本人に話が出来た。
だが、悲しいかな同じようなボール拾いをしてる子を見た事が無い。

どんなボール拾いか?

答えは簡単。

ボール拾いを練習だと思ってる。

日向君のボール拾いは練習です。
ただ、あればっかをやってるとね、練習の妨げに成る(^^;;;
あくまでも練習の最中なので、円滑に練習が進むように
ボール拾いをしなくちゃ行けません。

が、私の見てきたボール拾いは、ただただボール拾ってるだけで、
下手すると、「ボールお願いしま~~す」とか言われてる。
特にスパイク練習の時などね。

ボールかごの中身を気にしながらボール拾い出来ない。
この「気にしながら」がとても大事でさ。
バレーでは、この気にしながらが出来る様に成る事が、とても大事。
別にボール拾いに限定してるわけじゃ無く、
ハイキューも、この回、コミックだと描かれているのですが、
日向君が、選手のサポートをして場面で
「お前、よく見てるな」と言うセリフが出て来ます。

状況判断だったり、人間観察だったりね、
その始まりが「気にする」です。

同じチームメイトなんだけど、実はその仲間のことを
あまりよく知らないが現実。癖や弱点などね、
試合中など、状況に合わせ、あっ!と気がつく事が出来ない。
このあっ!と言う閃きに近い事が、試合などで生きてくる。

ボール拾いに限らず、与えられたことを一生懸命にやるは、
とても大事な事でさ、レシーブ練習の時は、スパイク練習の時は、
では無く、ボール拾いや、用具を揃えたり、片付けしたりも、
全く同じなのです。
その中で、気にするが出来るように成ってきたら、
バレーだけじゃ無く、人としてちょっと成長したんだと思う。
だが、周りばかりキョロキョロしてると、集中しろって怒られるかもね(^^;;;


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。