SSブログ

嬉しさが伝わって来た [中学バレー]

土・日で、ブロック大会が行われ、都大会を決めたチーム。
惜しくも敗れてしまったチームが決まった。

そんな、日曜日の朝。
お袋と電話をしている最中、「プー、プー」と携帯から聞こえて来た。
画面を見ると、さっつんコーチだ(^^)
「悪い、かけ直す」とお袋との電話を切り、コーチにかけ直す。
ホントは、1つを保留にして、電話に出られるらしいのだが、
やり方が分からない(^^;;;

「お早うございます。どうしました?」
「すいません、朝早くから。昨日、電話しようと思ったんですけど・・」
「実は、都大会決めました(^^)」
「そりゃ、良かったおめでとうございます」
から、コーチの嬉しさ200%の話を聞いた。

「ホント、嬉しい」が、伝わる弾んだ声だった。
「フルセットばかりで、その3セット目は6・7点をひっくり返す試合でした」
「3年の奴らは、ホントに良い奴ばっかりで、やっぱ神様っているんですね」
何やら、コーチは、子供達がプレー中、神々しい光を見たようで、
自分に、お迎えが来たのかと思ったらしい(^^;;;

コーチの話を聞いてる時、私の頭に浮かんだのが、
三砂中応援団の狂喜乱舞な姿(^^;;;
そんな試合を見せられたら、応援団は堪らないだろう。
良かったですね、おめでとうございます。

話の中で「敵がミスり始める」とコーチが言った。
これ、よく使われる言葉でね、確かに、こういう現象を試合で良く見ますね。
何か、見えない力が働いて、ミスが始まったチーム側から言うと、
オイオイ、さっきと全然違うだろう。葛総では、良くこう言う経験をした(^^;;;

子供達には、そう言う見えない力が試合中働くのです。
多分、それって精神的な話なので、ホント、そんなの見えないのでね、
公式に当てはめる事も出来ないけど、どんな子供もそれを抱えて試合をしてる。
それが、良い方向に出る子、そうで無い子といるのだが、
何が引き金に成ってるか、当の本人にも分からないのでしょう。

ビールのCMじゃないけど、
「好きなことを見つけて、自分を追い込む。
その、追い込んだ量でしか自分を信じられないから。」

中坊に、自分追い込むなんて芸当は難しいけどね(^^;;;
でも、「拘ってみる」は出来る。
指導者は、それを促す。促す際、途中で檄を飛ばす人と、褒める人がいる。
昔のコーチはね、檄を飛ばすに近かったかな(^^;;;
私も教わった事がある、囁き戦法とかね。
「どうせ、入ったとしてもいれるだけ、で、多分、ミスだんよ、お前は」
サーブ打つ子の横で、囁きかける(^^;;;
私も、これパクってましてけど、囁きかけただけで終わっちゃうとね、
サーブ恐怖症な子で終わっちゃう。この後のフォローが、コーチは絶妙だった。

私は、最近、三砂中へ行く事も無く、
コーチがどんな指導をされているのかは分からない。
でも、子供達が頑張ったと言う事は、伝わっていたと言う事。
結果から、導き出すって言うのは卑怯な言い回しかも知れないが、
過去、このコーチが思い悩んだ時期を知ってるだけに、
そして、何とかと思いを、先週聞いていたのでね、
今は、伝わって良かったなと言う思いが強い。

さて、都大会だが、どうするよコーチ。

私が、リスペクトする青〇先生が、新中顧問の時、
子供らが良い成績を収めて、応援団も狂喜乱舞してる時、
「気持ちは分かるのですが、祝賀会とかはしません」と、
保護者達に言ったと聞いた事がある。所謂、「勝って兜の尾を締めた」

子供達には、無限の力がある。だが、弱い部分も沢山ある。
結果を求めてしまうと、弱気が出たりするし、
目標達成した感が強いと、チャンチャンで終わっちゃう。
コーチ、どうする?

「都大会は、全員3年生で行きます」
「良いねぇ、それ」
子供達に目標の持たせ方を教えられる良いチャンス。
さらなる上にチャレンジしようが伝えられるだろうか?
結果じゃないって、子供達に教えるの難しいんだよね。
こう言うチャンスに恵まれるって言うのも、そうは無いと思う。

多分だが、これを読んだあとのコーチは、
「変な、プレッシャー止めて、オレ、こう言うの弱いんだから、知ってるでしょう」
だと思うが、子供達の事を考えるとね、コーチ、どうるのかなって思っちゃいました。
私は、言うだけなんで・・・・(^^;;;

後は、三砂中の3年生達が高校行っても、バレー続けてくれる事を願っています。
この都大会出場って言うのは、内申書に記載されます。
レギュラーだったかは関係なく、全員に記載されます。
バレー推薦を受ける際には、各校条件があるので、この記載は有利です。

都大会は、コーチの応援で伺いますね。都大会、是非とも頑張って下さい。




nice!(6) 
共通テーマ:学校

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。