SSブログ

卒業して行った [高校バレー]

本日、3年生が卒業した。
バレー推薦で入学した最後の子供達でした。


この時期は、何とも言えないね。
卒業生達は、次の目標に向かって頑張って欲しい事を告げ、
最後の挨拶としました。

卒業式当日の練習に参加しなかったのは初めてで、
どんな練習をしたのか、どう言う雰囲気だったのか、知る術もありませんが、
毎年、この日の練習を見て、
新3年生達が、どんな感じになるのかを占っておりましたが、
今年は、見てないので占う事は出来ません(^^;;;;

どのチームも、卒業して行った先輩が引退をしたのは随分と前の話です。
そこからは、新チームのスタートとして、新人戦が行われるが、
それはそれとして、私は、本当のスタートは、卒業式の日だと思っています。
技術的な問題では無く、精神的な部分での意味合いが大きいのですが、
名実ともに「背負って立つ」の覚悟だったりを、改めて明確にする日。
なので、以前は、この日の練習を見て、叱った時もありました。

「先輩達が果たせなかった・・・」毎度聞く言葉(^^;;;
なので、有言実行する為に頑張って欲しいのですけど、
その第一発目の卒業式後の練習は、あの子達の取って意味のある日だと思う。

nice!(9) 
共通テーマ:学校

nice! 9

ムード歌謡なの?飛躍(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。