SSブログ

シリーズ「体罰の呪縛」 [部活]

と言うタイトルで、神奈川新聞の記事が出ていました。

とても興味深く読ませて頂きました。
私らの時代から現代に。
呪縛と言う単語を見て、なるほどなぁと感じました。
この記事は高校野球の話ですが、全ての部活に共通する内容だと思います。
何故、体罰は無くならないのか、何故、体罰をしてしまうのか?
体罰をしてしまった指導者、受けた生徒側の両面から、
この記事は書かれています。

部活指導者の「殺すぞ」 恐怖心と痛み、暴力はなぜ
https://www.kanaloco.jp/article/entry-181234.html
「強くなるためには厳しさが必要」 保護者の葛藤
https://www.kanaloco.jp/article/entry-182080.html
部活動の暴力「指導者の評価基準 見直しを」
https://www.kanaloco.jp/article/entry-183955.html
「昔の自分は未熟で臆病だった」 指導者の後悔
https://www.kanaloco.jp/article/entry-183952.html

上記の記事で、一部画像が文字の上に重なって読めない箇所がありますが、
マウスを画像の上に持って行くと、画像が半透明になり、何とか読めます(^^;;;
興味のある方はどうぞ読んで見て下さい。

学校は、夏休みに入りました。部活の在り方問題で、
以前の様な夏休みとは違う部活動の所が多いかな?
楽しむ部活が良いんだよね。それは誰もが分かってる。
でもね、おじさんは、それだけでは得られない物があるのを知ってる。
高ければ高い壁の方が登った時、気持ちいいのを知ってる(^^;;;バクッタ

それにはやっぱウザい事言わなくちゃいけないし、
叱らないといけない事が出て来る。
バレーやるのに、普段の生活が大事とかね、ウザいだろう(^^;;;
でも、このウザい事を頑張ってみると、違う部活、違う自分が見えてくる。
で、それは学力と同じでさ、自分を裏切らない。

で、これをね、部活と言う単位で考えるからダメなのよ。
「バレー部は、生活態度も立派で良いですね」
じゃなくてさ、全校生徒がそうあるべきだし、
その上での部活なんだよね。
これは学校単位で取り組むべき事なの。でも、やらねえよな。
はなっから、そりゃ無理だって思っちゃう部分に負けてんだ。
でも、結果を出してる学校だって実際の話あるんだ。
と言う事は、学校側、先生側にも
やるか、やらないかが問われるべきなんだと感じるんですけどね。

私は、部活自体はとても良い活動だと思っています。
ただ、色々な所を改善することが必要でね、
言ってしまえば、改選されないのなら、外注したらです(^^)
でも、部活の面倒見たいって言う先生も全体の半分位いらっしゃるしね、
だから改善が必要なんだよ。

いつやるの?


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

さっつんへあなたならどうする? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。