SSブログ

毎年の事だけど [受験]

三女が葛総に推薦で合格した時の記事が多く読まれています。
もう10年以上も前の話なのにね(^^;;;;
当時とは、変わっている事もあるのでしょうね。

自分で文章を読み返しても、当時の感激は薄らいでいて、
覚えているのは、合格発表当日の、制服合わせで、
その時は、娘には母親が付いて行った方が良かったって事(^^;;;;
予備のワイシャツ何枚買うとかね、私はわからんかった(^^;;;;
サイズ合わせの時も、部屋に入って行けないのでね困りました。

合格発表後、学校に戻ります。
その時の詳細は分かりませんが、合格した事と不合格の子が
一緒に成る事は無かったようです。普通に授業もしてるしね、
で、娘は、いつもより早く帰宅した気がします。

推薦を落ちた長女の時の事は全然記憶にも残って居らず、
母ちゃんと志望校をどうするか話し合いしてた気がします。
どこかの私立は合格してた・・・も記憶にありません(^^;;;
結果、そのまま長女は、志望校を変更せず、
推薦で落ちた江戸高を一般受験し合格しました。

合格が決まって、諸々揃える物が多い。
制服は、夏服冬服があるしね、
考えて見ればワイシャツなんて何でも良かったのだろうが、
浮き足立ってるって言うか、制服合わせの時、5枚も頼んじゃって、
後で、母ちゃんに小言を言われた(^^;;;;
そんな母ちゃんも、新品の夏服をどういう訳か
衣替えの時、古い服と一緒に捨てちゃってね、
いざ、夏服にチェンジの時、見つからなくて、大慌てしたのを覚えています。
結局無くて、バレー部の3年生の先輩にお古を貰って来た。

教科書等以外に、チャリ、通学用のバック、革靴、コート等々、
何でもかんでも新しく買う娘(^^;;;
まあ、お祝いも兼ねてだから、こっちもその気になってたので、
良いよ良いよだったかな(^^)
小学校入学以来、ジジババからお祝い貰ってたしね。
子供の高校入学って言うのは、親だけで無く、
親族を巻き込んでの事なんだなって言う印象です。
もう少しで、どの家にもこんな光景が見られるでしょう。

志望校に合格って言うのが望ましい事でしょうが、
私は、バレーを一緒にやってきた中学生達に、
自分が入った高校が一番なんだって言う話をして来ました。
合格をした子供達が、私の目の前に走って来て、
「****高校に合格しました!」って言う報告を何年か経験しましたが、
ありゃ良い。自分の娘の時より嬉しかった。
1人1人握手して、おめでとうって言いながら、
必ず「高校でもバレー部入るんだよな」って聞いてました(^^;;;;
この光景も、もうすぐ中学顧問の先生に訪れる事でしょう。

当時、渕江中女バレの3年生キャプテンは、
マネージャーに入る事が決まりだったので、
合格をした高校の練習に参加する際は、
顧問に話をして許可を貰って参加していましたので、
葛総の練習に参加する日を娘に聞いて、
私ら夫婦は、入学式前に葛総に行き、顧問に、ご挨拶をしに行きました。
何か持って行ったかは覚えてないけど、部員数を娘に聞いた事は覚えているので、
これからお世話に成る先輩達に差し入れを持って行ったかな。
まっ、当たり前ですけど、先生には何も持って行きませんでしたよ。

もう一つ。
推薦で合格した子に話をしていたのは、これから受験する仲間達への気遣い。
特別な事をする事は無いでしょうが、合格した子は、浮き足立つのでね、
ついついって事もあります。先生方も注意されるでしょうが、気遣い忘れずに。

もうすぐです。
みんな高校生に成れます。なので、今は頑張ろうな。

PS:嵐がお休みするって発表したでしょ。
  あの発表ね、受験終わるまで待って欲しかったです(^^;;;




nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。