SSブログ

そうなの? [バレーボール]

24・25期の飲み会の時、
お店のモニターに、グラチャンの中国戦が放映されていた。

この中国戦が最終試合で、女子の結果は、5位で終わった。
良く戦ったと思われる人。やっぱり、こんな物かと思われる人。
と、色々なご意見があるでしょう。

この時期は、中高で言えば新人戦?
チーム作りが始まったばかりで、これからな部分が多く、
全日本に招集される人達のなので選手として資質は高レベル。
ジュリやマコちゃんも頑張ってるが、経験不足は否めない。

渕江中のコーチをしている時、
試合で勝ち進み、強豪校と戦う事と成った。
ある場面で繋ぎが上手く行かず、ネット際でフェイントで逃げるしか無い。
その時、選手は、いつもの感覚でフェイントをした。
で、その結果ボールはブロックされた。
ここで問題だったのは、子供のいつもの感覚。
普段対戦してるチームから、そんな高いブロックをされた事が無かった。
経験不足って言う奴だね。臨機応変と言う言葉は便利で、
相手見tりゃ、その位分かるだろうって言ってもね、
それでも出来ちゃうのは選手のいつも。普段なのです。

このグラチャンでも、何度かそう言う場面を見た。
リバウンドを取ると言うなら、そりゃ、技術なのでね良いのだが、
「オメエ、身長何センチだと思ってんだ」とテレビに毒付いてしまった(^^;;;
中高の選手じゃ無い、言わばバレーのエリート達でも、
そう言う事が起きるのが試合です。
こいつらテンパってるなって感じる場面が、終盤に成ると多かった気がします。
そこに、中田監督のコメント。
自分が試合中、ベンチからの言葉で戸惑った事があるので選手達にはしない・・・・。
選手達は、あなたとは全く別の人格。今の人達は、言ってやんなくちゃダメだろう。
と、感じた次第です。

女子を見て、そして男子が始まったら(;_;)
大人と子供の試合って、ああ言う試合の事だね。
それでも、3セットまで、コートに立っていなくちゃいけない
選手達の苦痛が伝わって来た試合だった。
「バレーは、6人でやるもの」
子供達に、ずっと伝えて来た筈だったが、全日本が出来ないのだから、
と~~~~~っても難しい事言ってたんだな(^^;;;出来ねえ訳だ。

監督が替わっても、メンバー入りしてる若手がいるが、
育ってない事が、暴露した試合でもある。
あの頃、育ててるってK解説者は言ってたぞ。
育ってないじゃ~~~ん。同じじゃ~~~ん。
その前に、もっと必死こいてやれよって言いたい。全日本なんだぞ、お前ら。
そんな選手達へ。
バレーってね何を隠そう、サーブとサーブカットが大事なんだよ、知ってた?

そうそう、女子の時も、そうだったけど。解説者ってホントどうにもならないの?
放送局からのオファーって言うより、協会からの指名って感じなんだろうけど、
試合をつまらなくしちゃうのはダメだよね。
あなた、監督やって、ダメだったんじゃなかったっけ?って言う人呼ぶ?
聞いてても、お前が言うかしか残らない。

もう一つ、女子の試合の時。
パッシングだ、パッシングだって、1人で騒いじゃってね、
日本側から指摘もしてないのに、1人騒いじゃって、
リプレイで、その場面をズームで映して、踏んでないのが分かっても、
「う~~~~ん」とか言っちゃってさ、ああ言うのホント止めて欲しいわ。
聞いてる、こっちが恥ずかしくなった。
テンさんは、冷静に解説してるのにね。
今日の試合のコート横の応援団も、困っただろうね。
何を言って良いか分からないよね。
せめて、あの人達がコメントが出来る様な試合をしませう。

卓球って、11対0っで勝つってマナー違反らしいが、
昨日の、アメリカのサーブミスも、そんな感じだったのかな。



nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

24・25期残暑払い?組合せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。