SSブログ

春高終了 [高校バレー]

まず、関係者の皆さん無事終了おめでとうございます。
そして葛総顧問の荒〇先生は、責任者として最後の春高。
これまでお疲れ様でした。

優勝された学校は、おめでとうございます。
みんなも知ってるしね、ここではチームの事は書きません。

さて春高の抽選会では、丸〇先生はいっぱい映ってたけどね、
荒〇先生は声だけのご出演で(^^;;;;
及〇先生も、入場行進の賞の時に映ってた・・・。
て、私はいつも春高で何を見てるのだろうと思うが仕方が無い(^^;;;
子供達が着ていた、今年のトレーナーはエンジで、あれは良いな。

何でもそうなのだが、イベントは普通に終わって当たり前。
普通に終わらせる為に、裏では大変な苦労がお有りだろう。
私の娘も、お手伝いに行ってて、当時の仕切りは稲〇先生だったが、
手伝いとは言っても高校生達だから、
あいつらを仕切らなくちゃいけないのだから、そりゃそれで大変(^^;;;
毎年、お手伝い達が、普通に動けるようになった頃が終了なんだろう。

毎年全国の先生方が裏方として集まるのだろうが、
主に動くのは、東京都高体連の先生達で、
これ、究極の部活顧問的な活動でさ、これやったから偉くなるわけでもねえし、
給料上がるわけでもねえし、でも、携わったら責任有るし、大変だ(^^;;;;
カメラのアングルで、たまにテレビに抜かれるって言う特典?も、
私みたいに、選手達より、先生を画面で追っかけるなんて言うのは、
その家族くらいで、「あぁ、映った映った!」なんてな(^^;;;

春高に携わってる先生方をみてると、あの仲間意識は独特の物がある。
スタッフとして携わる人達は、
大人達だし、先生だし、仕事をやる意味では別段問題も無いのだが、
高校生バレーで言えば最高峰の大会で、
スポンサーさんが付いたテレビ放映のあるイベントだから、
他の大きな大会とは、違った苦労もある。
視聴率の問題やスポンサーさんの問題をクリヤしなくちゃいけなかったりね、
テレビカメラがどこまで入って良いのかとか、
タイムの時などで、選手達が飲んでる飲み物のボトルに入ってる
メーカーのロゴマークとかね、飲料メーカーがスポンサーに入るって時は、
色々と気を使うそうだ。
高校の大会なのだが、春高に関してはちょっと違う商業的な要素も含まれてるので、
携わる側の先生達も、いつものスタンスとは、気の使い所が違う部分も出てくるだろう。

以前、春高終了した次の日、当時の責任者だった石〇先生が、
翌年会場と成る、さいたまスーパーアリーナへ行ったと言う話を伺った事がある。
先生方も、まさに1年がかりで携わるイベントです。

全国から高校が集まるでしょ、みんな開会式に合わせて来るわけじゃなく、
どこも前乗りして東京に入る。
で、そこから大会まで観光する訳じゃなくて、練習するんだよ(^^;;;;
春高担当の先生方は、その練習会場を用意したり準備したりする。
「今日貸して下さい」「ハイ、どうぞ」なんて事はあり得ないでしょ。
だから、前もってリサーチして、場所を押さえる。
もちろん、チームによっては練習会場を自分達で確保出来る所もあるのだろうが、
そうではない学校もあるからだろう。
みんなもそうだろうが、地理的に初めての場所は不安だろう?
なので、何々線の何々駅の何出口から徒歩で何分まで調べる。

開会式も今のスタイルに成る時、
担当してた及〇先生が、ある練習試合の会場で、試合を早めに切り上げて、
集まったチームの子供達全員で、開会式のシュミレーションをした。
先生はストップウオッチ片手に、行進スピードを計ったりをしてました。
子供らはモップを会場校の入ったプラカードに見立てて、あれはあれで楽しかったが、
先生にしてみりゃ、当日、出場校の選手全員に説明をし、
開会式を、時間通りに進行させなくちゃいけないので大変だったろう。

第何回だったか忘れたが、表彰式でミスがあって、
その時は終了後、荒〇先生はフジテレビの担当者から叱られた。
普通に終わって当たり前なのだがミスが起きる。
その責任は、担当である先生が負うことになる。
今回もあったが、背番号違いもね、大変な事だったろう。

一見、損得で考えると、得もない事でも、高校生達の為に、
携わってる先生方がたくさん居られる。
ここでも書いてる部活問題で、先生方のご苦労が取りざたされてるが、
そう言う先生達も世の中に居るのです。
自分が教えてる生徒でも何でも無い高校生の為に、
普段の仕事(部活含む)以外でも、真剣に取り組む姿には、
ただただ脱帽で、ありがたいなと言う感謝しかない。
そして、これからも多くの先生方が、このイベントに取り組んでいかれるのです。
特に、石〇先生や荒〇先生は、私がお世話に成った先生方で、
春高を仕切られていた先生です。
これまでのご苦労もさぞかし大変だったろうと、
想像でしか言えませんが、大変お疲れ様でした。
そして、それを継がれる先生達は、これからも頑張って下さい。

さっきから得がないと書いてましたが、
唯一、フジの女子アナに会えるって得があるらしいです(^^;;;;;

nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

日本では?チケット取れたぜ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。