SSブログ

母の日 [家族]

14日は、母の日でしたが、お母さん達は、如何でしたが?
子供達から、何か嬉しい事ありましたか?
と、ご自分のお母さんに、何かしてあげましたか?
1年に1回って言うのが、ご不満なお母さん方も居られるかな(^^;;;

私の、母は84歳で、以前に比べ少し足が弱って来たかな?
それでも、日課として散歩に出掛けている。

「どこか行きたい所ある?」と聞いたが、別に、これと言った所が無い。
いつもだと、祖父祖母の墓がある恵比寿に連れてってだったが、
今年は、言わなかったので、「じゃあ、筑波山でも行くか?」と言うと、
「行ってみたい」と言う。30数年前、茨城に引っ越した時、
1回行った様な気がする程度の記憶で、全然、覚えてないらしい。

と言う訳で、筑波山へGO。

出掛ける時、あまり天気良くなくて、大丈夫かなと心配したが、
山頂は、霧も掛かって居たが、下界を見下ろす事も出来て、
この時期は、ツツジがとても綺麗だった。
だが山頂は、凄い空いててね(^^;;;お客さんもチラホラって感じでした。
昔から、山頂に続く道は、走り屋が多かったが、現在も多いね。
帰る時、1台クラッシュして、レッカー車が車を吊ってました(^^;;;
バイクも1台、スリップしたのか、ガードレールに激突して、警察官が来てました。
空いてるから走るのか、走り屋がいるから客が来ないのか、どっち(^^;;;

ロープウェイに乗ると、お袋は、とても喜んで立ち上がって外を見ようとしたので、
次女が、一緒にお袋を支えながら、「バアバ、スカイツリー見えるよ」と指さす方向に
東京のビル群の端っこに、スカイツリーが見えた。
「凄いね、ここから見えるんだね」とお袋が言うので、
私が、「あれが見えるの?それも凄いな」と言うと「私、目だけは良いの」と言ってた。
IMG_20170514_162746.jpg
DSC_0730.JPG
お土産と言うと、ガマの油なんだが、お袋がいらないと言うので、買わなかった。
「ガマって何?」行く途中に次女が聞くので、ガマガエルと答えると「キモッ!」で、
「山頂は、ガマガエルだらけだぞ」と言うと「私、車から出られない」と怯えてた(^^;;;
四六のガマを見る事は出来なかったが、今でもいるのだろうかね?

「バアバの好きな物食べよう」と次女が言うと、いつも通り「何でも良い」なので
トモに電話して魚時間を予約した。
この日、長女・三女は仕事。
母ちゃんも、夕方まで都合が付かなかったが、魚時間から合流。

お袋は白ワイン、母ちゃんは生ビー、次女は熱燗・・・・オレはウーロン茶(^^;;;
「お父さん、今日は飲む?ってねえのかお前」と、次女に言うと「無い、あり得ない」だった。
この日、お店には、トモのご両親もお友達と食事をされてて、
私は、久々にお目に掛かったのでご挨拶。特に、おじさんとは超久しぶりで、
「お身体の調子は如何ですか?」と尋ねると、すっかり良く成られて、
「医者から、もう来なくて良いって言われました」だった(^^)v

時々、その席からおじさんが話す声が聞こえていて
「魚さばくだけじゃ無く、料理するって別の事だからね・・・」と、
トモを心配する声が聞こえて来た。

色々な、料理を頼んだ。
お袋は量が食えないので、一つの料理を、4人でシェアしながら頂いた。
「最近、チーズを食べる様にしてるの」と言う。
前日、プレゼントを母ちゃんと長女で買いに出かけ、
チーズの詰め合わせにしようとしてたのを、止めて違うのにしちゃった(^^;;;

閉店間際は、お客が私達だけに成り、私は、トモとの話しに夢中に成ってしまった。
すると、マキがお茶菓子出してくれた様で、女性陣は、お茶飲んでた(^^;;;
「こんなに食べたの久しぶり」とお袋も喜んでいた。
私は、後、何回こんな時間が持てるのだろうね。
まあ、お袋が喜んでくれたので良かったワ。



nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

春季大会終了テレビ出演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。