SSブログ

久しぶりの高校バレー [高校バレー]

インハイ予選を葛総会場へ見に行った。
天気は良くなかったが、流石、インハイ予選。
応援する人達の数が多くて、ギャラリーは大混雑でした。

先生方にご挨拶をしにステージへ伺った時、
誰か知らない人が本部席に座っていた。
新しく入った1年生かなと気にもとめなかったが、
ゴリに呼ばれ振り向いた時、そこに居たのは、6期生のユズだった。
「**先生です」とゴリに言われ、判明。
教育実習で、ユズが葛総に来ていたのだ(^^)
偉いね、ちゃんとお母さんとの約束を果たし、念願の目標へ向かってる。
高校生の時は、気が付かなかったが、案外、先生顔をしてるんだな。

さて、試合の方は、1試合目の江北戦から観戦しました。
どのチームもそうなのだが、このインハイ予選は独特な緊張感があり、
みんなの動きがぎこちない(^^;;;
それは、多くの学校が、このインハイ予選を負けると3年生達が引退するからだろう。
そんな中、江北は1試合目を勝ち上がった。良かった(^^)
葛総の試合は4試合目。

それまで、他の試合を観戦していた。
ちょっと、気に成ったのはジャッジ。
多分、子供達と同様、審判台に立つ先生方も緊張はMAX。
何とか無事に努めようなんだろうが、ダブルコンタクト(ドリブル)を
見過ごす場面が多かった様に感じた。
この日、私は初めてに近い、キャッチボール(ホールディング)を見た(^^;;;
あれだけのホールディングは初めてで、見てる人も、審判の先生も笑ってたね。

12時近くに4試合目の葛総の試合が始まった。
1年生が3人入っていた。
初戦なので緊張もしているのだろう。1セット目を落とす(^^;;;
落とすの字の如く、自分達から崩れてしまった。
2セット目、3セット目は、いつもの感じに戻ったのでしょう。連取して勝利した。

葛総の3年生は2人。
キャプテンでセッターだったナコは、
会場で会った時、指を剥離骨折したと聞いた(@@)
それでもね、ライト近くからレフトへトスが上がるのを見て、
彼女の成長が見る事が出来た。
あの1試合目で、あのトスからの攻撃は決まる確率が高かった。

もう1人の3年生のソラ。
ギャラリーで会った時、後ろからクビ締めてやった(^^;;;
彼女は、この2年半、殆ど試合に出るチャンスがありませんでした。
それは、本人も理解はしていただろう。
ただ、そんなあの子に私は、練習試合会場などで、
「お前さ、審判やりに来てる訳じゃないだろう?」とキツイ事を言った。
自分が何をするべきなのか、私は出ないからではいけない。
セット間に、いち早く練習を始めるだとか、自分の出来る事を、
自分から行動を起こそうとハッパをかけていた。
とは言え、性格もあるのでね、中々、すぐ行動には移せないね。

この試合もスタメンはでは無く、途中ピンサーで出場してた。
3セット目の最後は、ソラのサーブで相手を崩し、ゲームセット(^^)v
良かった、良かった。ご両親も見に来てくれていたようです。

私は、この時点で約束をしてた時間をオーバーしていたので、
試合を見終わってすぐに会場を出た。
ゴリにお昼を用意して貰って居たのだが、食べる時間が無く、
申し訳無い事をしてしまった。

外に出たら、大雨で帰る人達は大変だったろう。
この日、勝ち抜いたチームは2日目も頑張って、
1試合でも長く試合が出来る事を祈っています。



nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。