SSブログ

令和元年 春季大会1日目 [中学バレー]

予定通り、品川学園会場へ行って来ました。
品川学園へ行くのは初めてで、
外観、規模から言って立派としか言いようが無い学校で、
何より驚いたのは、コート側から体育館のステージを見た時。
え?どうなってるのと一瞬自分の目を疑った。
私の見て来た多くの体育館のステージ後ろの壁は、
普通の壁?の所ばかりですが、
品川学園のそこには、切り取った絵の様に風景画が・・・。
と思ったら、外が見える全面ガラス張りだった。
校舎1階にある体育館で、外の風景が見える、設計者のセンスを感じました。

会場1試合目。
品川学園と石川中の対戦、最初からフルセットになる試合でした。
互いのチームカラーは全くの別物。
その戦いの決着が、どう付くのかにも興味を持って見ていた。
結果、2-1で品川学園の勝利でした。
これまで、青〇先生が作るチームを見て来ましたが、
現在のチームスタイルは、初めて見る感じで、
スマートな感じって言えば良いのかな(^^;;;
随分前、三砂中で会った時に挨拶をしてくれた子達とは、
また違うチームカラーだった。

青木先生も、会場で私を見つけるとニコニコ笑顔で来てくれて、
ご挨拶をさせて頂きました。先生の口から「どうして?・・・」で、
随分前、北沢中へ行った時も、同じ事言われたような気が・・・(^^;;;
品川の試合と、蒲原の試合を見に来ましたと言うと
「嬉しいです」と仰っていた。
何か、気を使って頂き、缶コーヒーをご馳走に成りました。
先生、ありがとうございました。

私は、この日1試合目から5試合目まで観戦した。
蒲原の梅〇先生には、1試合目が終わった時点でご挨拶に行った。
「64校中、64番目のチームですから(^^;;;」と仰っていたので、
「試合は何が起きるか分からないでしょ、頑張って」と伝えた。

蒲原の試合は、ビーバーズ卒業したばかりのル〇ナがリベロで出場。
会場では、ママともお目に掛かりご挨拶をした。
新1年生で入学し、多くの選手がいる中で、
都大会に選手として出られるって言うのは、有難い事です。
運も味方してくれないとね。
自身にとっては、大変な事だったに違いないが、
同じ1年生でな、こう言う経験をさせて貰った子は少ないと思う。
ワケが分からないまま、終わったかも知れないけど、
次に向けて、お前は誰よりも頑張らなくちゃいけませんね。
まあ、慣れない環境なんだけどね、声を出せるように頑張りましょう。
蒲原ベンチを見ると、そこにゲ〇トが座っているような錯覚を・・・(^^;;;
って言う位、やっぱ親子だねぇ~。あいつは、佇まいまで父ちゃん似だ。
試合後、先生と話をしたが、先生は生真面目なんだね。
口から出て来た言葉は、技術がうんぬんや、プレーの事では無く、
チームの話、子供達の姿勢での反省ばかりだった。
すぐ夏季大会だからね、反省点を調整して来るのだろう。
蒲原中の保護者の方々も、多くいらっしゃって、子供達には有難い事だ。
次、是非頑張って欲しいです。
葛総4期生に、貴校卒業生がおりましたが、そこからはね(^^;;;
少し前、メグル妹がいたので、葛総来いよと話したが、
千早の及〇先生にさらわれました(^^;;;;
場所も近いですし、是非、志望校の一つによろしくお願い致します。

あれ~?どっかで見た事ある先生だなって思ったのが狛江の先生。
で、正体判明。
私が中学バレーコーチの頃は、忠生中に居られた前〇先生だった。
良く通ったよね遠くまで、町田だよ(^^;;;
駿台の柳先生も、私に気が付いて、笑顔で話しかけて来てくれた。

5試合目前、今までいなかったピンクのポロシャツの子供達が目に入った。
その中の1人が、ビーバーズ卒業生のワ〇ナ。
あいつも、私に気が付いて笑顔を見せてくれた。
・・・と言う事は、丹野先生も勿論いるのだろうと探したが、
周りには見当たらない。
この子達も一緒に、この試合の審判をやりに来たんだろう。
と思っていたら、先生がこちらに来てくれて
「お元気ですか?」と声を掛けて頂いた。

ここ数年、何度かお目に掛かった時に話す事があったが、
先生の現状とバレー部について、学校についての話を伺った。
お代わりが無い感じで、「頑張って下さい」とお伝えした。

この会場のコート決勝は、駿台対深3で、2-0だったようだが、
2セット目は、深3も頑張った様で、
4番で左利きの子、まだ2年生のようです。末恐ろしい。
と、さっつんコーチが申しておりました(^^;;;

私は、この時まで大監督の事を知らず、
「深3が品川に勝ちました。三砂はどう?」と送ってしまったが、
都大会のこの日、大監督の納骨で、コーチは長野に行っていたらしい。
「子供達は、世田谷に負けて、ショックだったようなので、
今は触れずに、また、頑張ります。
親父にも、お前達兄弟はバレーを続けろと言われてますしね」

大監督が残した、愛する兄弟達がバレーを続けて行く姿を、
影ながら、私が見守る事に致しますので、
最後のご挨拶も出来なかった私を許して下さい。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。