SSブログ

糸でんわの話 [夫婦]

朝日新聞に掲載された記事の
「2人だけの糸でんわ」が話題に成っている。
ご夫婦の話で、奥様が投稿された記事。

記事は下記です。
https://withnews.jp/article/f0180614003qq000000000000000W00o10101qq000017500A

今の世の中、糸でんわ自体が、過去の産物なのでしょうかね。
私ら夫婦も段々年を取って、この糸でんわの様に、
世の中に取り残され、ホントのホント、2人だけに成る日がくる。

記事を投稿された山田さん夫妻は、それまでの夫婦のあり方が、
この奥様が投稿された記事で、どんなご夫妻だったか想像が付く。
夫婦も山あり谷で、良い関係を続けるって大変なんだけど、
でも、良い関係続けなきゃって毎日毎日意識してる訳じゃないじゃん。
それ以外に頭を悩ます事あったりしてね、夫婦を意識してと言うより、
共に助け合うパートナー的な関係になりがちだ。

糸でんわで、「子供が出来た」って奥さんに伝えられたら、あなたならどうする?
あなただったら、どう感じただろうか想像してみよう。
こそばゆい?そんな事恥ずかしくて出来ない?
でも、そう感じて良いんだよね、夫婦はそれぞれ違う。

夫婦って意識して何かをと言うより、空気のように感じてくると言う。
私達は、まだその域に達していない気がするが、
金は元々ねえし、部活部活って家にいなかったし、
家族として若く成長する時、私は、あまりそこに参加してなかった気がする。
全部、母ちゃん頼みで、自分の好きな事してた。
もしかすると、我が家は糸でんわで母ちゃんに、あの時はこうだった・・・って
恨み辛みを言われたりしてな(^^;;;;;

そんな我が家の父の日の昨日は、
母ちゃんと、次女と、御朱印集めで、千葉の香取神社へ行って参りました。
帰宅し、寝る前に子供達からスヌーピー柄のTシャツと短パン貰い、
「父ちゃん着てみな」と母ちゃんに言われ、そそくさとお着替え。
「親父、入らないって言ったらぶっ飛ばす。痩せさすぞ!」と子供ら。

無事、大きさも大丈夫でね、ぶっ飛ばさずに済みました(^^;;;;
「父ちゃん、良かったね、スヌーピー可愛いね」と着替えた私を見て
母ちゃんが、ニコニコしてました。大事に着させて頂きます。

今、ここに糸でんわがあったら、私は、母ちゃんに何を伝えるだろうか?
子供達に、何を言うのだろうか?
まあ、実行しなくてもね、想像してみるだけも、
きっと、夫婦や家族にとって良い栄養剤になる気がします。
皆様も如何でしょう?



nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。