SSブログ

引退 [中学バレー]

中学バレーでは、夏季大会都大会出場を目指し
頑張ってた子供達がいましたが夢かなわず、
中学バレーを終えた子供達います。

おじさんね、中学バレーから離れて幾久しいので、
感覚的な事が、大分薄らいでしまってるのですが、
このブロック大会で、中学バレーを引退した1人の子に会った。

それこそ、子供の時から知ってる子で、
おじさんは、その子の事が大好きで会う度、
お話をしてガンバレよ言葉を掛けてきた。
学校を変わったりして、色々と大変だったのだろうが、
編入した学校でもバレー部に入った事を聞いて、正直、ホッとした。
先日、そのチームでバレーをする姿を一度だけ見る事が出来たが、
都大会に進む事が出来ず、中学バレーを引退した。

「この試合で負けて、お前に何か残ったか?」
「何となく、やり残したなぁ~って感じたか?」
「ハイ」

「そうか、それ聞けて良かった。じゃあ、お前には次があるじゃねえか、
次に向けて頑張るだけだ。高校でもバレー続けてみな」
「ハイ、頑張ります」
「じゃあな、お前が頑張るなら、また応援させてくれ」と握手して別れた。

ただ、今はね、大人のおじさんにそう言われたので、
素直に、今の自分の気持ちを言葉にしたのだろう。
だが、ちょっと時間が経つと、頑張れない自分も出てくるんだよ(^^;;;;
中学生だからね、当たり前だ。

中学バレーを引退した子。勉強やって、損な事一つもありません。
分かってる?そうだな、分かてるんだよな。

現在の都立高校は、学力重視でね、勉強出来ないと入れません。
ここには何度も書いていますが、バレー推薦を設けてる学校の多くは、
偏差値がとても高いです。名前出して書きませんが、調べれば分かります。
で、そうでない学校も勿論あります。
学力に自信が無いけど、バレー推薦校受けたいと思ってる子達。
あそこは無理だけど、ここなら・・・・。
自分一人だけならな良いのだけど、そういう風に考える子が沢山いたら、
結局、最後にものを言うのは学力成っちゃうね。

なので、推薦を狙ってる子。
バレー部引退した今がチャンスなんだね。
調査票の成績を上げるのは、学校のテストで良い点を取る事。
授業を真面目に受ける事。

バレーの借りは勉強で返すってどう(^^;;;

って毎年書いてるけどね、成る様にしか成らないのも事実でさ(^^;;;
いくら言っても、やる気スイッチを自分で入れられる子は少ない。
でも、高校生に成りたいだろうし、出来ればバレーの強い学校に入って、
で、次こそ、中学バレーでの借りを取り返したいっていう子。
おじさんの言うとおりにしてみ(^^)v
今の1時間は、入試間際の3時間に相当するくらい、
学力が身に付く時間なんだぞ。


nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。